La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

貼ってみた!

左官屋さんがぎっくり腰になってしまったそうで、内装仕上げが遅れてました。
そんな訳で久しぶりに息子と映画見に行ったり、残りの宿題をして過ごしていました。そして、学校も始まリ、左官屋さんもいらっしゃったので、私もお手伝い。やってみたかったタイル貼り。
c0120363_9273086.jpg

昨年、お風呂場のタイルを直した際にたくさん残っていたガラスモザイク。お風呂場にはボーダーで少ししか使わなかったのですが、全面にはったらゴージャスになっちゃいそうなキラキラ感。白目地をいれたら素朴に馴染むと思い、これを貼ることに決めた水曜日。
赤い壁の塗料も同じような色合いのクロスも見つからず、普通に白壁にする予定でしたが、赤の隣に白では完全に浮く。。。と、ずっと考えてました。こちらのタイルを取り入れてみたら、なーんともいい感じ。残りのタイルを集めて、玄関の棚板には自分で貼ってみました。全部ぴったり使い切り、赤コーナーの出来上がり。
おまけにミニキッチンにはった白タイルも残り集めて簡単なところを貼ってみました。
c0120363_9274717.jpg

5cmの段差のあった床には、フローリングを貼り大工さんが黒く塗ってくれました。残りは内壁を白く珪藻土のようなもので塗るのですが、高いところはもちろん職人さん。低いところを手伝ってみようと思います。
c0120363_9401012.jpg

玄関先の補修壁は白もいいな~と思ったけれど、我が家は壁をベタベタ触る男の子達が出入りするので、ブルーグレイに塗ってみようかと。。。昨年塗った階段の白壁はすでに彼らによって汚れております。そこは見ないふり。。。
by La-Plage | 2013-08-30 18:40 | 日々のこと | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_19154069.jpg
今日のランチボックスは親子で食べるという事で、いつもはスープを入れるカップにリクエストのパスタを。
c0120363_19155582.jpg
昨晩のディナーボックスとほぼ同じ内容で、こちらのスープはペンネ入りミネストローネ。

★チーズは在庫がほとんどなくなり、来週火曜の入荷予定です。
by La-Plage | 2013-08-28 16:59 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_15262442.jpg
在庫が残り少なくシンプルな色しか残っていなかったバブーシュ。本日、入荷しました。
客注分で以前からいつでもいいので、、と、お待ちいただいているカフェオレ色のバブーシュは相変わらず欠品状態のままで今回も入ってきませんでした。今はこんな色があります。
夏の間、ずっと素足に履いていますが、さすがに毎日履いてますと底がぺったんこになりますが、サラサラとして履き心地がいいので手放せなくなってます。新品バブーシュの底ふっくら感が懐かしく、心惹かれ、新しいものがつい欲しくなりますが、毎日履いてもだいたい1年間は持つと言われているとスリッパ。くたくた感も可愛いです。キラキラ系はテンションあがります。派手なピンクもバブーシュだとすごく可愛く見えます。
by La-Plage | 2013-08-23 15:19 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

パフスリーブTシャツ

c0120363_14351942.jpg
nocoさんの子供服の中でも人気のパフスリーブTシャツ。
袖まわりがとっても可愛い仕上がりです。
本日、入荷したものは色的に秋まで着れそう。サイズは100、140(¥2200)です。
by La-Plage | 2013-08-21 14:36 | もの作りの作家さん | Comments(0)

今日のランチボックス

c0120363_14122634.jpg
久しぶりにランチボックスを作りました。ご希望はお魚。
今日は鯛がお買い得でしたのでラッキー。丸ごと1尾さばいて、自宅用にもアラでスープもとっておきましたよ。彩り鮮やかなサフランでお米を炊いて、新鮮クレソンを混ぜ込みました。(実物はもっと野菜の色がきれいなんですけど。。。)それからきんぴらごぼうに冷たいタマネギのスープ。
c0120363_14123683.jpg

おまけに息子の分も一緒に作ってお弁当箱に詰めました。いつもは早く食べなさい~と必ず言われるダラダラ人間が、お弁当箱にすると喜んで早々に食べ終えます。

昨日は午後からいとこの家でプール→スイミング→空手、今日はお友達がプールに連れてってくれて午後からいないので、まとわりつく人がいなくて助かります(笑)。
by La-Plage | 2013-08-21 14:25 | *テイクアウト* | Comments(0)

あっという間の夏休み

子供の夏休みも残りわずか。子供の頃、夏休みって長ーいと思っていましたが今はとても早く感じます。お盆休みは北海道に家族旅行してきました。日中はさすがに日差しが強いけれど、朝晩は涼しくて快適。宿泊先はルスツリゾートでした。私自身は自宅の工事で頭がいっぱい。旅行どころではない気分だったので、今回もまた手配はすべて夫。当日まで北海道のどこに行くのかさえ分かっていない私でした。
c0120363_220470.jpg

長い滑り台のある大きなプールあり、遊園地あり、毎日サーカス、花火大会、ホテルには無料のメリーゴーランドがあり、何度乗ってもOK。キッズにはパラダイス。待ってる親にはちと辛い場面もありましたが。。。
c0120363_2204572.jpg

c0120363_2218100.jpg
せっかく来たので、広ーい北海道。積丹まで採れたてのウニを食べにドライブしたり、小樽にも寄ってきましたよ。大のウニ好きとしては、朝採れのぶっかけウニ丼を楽しみにしていました。が、当日はウニ漁が少なかったそうで、なるべくたくさんのお客様に食べていただきたいと店主の配慮から、いくらとウニ、いかとウニの丼ぶりものでした。甘くて、濃厚で美味しかった~!
c0120363_2214694.jpg

高所恐怖症の私にとって冷や汗もののゴンドラにも乗り、幸せの鐘もならしてきました。
c0120363_22111730.jpg

車でどんだけ走っても同じような風景。ホテルから2時間程の洞爺湖まで足を延ばし、遊覧船にのってきました。カモメがいっぱい。初めてこんな近くで見て、カモメの羽に模様がある事を知りました。少しは勉強もがんばるように菅原道真公にもお参りして。
c0120363_2218873.jpg

ホテル好きの息子としては、旅先ではいつもどんな部屋なのかが楽しみで、一刻も早くホテルにチェックインしたがります。当然、お盆で満室。ラッキーな事に3泊目に全室スイートのタワー棟に空きが出たので、そちらに移動。メゾネットタイプの広ーいとても快適なお部屋に1泊してきました。こちらに3泊したかったです!

成田に着いたら、暑~っ!!!あっという間に現実に戻り、残りの宿題、読書感想文、夏休みの絵を仕上げさせました。なんて手のかかる子なの~!!

明日からまたSHOPだけですが、午後からオープンします。
by La-Plage | 2013-08-20 21:41 | 日々のこと | Comments(0)

プチパン

c0120363_14413261.jpg
ランチにお出ししてるプチパン。1回分で18~20個ほど焼きます。
レシピをお教えするほどでもないシンプルなプチパンですが、意外とファンが多いんです。夏休みに入ってから3回程御予約いただきました。まとめて20個の時はケーキの箱に詰めるとなんだかただのプチパンも高級感?アップです。

しばらく欠品していましたレモンジャム、レモン&柚子ドリンクが入荷しました!久しぶりにやっぱり美味しいです!
by La-Plage | 2013-08-20 14:36 | *テイクアウト* | Comments(0)

チーズプラトーいろいろ

先日は3種類のチーズしか在庫がなく、、、そんな日のプラトー。
c0120363_15325554.jpg


今週チーズを入荷しましたが、届いた箱をあけたら少ない。プティアグールとブルーチーズ1種類、タレッジョの仕入れをわすれたようで、箱をあけたらなんだかいつもより少ない。。。でも、6種類はそろっています。
連日、まとめ買いのお客様がいらっしゃったので全体的に少なめの在庫になっています。
モッツアレッラは残り3つあります!こだわりのミルクで作られたモッツアレッラ・ヴァッカはスーパーで販売されているモッツアレッラとは全然違う柔らかさと美味しさです。ひとつ¥600、是非、お試しあれ~!
ヴィンコットも入荷しました。お値段がぐっと上がってしまったので、代わりのものを探しつつ、取りあえず少しだけ入荷しました。キーマカレーの隠し味に。他にも幅広く使える調味料です。¥2300

今日のプラトー
c0120363_15235241.jpg

適当に¥1000円分のプラトー↑
c0120363_1524913.jpg

6種類×3名様分のプラトー↑

今日はパン屋さんがお休みだったので、プラトー用にパンも焼きました。

明日はプチパンの御予約分を焼く予定。そうそう、スタジオМの商品も入荷しましたよ。でも、客注分の器にヒビが入っていたので、もう少しお待ち頂くことになってしまいます。。。
by La-Plage | 2013-08-08 15:20 | ナチュラルチーズ | Comments(0)
c0120363_9192730.jpg
10歳になったしっかり者のももかちゃん。毎年ショコラでお祝いです。フルーツもクリームもなしのシンプルなものでOK。おめでとう~^^

おまけ。。。
日曜日のアトリエから戻った息子、なんだか元気がないと思ったら!39度の高熱。なかなか下がらずにようやく、昨日の夕方あたりから平熱にもどってきました。ピタリとスイッチが切れたかのように元気がない3日間でした。空手も残念ながらお休みしてしまいました。ほとんど熱を出す事がない子ですが、熱が出るのはだいたい週末と決まっています。
by La-Plage | 2013-08-07 09:24 | *スィーツ* | Comments(0)

いろいろ

c0120363_923180.jpg
今週、soudoさんが焼きあがったばかりの器をたくさんお持ちになりました。
ラプの古ーい和家具を気に入ったようで、この棚にsoudoさんの器が並んでいます。

nocoさんからはトートバックとハーフリネンのキュロットが届いています。

c0120363_924019.jpg

小鉢さんからは黒くバーナーで焼いて加工した丸型のボード。重ねて写真撮ったら、大きな大きなオレオに見える!使っていくうちに、色が馴染んでいい味出てきますよ。こちらは¥8000です。


おまけ。。。soudoさんが気に入られた和家具、実は私が一人暮らしをするのに初めてかった家具のひとつ。しぶい!当時、恵比寿にあった温故知新で見つけました。昔からこんなものばかりが大好き。いくつかある雰囲気あるアンティークや家具達はそれぞれ、どこのお店で買ったとか、旅先で見つけたものもあり、当時のどうでもいい事までもよーく覚えています。なので、愛着が湧きすぎて手放せない。。。(笑)
by La-Plage | 2013-08-05 17:35 | もの作りの作家さん | Comments(0)