La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

運動会

c0120363_11521181.jpg
今年も運動会が無事に開催されました。
朝が涼しくて、寒いかも・・・と思ったほどですが、日中はじりじりと日差しが強く、パラソル禁止はつらい。。。運動会といえばお弁当ですね。今年は親達も来れなく、3人分では気合も入らず。しかも夫は仕事の合間、お昼前にリレーを見に来て、一緒に食べて戻るという残念な運動会。そんな訳で冷蔵庫にあるもので簡単に作りました。スペアリブがあったので漬けて焼いただけ。いつも常備しているきんぴらを詰めただけ。さつま芋をいただいたのでのでレモンでさっぱり煮ただけ。ただの梅おにぎりとフルーツ。それから、息子が校外学習でセイミヤに行った際、店長さんから運動会におすすめ!と言われた商品を絶対に入れて欲しいと言われ、何それ?と思いながら前夜に買いにいったチキチキボー。卵焼きもいらないかな、、さぼっちゃいました。
c0120363_11523047.jpg
いたってシンプルなお弁当。奥の小さいのは仕事で来れなくなった母の分。
あまちゃん最終回もしっかりと見る余裕のある朝でした。みんなお弁当可愛く頑張ってましたよ。
昨年は友人ご家族のお弁当も作ったのでドタバタの朝で、3人分とは大違いでした。今年は荷物運びもいないので最小限にまとめました。肝心の場所取りは、、、。今年もちゃっかりと人様まかせ。前夜から場所取りの為に順番で並んでくれたお友達のパパさん達に感謝しつつ、私もそこに混ぜてもらい一番前で見ることが出来ました!今年もクラス代表で紅白リレーに参加。いつか花形の地区対抗に出られるといいね~。

おまけ。。。
いつも室内にいる私が一日暑い外にいるとかなりの疲労感。夕方からぐったりしていると、息子は空手に行く準備をしていて、すごい!行くんだ!と感心。お迎えに行くとさすがに小学生は数人しかいなく、運動会でも休まずに練習に来てえらいぞ!と先生に誉められました。
c0120363_11535438.jpg

翌日は楽しみにしているアトリエに。その間、私はキッチンでお菓子作り。夕方お渡しのベイクドチーズケーキ。我が家の分も焼こうと思っていましたが、力尽きてやめました。ついつい食べて太ってしまう。息子から見ると私は相当太って見えるようで、お店の人はみんな痩せているから、ママお店辞めた方がいいんじゃない、、って。こんなん言われたらショックですよね。がんばろう、私。自分に甘すぎるんですね~。
by La-Plage | 2013-09-30 19:52 | 日々のこと | Comments(0)

ボードいろいろ

c0120363_10151697.jpg
小鉢さんのボードが仕上がってきました。ずっしりと重みのある丸いボード、大きなサイズは存在感があります。黒く焼いた方は節がある方が雰囲気があるし、白い方は木目が美しい方がいいような、、、。感覚的なものですが、2種類作っていただきました。大きなサイズ36cmは定価¥10000ですが、私、交渉しました(笑)。丸いボードに関して、ラプでは20%オフの¥8000です。いろんなサイズが作れますので、ご相談ください。
by La-Plage | 2013-09-27 10:14 | Comments(0)

9月の料理教室 

★一口サーモンと紅白のソース
★なすのサラダ
★スペアリブのスープ
★桃のロールケーキ
c0120363_18174042.jpg
c0120363_18223116.jpg

9/20(金)夜クラス 18:30~  6名様  
9/24(火)昼クラス 11:00~  5名様  
9/25(水)昼クラス 11:00~  6名様
9/26(木)昼クラス 11:00~    6名様

御予約はこちらまで↓
la-plage@mild.ocn.ne.jp または kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261
by La-Plage | 2013-09-26 09:48 | 料理教室 | Comments(0)

見てる。。。

c0120363_1832758.jpg
子供のBIRTHDAYプレゼントのひとつがこちら。テーブル前のソファーに置いていますがパソコンに向かっているときになんだか視線が。。。見られているようで気になる。。。
可愛くて気に入ってます!
by La-Plage | 2013-09-25 18:31 | 日々のこと | Comments(0)

9歳!

c0120363_16114695.jpg
日曜日は息子のBIRTHDAYなので、金曜日のBIRTHDAYケーキのついでにメッセージだけ書いておきました。あとは作る気力があればケーキを用意する予定でしたが、息子はお隣のショコラビヨンが好きで、そちらを希望。夕方、買いに行くと、巨峰のタルトに浮気し、ホールではなく小さなケーキになりました。私はお隣のザッハBOXが好きなのですけど。ろうそうくだけがやけに大きく感じます(笑)。

土曜日は久しぶりに息子と東京までドライブでした。ついてないことに行きも帰りも渋滞にはまりどっと疲れが。。。そんな訳で遅刻してしまいましたが用事を済ませた後、息子が行きたいと言い張るもので、ドンキホーテに。プレゼントのスケボーと枕を買って、お安く済んでラッキー♪空手に間に合うようにと車を飛ばしましたが、間に合わずサボってしまった。こんな事なら、行きたい所も寄ってゆっくり帰ってくれば良かったな~。

空手をサボったので時間がある。親友からプレゼントしてもらった、箱いっぱいのプラモデルに手をつけ、そこから黙々と2時間程組み立て。お勉強はまったく、、、ですが、好きなことには集中力を発揮できるようです。
もう少し、勉強にその気持ちを向けさせるにはどうしたらよいのでしょう、なかなか難しい。。。いつものん気な笑顔に騙されます。それにしても、9年間って早いこと。あと9年たったら、ほとんど大人ですもんね。
by La-Plage | 2013-09-23 16:19 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_1553627.jpg
土曜日はK子ちゃんのお父様のBIRTHDAYでした。土曜日は朝から留守の予定でしたので、金曜の夕方にお渡し。楽しいBIRTHDAYだったことでしょう~^^

金曜日は久しぶりの夜クラスでした。お若いメンバーで、私とは一回り以上も(え?もっと?)お若い方が多くてお肌もキレイ♪一回り下から、たぶん(笑)一回り上の姉さま方まで、いろんな方とお話できるので、みなさん楽しそうですが、私も楽しませてもらっています。
by La-Plage | 2013-09-23 15:53 | *スィーツ* | Comments(2)

c0120363_1521192.jpg
すっかり朝晩は涼しく、秋っぽくなってきましたね。
日中の日差しはまだまだ強く、今日のランチタイムも少し暑かったです。
いちじくの季節。早速そのまま美味しくいただきました!
こちらの器、soudoさんからのプレゼント。素敵です。
ラプにもsoudoさんの器がたくさん届いています。是非、お立ち寄りくださいね。

おまけ。。。
昨日の夕方、かねてから予約したかったウブドさんのカラーセラピーをしてきました。
奇麗ないくつかの色のボトルの中から、今気になる色を選ぶのですが、好きな色と気になる色とは違うようで、つい好きな色を選んでしまったような。最初に選らんだ色がターコイズ。今年に入って購入したお財布もターコイズなんです。今年に入ってからターコイズが気になってるらしい。自分のお財布を出した時に、それに気が付き、ちょっと驚いた!ターコイズを選ぶ人はこんな人、、、と言われ、うーんそうかも。ターコイズが自分に似合うかと言うと、?となるのですが、とにかく個性的なブルー系が気になる。私、自分では個性のない人だと思ってるのですが、個性的な人だと言われました。面白かった。
今思えば、2~3年前はオレンジが気になってお財布もオレンジでした。
私も教えてもらおうかな!と思いながら、息子のお迎えに急ぎました!

★明日はテイクアウトと夜クラス準備の為、ランチはお休みいたします。お店は午後からオープンします。
by La-Plage | 2013-09-19 15:02 | 日々のこと | Comments(0)

大きなボード

c0120363_14255270.jpg
27cm×27cm 厚さ3cm 8400円(規定外サイズの場合、見積もり後の注文となります。)
今回から、オリーブオイルを塗ったそうです。そのため、しっとりと味わいのある雰囲気がでています。
それにしても、ご注文いただき、すぐに小鉢さんに連絡、翌日に出来上がり持ってこられました。早すぎる!1か月以上かかる事もあれば、こんなことも。。。タイミングが良かったのでしょう。
それならばと、めっきり在庫がないカッティングボードの補充も、、とお願いしておきました。
オーダーものはすぐ作るのに、在庫分はなかなか取りかからない。ラプのはいつ届くかな~。
by La-Plage | 2013-09-19 13:56 | Comments(0)

頼もしい相方と鴨肉と。

先週の土曜日、当初15名のご予約が入っていました。さすがに一人では厳しいので、そんな時には相方のまりさんに連絡!手伝ってほしい~と。快諾してもらい、一安心。
前日になり、8名に変更があり、内心、良かった!バタバタしなくて済みそう。そして、一人でもこなせる人数になったけれど、せっかく来てくれるというので甘えて手伝ってもらいました。
おかげさまで余裕~な時間と、やっぱり一人よりは2人の方が仕事も楽しいものです。
c0120363_14272926.jpg

人数変更により、メニューも変更。最初のお皿は、ボリュームサラダと鴨のロースト、タレッジョとトマトのブルスケッタ。まりさん、たいそうこちらの鴨を気に入り、鴨肉と私のレシピをお持ち帰り。今年はクリスマスにも作るそうです。簡単なので、私もよく作ります。そして何より、直接お肉屋さんから仕入れているので、リーズナブル。
c0120363_14281749.jpg

他の料理は写真を忘れましたが、お客様もゆっくり楽しまれてましたので良かったです^^
by La-Plage | 2013-09-16 20:45 | *夜のお食事* | Comments(0)
1年生になる頃に始めたスイミング。水が好きになり、あっという間に泳げるようになっていきました。泳げない母(たぶん)としては、凄いな~と感心。
c0120363_14463562.jpg

空手を始めて3か月、火曜日はプールの後に空手を頑張ってました。週3ある空手なので、火曜日は休んだら?と言っても、行きたくてしかたない。しかも、早く行きたいからプールへの行き来も空手着で(笑)。バタフライが受かれば辞めると決めてましたが、前回0.9秒足りなくて落ちて、2回目で受かりました。
その次は飛び込みで50メートル泳ぐコース。みんな1回で受かっているようなので、ここまでやったのならあと2か月もすれば受かるはずだから、頑張ってみたら?と母としては言ってみましたが、ここでせっかくだから、、とか、もったいないから、、とか、思えないのがうちの子。
本人の気持ちがスイミングから空手に変わったのだと成長も感じつつ、もともと、泳げるようになればいいと思って始めたので十分なんですけど、あとちょっとで50メートル、、、と欲を出すのは親だけ。。。
今、何も言わなくてもする事は空手の準備と朝のピアノ(内容はともかく平日はきちんと座ります。週末はだらけます。)だけ。
まあ、辞めてもいいね!と決めて、スイミングに退会の連絡をしたところ、連絡が二日遅かったようで退会できず。。。残念ながら50メートルクロールまで頑張ることになりました。あと2か月で終わるはず!まあ、友達と一緒に通っている事が楽しいようなので、嫌がってはいませんが、11月のテストに落ちたらショックでしょうね~。それに、友達の影響はかなり大きく、一人で通っていたら何が何でも辞めるというでしょう。
by La-Plage | 2013-09-16 17:54 | 日々のこと | Comments(0)