「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0120363_18453085.jpg
子供服や子供用マスクなどを作ってくださるnocoさんが納品にきましたよ~。
いつも思いますが、マスクにしてもラッピングまで丁寧で細やかな作業をされています。男の子、女の子用と揃っておりますので、是非どうぞ。

E.muさんのワンピース、最終的に13着分の受注をいただきました。たくさん、ありがとうございました。最後の2着は2月末の仕上がりと言ってくれたE.muさん、お約束通りに納品予定でしたが、すみません、ラプが本日お休みをいただいたので来週納品とさせていただきました。お待ちのSさん、Aさん、ごめんなさい!!

次は春夏の生地での受注予定です。生地サンプルが楽しみです。


おまけ。。。
先ほど、小鉢さんのブランコが仕上がりに近いので、場所合わせをしたいとの連絡が急に入り、近所の保育園まで行ってきました。ミントのお散歩練習を兼ねて。。。てくてくと。トイレ以外はあまり外に行きたくはないようですが、今日はずっとお留守番だったので一緒に連れていきました。だんだんリードにも慣れてきたし、家の中でも少しずつ行動範囲が広がったり。保育園では子供達にミントかわいい~!と大人気。びくびくしつつもちゃんと子供達に身体を触らせてあげてた優しいミント。もちろん初めての場所で、怖いと思うので私がずっと抱っこしてましたよ。そちらの保育園にもリンちゃんというトイプードルがいるので、子供達もワンコには慣れている様子で触り方も優しかったです。そんな訳で疲れたミントはまたお昼寝モードに入りました。
by La-Plage | 2014-02-28 15:37 | もの作りの作家さん | Comments(0)
2月のレシピ
★お魚サラダ セルクル仕立て
★セロリミートソース
★蓮根もちと焼きトマト
★苺と白ワインのムース(アルコールは抜けています)
c0120363_15271471.jpg

c0120363_15273721.jpg
c0120363_15282353.jpg
2/18(火) 11:00~  6名
2/20(木) 11:00~  6名
3/ 7(金) 夜18:30~ 6名 ←夜クラスは都合により日程を変更して再募集中です。

御予約はこちらまで♪
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261
by La-Plage | 2014-02-28 15:35 | Comments(0)

セロリミートソース

c0120363_7515331.jpg
昨日は久しぶりの方が報告兼ねて来てくれまして、私ものんびりおしゃべり。
ランチはチキンフリカッセとミートソースを用意してましたが、お二人ともミートソース。
一昨日は忙しくてドタバタでしたが、昨日は丁寧に作る事ができましたよ。
c0120363_7523522.jpg

ミントもストーブ前で一緒にくつろいでました。

今日は都合により、2時半まで。明日、金曜日はお休みさせていただきます。
by La-Plage | 2014-02-27 07:47 | *ランチ* | Comments(0)

ガーデニングと寄せ植え

すっかり庭まわりの手入れが行き届かなくなって数年。遠目に見ていただく分には雰囲気でなんとなくいい感じと言われる事が多いのですが、実際は。。。
暖かくなってくるとガーデニングに力を入れたくなりますが、もう一人では無理。手がまわらない。お店辞めたら出来るかも(笑)。がんばらないと決めた私は(もともと頑張ってなかったけれど)誰かにお願いしたい~とずっと思ってました。かといって、プロはお高い。。。

そこで、以前お店に来てくださっていたカリーさん(カレーじゃないよ(笑)と再び出会いがありまして、最近は彼女に寄せ植え作ってもらったりしています。お店の前に販売可能な寄せ植えも置いています。ご注文もお受けできますので是非ご利用ください。
暖かくなったら彼女のお庭を見に行きたいし、ラプのお庭もお世話してくれると言ってくれたんですね~!
偶然にもカリーさんに出会う前、新築計画中だった友人と訪れたオープンハウスが彼女の新築されたばかりのお家でした。すごく可愛いお宅にどんな方が住まれるのかな~と思ってましたら、その後、彼女が教室に来てくださりつながりました。

ご縁がある方とは自然とつながりが生まれるものなのかな~。
寄せ植えの写真、取り忘れてたのでまた後日。。。
by La-Plage | 2014-02-25 21:18 | 日々のこと | Comments(0)
今日は火曜日だというのに忙しかったですね~。(何曜日だろうと読めないのがラプですが)
c0120363_20194437.jpg

御予約はランチボックス8名様分と1名様分、ランチは1組だけ御予約いただいていましたが全部のテーブルにお客様が来てくださって。ボックスの受け渡しとランチを作る時間がかぶって、頭の中で急いで時間のロスがないようにメニューを組み立て、段取り。一度に料理を作るとけっこう頭を使います!
c0120363_20202017.jpg

デザートの用意が出来ていなかったので、ちょっと早めにキッチンに入りまずはシフォンを焼いて、パンとキッシュの仕込み、その合間にテイクアウトの準備。スープだけは前日に大量に作っておきました。
c0120363_20203960.jpg

ランチは全部のテーブルをまとめて作らせていただき、お運びが忙しくて写真どころではありませんでした(笑)。シフォンは今日も良く焼けてました♪

おまけ。。。
c0120363_20211445.jpg

ご紹介が遅れておりますが、看板犬になっていただく予定のミントちゃん、週末から我が家に来ております。静かで、めちゃお利口。今日はキッチンの端っこに置いたベットで私の働きを見ておりました(笑)。忙しくても、この愛らしいお顔をふと見ると力が抜けるというか、そこに居るだけなんですが、私を癒してくれて早速いいお仕事してくれてます。
c0120363_20271626.jpg

それにしても、ミントは亡くなったリンとそっくりの顔立ち、おまけに亡くなったななちゃんと同じ色。リンとななを合わせた感じがミント。性格は一番穏やかそうでお利口さんみたい。控えめですが甘えん坊。そんな子が我が家にくるなんて、不思議なご縁をいただいたようです。
ミントについてはショコママさんもご心配されていると思いますので、報告兼ねてまた詳しく書きます。
by La-Plage | 2014-02-25 20:29 | *テイクアウト* | Comments(2)

森のはちみつ

c0120363_15194268.jpg
エチオピアの貴重なはちみつが入荷しました。
お味見どうぞ~!¥950
by La-Plage | 2014-02-24 15:19 | おすすめ食材 | Comments(0)

ランチボックスいろいろ

c0120363_1515742.jpg
金曜日のランチボックス。小さなキッシュとペンネミートソース、ブロッコリーとタマネギのスープでした。
c0120363_1515304.jpg

ランチのご予約はお馴染みのお友達でして、お魚と先日の教室でお教えしたれんこん餅を違うお味で、、、というリクエスト。さつまいもを入れて焼きました。午前中がなんだか忙しくなってしまい、考えをまとめられないまま、お客様がいらしてから素材の組み合わせを考えるという感じで(笑)。美味しい~って喜んでくれたのでセーフ!午後は暇でしたので、一緒におしゃべりしちゃってました。
c0120363_15161294.jpg

前日に焼いたシフォンケーキ。オレンジ風味。オーブンが変わってからの初シフォン。すごく良く焼けました。
でも、お店が暇で残念(笑)。
by La-Plage | 2014-02-24 15:16 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_15173441.jpg
豊富な色とデザインがあるバブーシュですが、やはりシンプルなものを選ぶ方が多いかな。。
ベージュのようなカフェオレ色が人気がありましたが、入荷するたびに注文入れてもない状態。やっと昨日、入りました。遅くなりすぎて申し訳ないと思いつつ、半年待ちのお客様にご連絡。忘れずに待っていてくださいました。試しに入荷したクリーム色にキラキラビーズのデザインも一目惚れされて、合わせてお持ちくださいました。という訳で、バブーシュ豊富になってます。

おまけ。。。
真央ちゃんのフリー良かったですね!自然と涙出てきた~。
メダルはなくても人生の糧になるし、すごい!!
by La-Plage | 2014-02-21 08:30 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

ブランコ

小鉢さんの個展が終わったようなので、オーダーいただきましたブランコの制作に入ってもらいます。外庭に取り付けたいとの事で、しっかりと全体をオイルコーティングして設置となります。でもね、外だけではもったいない素敵なブランコなので、取り外し可能で中にもつけられるようにした方がいいかもね~と思っております。素敵な場所なので。。。取付終えたら、またこちらでご案内したいと思います。

   ★ 彫刻家のブランコ  ¥85000~(お近くでしたら取付までいたします。)
        
興味のある方は展示品としてブランコを設置しておりますので是非座ってみてください。子供はもちろん、大人が座って癒される作品です。サイズなどは自由に決められますので、ご相談ください。その他、テーブルなどの受注オーダー受け付けております。
by La-Plage | 2014-02-19 22:05 | もの作りの作家さん | Comments(0)
c0120363_17142010.jpg
フルーツショートケーキのリクエストをいただきまして、5号サイズのBIRTHDAYケーキを作りました。10才だそうです。我が家の息子も来年は10才に。。。早いな~。りゅうせい君って、きれいな名前。どんな男の子なんだろう~。
c0120363_17145316.jpg
ディナーボックスも一緒にありがとうございました。
楽しいBIRTHDAYを~♪

おまけ。。。
先週から花粉気味?風邪気味?、ちょこちょこと花粉症対策ハーブティを飲んでおりましたら、気が付けばすっかり治っておりました。効いているのか、どうなのかわかりませんが身体に良い事は間違いありません。思いの外、よく売れておりまして、びっくりです。。。
by La-Plage | 2014-02-16 17:14 | *スィーツ* | Comments(0)