La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0120363_18145616.jpg
夏はさらっとした履き心地のバブーシュ。大きめサイズも入荷しました。
c0120363_18152170.jpg

サイザルバック、小さなかごバックは20%オフになってます。

クレジットカードのご利用が可能になりました。
by La-Plage | 2014-06-28 18:17 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

6月の料理教室

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by La-Plage | 2014-06-27 13:36 | 料理教室

いい日

今日はお昼がランチ、夕方から教室でした。
c0120363_21235182.jpg

教室の週は基本的にランチをしませんが、ご予約をいただいていたので。。。
その中に10年程前にランチに来てくださった方がいらして、その時も今日もとても美味しかった!と、もうほんと地道に続けてて良かったと思える嬉しい言葉を聞くことができました。
時々、もう出来ない、辞めたいかも、、、と頭をよぎる事がありますが、また少し頑張れそうです。きっと、ずっとこの繰り返しなんでしょうね。
その後、ケーキを買いに寄ってくださったお客様からも嬉しい言葉。
そういえば、午前中にお店を覗いてくださった方からも、嬉しい言葉がありました。もう一組のランチのお客様からも。なんだか今日はいい一日だったかも~^^昨日がついてなかったのでよけいにそう思うのか。。。
朝一で焼いたシフォンが最高にいい焼き上がりだったことも。。。

c0120363_21244583.jpg

火曜のクラスも今日の夕方クラスも初めての方がいましたが、楽しい方ばかりで笑いすぎ。。。
明日は昼、夜と教室2回コース。お昼クラスには赤ちゃん3名来る予定。みんな、もともと教室に来てくださってた方で、赤ちゃん連れでの参加です。赤ちゃんってパワーをいっぱい持っているから見るだけで癒されます。

先日、募集しました茶箱を作る会参加のみなさんへ。。。
茶箱が届いたそうです。布合わせをしたい方は先にお渡し可能なので、ご連絡ください~。当日でも大丈夫です。
c0120363_21241531.jpg

緑の葉っぱだらけの庭ですが、アガパンサスが咲きました。最近、ちっともお店に来ないミントも元気にしています。いつも寝てますが、庭に出るとぴょんぴょんと一人でダッシュしてみたり。すぐに座り込み、もういいという顔をします。そして、いつもここにいるんです↓。
c0120363_21395776.jpg

by La-Plage | 2014-06-26 21:13 | 日々のこと | Comments(0)

笠間焼のコーヒーポット

c0120363_18461761.jpg
便利で素敵なものがあったらいいな、、と日々考えておられる方います。笠間の作家さんに作っていただいたというポットです。コーヒー急須。中にはコーヒー専用のセレックVフィルターがセットされています。二つだけです。¥8500(税込)

おまけ。。。
c0120363_18474634.jpg

最近、頻繁なゲリラ豪雨。買い物に出たとたん大雨。スーパーは駐車場がいっぱい、濡れるのもいやなのであるもので作ろうとそのまま帰ってきたら停電。。。そうなると心配なのが冷蔵庫。特にチーズの冷蔵庫!数分で戻りましたが、届いたばかりのチーズがたくさん入っているのでひやっとします。

今日は珍しく体調が悪く、おとなしくしておこうとお店を閉めてひたすらあるものと格闘してました。ラプでもクレジット払い可にしたく、一昨日ipadを購入。小さなsquareリーダーといものをスマホかipadに取り付けて、カードを通すだけでクレジット決済が出来ちゃうんですね。
簡単といっても、もともと機械が苦手なので設定に時間がかかるし、結局ケータイをスマホに変えればよかったかもと、今思ってます。
c0120363_18581762.jpg

それから大ショック。掃除中にペンダントライトのガラスの笠を割ってしまった。。。調べても同じものはないそうで、気に入っていたのにおなじようなものって見つかるのかな~(泣)。どうやら、今日はついてない。こんな日もありますが、掃除しなきゃよかったわ~!

大雨の中、子供のお迎えに出なくちゃならないなんて。。。雨の前にミントのおトイレを済ませておいてよかったです。明日は晴れますように~!
by La-Plage | 2014-06-25 18:39 | 日々のこと | Comments(0)

E.muさん

先週は2着分が納品されました。→
1着はいつもと違う雰囲気の生地使いだったのですが、ご注文くださったHさまの雰囲気にぴったりでとってもとっても気に入ってくださいました。
明日24日はE.muさんがスカートのデザインの件で10:30頃いらっしゃいます。
デザイン、生地の相談、採寸等必要な方はどうぞいらしてください。10:30~11:00頃まで受注受付もさせていただきます。
来週あたり、先週のご予約分が2着ほど出来上がる予定です。
by La-Plage | 2014-06-23 18:38 | もの作りの作家さん | Comments(0)

忘れた。。。

昨日から探しているものがあります。デジカメの充電コード。そうだここにしまえば便利!と思ったのは覚えているけど、それがどこだったか思い出せなく、いろんなところを開けてみるけどない。
子供の頃は母が忙しかったせいか、整理整頓は大得意でした。母も私に聞けばなんでも出てきたと言ってましたが、今、母と同じ状態になってる自分がいます。私はマイペースで仕事が出来るし、子供もひとりしかいないし、母とは全然違うけれど、息子はそのうち見つかるでしょう、、、って探してもくれなくて、子供の頃頼りになるのは娘なんだな~(笑)。娘も欲しかった。。。

今、読みたい本が2冊あり、同時進行で読んでる事、暇でも一応お店の用意はするし、その合間に庭の手入れを珍しくしてみたり、頭の中が意外といっぱいなようで思い出せないのかも。。。

今日のランチボックスやプラトー、ケーキ、庭の敷石の目地入れも終わって奇麗になったのに写真がないと寂しいですね。ちなみに今日はキッシュボックスとお魚ランチボックスでした。

今日は暇だったこともあり、お客様と話していたらお互いに立ったまま1時間も。人生の先輩として、子供の事など、いいお話を聞く事が出来ました。お店をしていたおかげで出会える方なのでほんと嬉しいなと思います。

明日はまたちょっと忙しくなりそうです。

レモンオリーブオイルがやっと入荷しました。午前中のお客様に間に合わず。。。
香りがよくて、おすすめのオイルです。これからの季節、是非、アイスクリームにちょっとかけて召し上がっていただきたいです。ほんと、美味しいんです。
by La-Plage | 2014-06-19 20:17 | 日々のこと | Comments(0)

いつも通り+庭

あっという間の週末が終わり、いつも通りな週のはじまり。ブログを途中まで書いては閉じて水曜日になってしまいました。

月曜日は荒れ放題の奥庭の剪定作業に入っていただき、私も一緒になって気になるところをいじってました。午前中いっぱい、帽子にサングラス、マスクと怪しい姿で庭をうろうろ。芝生も刈ってもらいすっきり広ーくなりました。さて、その後をどうするか。。。
c0120363_1513234.jpg

火曜日は芝生の一部を取り外してもらい、敷石をひいてもらって。
向かって、右側は数年前に自分たちでせっせと芝をはがしてひいたんです。かなり大変でその先にはすすめずにいました。もう自分では無理なので、続きを植木屋さんにお願いしました。
c0120363_14535273.jpg

こちらの枕木、えっせらおっせらと運んで土をならしてひいたのは私。その横で夫は日光浴していたことを思いだしました。。仕事で疲れ果てている方にお願いするのも何かなと一人でがんばれた若かった私は今どこに。。。
c0120363_1512374.jpg

お友達に紹介していただいた植木職人さん、とってもリーズナブルだと思います!デザインは一応紙に書きましたが途中で何度も見に行き、こうして、あーしてほしいとお願いしてます。やりながら考えられるのが一番いいです。芝が平らになってないので、波打ってますし、高さを合わせるのが大変。最初からプロに入ってもらってない庭なので仕方ないですね。昨日もランチ後、様子をみに庭に出たら、もともと自分たちで敷いた場所の高さが気になりだしてはがして、土盛って、、、延々終わらなくなってプールのお迎えぎりぎり。
c0120363_1456879.jpg

夏が終わったら裏庭に芝生をはって、だたの広場にするつもり。できればドックランにしたいですが、ここでゴルフやサッカーをするそうな。。。最近、息子は週末になると打ちっぱなしに通ってます。なかなか筋がいいようでお勉強はいまいちですが運動は好きなんです。
c0120363_1555423.jpg

取りあえず、人様に見せられるくらいにはこぎれいになりました。明日、残りの敷石と目地入れしてもらったら一応出来上がり。ここにテーブルとパラソル置いて、お外席ワンコもOKとかいつかやりたいんですけど、そうなると一人では無理ね。
c0120363_1544121.jpg
墨田の花火が見事なほど大きい株になっていて驚き!どこから見てもまあるい円形です。柏葉アジサイも3か所に株分けしましたが裏のはこーんなに大きくなってました。早朝、ひろーくなった庭でミントが軽快に走り回ってましたが、まだ途中の土の上にズボッと入ってしまい長い脚が真っ黒!
c0120363_154670.jpg

あちこちのギボウシも大きくなりかっこよくなってますね~。この辺りは土がいいので、ほったらかしでも育つんです。
c0120363_14483325.jpg

昨日の焼きものは、、、いつものパンとホワイトショコラバーとシフォン。
今日はパンとショコラとブルーチーズとハーブのマフィン。
ランチメニューは昨日も今日も先週と同じような感じでした。お客さまがおしゃべりを楽しんでおられる合間に明日のお客様のご希望のタマネギスープを仕込みました。今日のデザート、Birthdayの方がいらして可愛く盛り付けたんですけど、デジカメ充電切れ。。。
c0120363_14485293.jpg

いたずらされても気が付かないミント。今週もお店には行きません。リビングの方がいいみたいです。昨夜、顔周りを少しカットしたので大人っぽく見えるのは私だけかな。
by La-Plage | 2014-06-18 15:22 | *スィーツ* | Comments(0)

シーグラス

c0120363_127395.jpg
c0120363_1274548.jpg
沖縄の海辺から持ち帰ったシーグラス、すっかり忘れてそのまま放置。昨日の夜、掃除していたらみつけたので、洗って乾かしてガラスの器に無造作に入れてみた。光にあてるときれいなんですね。。。

空手の3時間練習が気になり、掃除を終えて8時半頃見に行くと組手の練習中でした。一歩先を行く友達と同じ頃に入った友達、その後に入ってきた友達がいるおかげでやる気も持続中。年上の子が下の子の面倒みるという場面も多く、ひとりっ子にはいいお稽古かと思います。
そんなお稽古の合間に、毎日の宿題が大変。うちの子が遅いのか、先生が出す量が多いのか。家庭学習まで時間が足りません。夜は眠くて集中できないし、1カ月ほど前から朝5時起きで勉強の時間にあててます。息子も平日はピタリと起きれるようになり、集中してます。基本、宿題は前日にして、朝は家庭学習にしたいところですが、なにせ量が多いので朝に持越し。。。前日、全く出来ない事もあります。本人も最近は朝やればいいからとさっさとあきらめて寝ますね。朝型人間にしておけば、後あと役に立つと思うのでうるさくいわないように我慢中。。。

本田の先制強烈シュートで期待できそうな試合展開でしたが、うわ~負けた~!切り替えて、次に期待しましょう。
by La-Plage | 2014-06-15 12:12 | 日々のこと | Comments(0)

今日のランチ

c0120363_15213270.jpg
c0120363_15204997.jpg
今日は午前中からのんびりかまえてました。E.muランチさんと立ち話して、その後お店を覗いてくださった姉さまとおしゃべりしてたら、初めてのお客様が。。。その後も、先日ウォーキング途中にお茶に寄ってくださったお二人のお客様がランチに。ゆっくりお話ししたい時にいいお店だわ~と喜んでくださいました。今日のお魚はサゴチでしたよ。

明日はお店はお休みさせていただきます。
私の用事に息子も付き合ってくれるというので、久しぶりの2人でおでかけ。私、いつも車で行ってしまうので、先日バス乗り場で、回数券ください!と言いましたら、もうないんですよね。すっかり忘れていました。回数券の方がお得なのにな~となんだか損した気分。そして、八重洲南口のバス乗り場がちょっと変わっていたので無駄に歩いてしまいましたよ。でも、明日もバスにしよう。
そして、息子が土曜空手は3時間練習に。やる気がある子は来ていいと言われたので、早速やる気を出したようです。それまでに帰ってこなくちゃ!
by La-Plage | 2014-06-13 18:19 | *ランチ* | Comments(2)
c0120363_1531920.jpg
E.muさんより今週はワンピース3着とシルクシャツ。
c0120363_1534440.jpg

サンプルでは出来上がりイメージがよくわからないヘリンボーン生地でしたが、出来上がってくると色も予想以上にいいです。生地はいいもの使ってますし、生地によって多少の差はありますがオーダーでもお手頃価格にしてくれています。E.muさんがんばってくれてありがとう~。
ベージュもすごく綺麗。袖裏のシルクを斜めに変化させ、それに合わせてポッケの中も斜めに。見えないところですが、こだわって作ってくれています。
私が個人的にオーダーしたのはネイビーリネン100%。Aラインではなく、ストンとした形。ネック部分もデザイン変えて、首すじまで立ち上がるもの。着てみるととてもきれいな形。雰囲気に合わせて、袖先もシンプルにしていただきました。
来週また納品予定です。
c0120363_152353.jpg

小鉢さんより、ブランコとスツール。ブランコは作家本人が取付までさせていただきます。
c0120363_1525443.jpg

soudoさんより、器。ブルーグレーの器は出来ない?、、と聞くと、ちょうどそういうのを考えていたところだそうです。もしかしたら、次回そんな作品が出来上がってくるかもしれませんね。

こんなのがいいな~と思うものをデザイン伝えて作ってくれる作家さんが身近にいると頼もしいですね。
by La-Plage | 2014-06-13 15:06 | 日々のこと | Comments(0)