La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バブーシュ

c0120363_15254140.jpg
夏なので、白っぽいバブーシュがおすすめ。ご予約分も併せて入荷しました。
さらりとした履き心地が気持ちいい。私、自宅ではもっぱら裸足好きですが、最近足だけ冷えるので新しいバブーシュを下しました。涼し気なグレーブルー。主張しすぎないところが好きな色。

冷える時は足首に短いレッグウォーマーすると一気に暖まります。暑くなって脱ぐとまた冷える。代謝が相当悪いようです。運動しないから。。。
そこに、サラリと涼しいバブーシュ履けば、クーラーの中の足元対策はバッチリ。しかも可愛い。。。
c0120363_1525583.jpg

ブルーとブラックのサイザルバック入荷しました。
少し前に入荷したミント、ネイビーのサイザルはとてもいい色でした。自分でもネイビー使おうかなと一緒に仕入れようと思いましたら、在庫なし。人気のお色です。

ちょっと可愛いミニマルシェバックやかごなども20~30%オフになっています。。。

今日は午後からランチをお受けしたのでお店も4時までOPENしています。
夏休み中なので不定休になっています。
by La-Plage | 2014-07-28 12:07 | 雑貨いろいろ | Comments(0)

うららちゃん。

先日の夜クラスにとっても久しぶりなお客様が参加してくださいました。亡くなったリンがお店で元気に看板犬していた頃によく来てくださっていたYさん。以前はアイリッシュセッターを飼われてましたが、今はプードルのうららちゃん。羨ましいほどにお耳がふっさふさで可愛いこと。まだ若いから毛並もやわらかくて気持ちいいし。アイリッシュのサラちゃんはとてもかっこよかったんです。
c0120363_18172885.jpg

プードルを探す際にリンのようなシルバーを希望してたそうですが、つぶらな瞳が可愛らしい茶色プードルのうららちゃんに出会ってしまったそう。教室の翌日に早速うららちゃんがミントに会いに来てくれました。どんな反応するかな、、と思ってましたが、最初は二人ともテンション高めで落ち着かず、、、。そのうち、ミントにはこんな笑顔が~。
c0120363_1818324.jpg
少しずつ落ち着いて、1時間ちょいおしゃべりしているうちに二人も空気に慣れたのかようやくいい写真が撮れた。
c0120363_18182121.jpg

基本的にうららちゃんもミントも穏やか。犬が苦手だと思っていたけど、ミントから遊ぼうと仕掛けたりもして、フレンドリーなうららちゃんとは仲良くなれそう。友達が出来ました。また会わせてみたいと思います。ビビりの為、外で他のワンコと遊ぶ機会を作れずにいますが、追いかけっこしあうミントを見てみたいです。
c0120363_18192939.jpg

by La-Plage | 2014-07-23 18:26 | 日々のこと | Comments(0)

お店のこと。

子供の夏休みに入りました。普段、時間に追われている私ももう少し子供に合わせて生活したく、この期間はランチはお休みさせていただきます。ご予約によってはお受け出来る事もあります。SHOPの方はご連絡いただければOPENしています。自宅に居る時はなるべく開けていますが、ご連絡してくださった方が確実です。

今朝は5時起きで午前中にお渡しのケーキ焼いてました。同時にお弁当と朝ごはん作り。早起きしたおかげで朝の時間が余裕でした。
c0120363_17432338.jpg

カウンターの天板にはカッティングボードと同じタブの木をウレタン塗装にしてのせました。
c0120363_17435290.jpg
その隣に行き場を失っているテーブルが。ここにあると、ちょっと座っておしゃべりするのに便利だったり、ケーキやパンを置いたりにも使えます。作業もできて以外と便利。
c0120363_1744184.jpg
acoriさんの棚はこちらに移動。これまた壁にぴったりなサイズ。やっぱりこの棚はラプに来るべきしてやってきたのね~。時々、人数が多い時にはテラスのテーブルを長くする為、奥行きの浅い棚が便利です。
そんな訳でこの場所にあった引出いっぱいの中国チェストはカウンターの後ろ、これまたぴったりな場所に移動。引出いっぱいのチェストが好きで薬箪笥なども持っていますが、何をどこに入れたかわからなくなり、結局あちこち開けることになる不便さ(笑)。でもなぜか惹かれてしまいます。
c0120363_17444236.jpg
その上に置いて使っていた白い可愛い棚は、お客様にお譲りしました。
by La-Plage | 2014-07-23 17:55 | 日々のこと | Comments(0)

E.mu ~春夏終了

c0120363_12272023.jpg
c0120363_12264522.jpg
この春夏もたくさんのオーダーをいただきまして、昨日、無事に最後のお客様にお渡ししました。
昨日から受付しているものは9月~のお渡しとなります。
夏休み後からまた秋冬ものに取り掛かる予定です。提案されているものだけではなく、生地持ち込みでの製作、希望のデザイン、リフォームなども対応してくれ、既製服では合わないお客様にも大変喜ばれています。
実際に私も手持ちの生地をそのままお預けして、出来上がりがとても楽しみです。
ご要望のある方はお気軽のご相談ください。

おまけ。。。
c0120363_12281492.jpg

昨日の料理教室に参加されていた茶箱メンバー2人の残り作業を教室の後にちょっとだけ。。。ほぼ形になりました。それを見て他の教室メンバーさんも二人作りたいという事になり、9月に再度日程を組み事にしました。先日、参加できなくなってしまった方、途中で終わっている方と一緒に仕上げたいと思います。1~2名ほどでしたら参加できますので、ご希望の方はご連絡ください。

昨日は3か月、6か月、7か月の赤ちゃんが教室に来てました。久しぶりに赤ちゃんをしばらく抱っこしていたら懐かしい~。人見知りが激しいと言っていた赤ちゃんですが、ママが試食中にゆらゆら抱っこしてたら、気持ち良さそう~に寝てました。じいじ、ばあばもダメなのに!と、Mちゃんびっくり。私もびっくり。たぶん、Mちゃんがリラックスして楽しんでたから、いい気持ちだったのかもね。なんだか盛り沢山な一日でした。
by La-Plage | 2014-07-18 12:43 | もの作りの作家さん | Comments(0)

7月の料理教室

★鶏またはカレイと生ハムの重ね焼き ケッパー風味
★長芋と夏野菜の焼きマリネ
★いかの万能ミートソース和え
★マンゴーレアチーズとメロンのジュレ

日程 
7/15(火) 11:00~  6名
7/16(水) 11:00~
7/17(木) 11:00~  6名(赤ちゃん連れの方3名います。)
7/18(金) 18:30~  6名
参加費 ¥5000(税込)
持ち物 エプロン、ハンドタオル
赤ちゃん、キッズ連れの方もお気軽どうぞ。
4名様~グループでご予約の方は他の日程、時間、メニューも調整可能です。

ご予約はこちらから。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261

8月の料理教室はお休みさせていただきます。
by La-Plage | 2014-07-18 12:17 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_1732087.jpg
あやのちゃん、10歳。おめでとう~。今年もシンプルショコラを飽きずに選んでくれたようです。いつもありがとう。
c0120363_1733257.jpg

かなちゃん、12歳。ホームページの写真を見てフルーツいっぱいのケーキを選んでくれました。メロン、マンゴー、キウイフルーツなど、中にも上にごろんごろんとたっぷりと。ヨーグルトクリームにはマンゴーを加えてほんのり色と風味つけました。

みなさん、楽しいBirthdayを~♪

おまけで余分に小さいショコラを焼いておきましたら、ちょうど予約が入りナイスタイミング♪
by La-Plage | 2014-07-16 17:35 | *スィーツ* | Comments(0)

教室のあとに。。。

c0120363_785043.jpg
今日はお昼クラスでした。
雨女さんが二人いましたが、大晴れ。外は暑かったですね!梅雨開けはもうすぐかな。
今月のデザート。見た目に涼し気。。。
c0120363_79918.jpg

急きょ、教室の後に小鉢氏がカウンターを持ってくることになり、大急ぎで今まで使っていたテーブルと商品のを移動。上の天板だけ明日取付ですが、なくてもよかったかも。すっきりと白く塗ってもらいもともと持っていた扉はこげ茶になりました。おかげさまですっきりとして広くもなりました。暑い中、運んでいただき小鉢さんありがとうございました。
c0120363_792436.jpg

商品大移動してるところに、mayuさんが素敵なものを持ってきてくれました。
柏葉あじさいがリースに変身。入れ物がまたかわいいこと。早速、入り口入ってすぐの壁に飾りました。壁の色と合って素敵じゃないですか~ 。さすがmayuさん!ありがとうございました。

明日はBirthdayケーキが二つの予定。今日のうちにスポンジとメッセージ書きだけでも用意しておきたかったのですが、かたずけしていたら時間がなくなり、あせると失敗しそうなので明日焼くことにします。
by La-Plage | 2014-07-15 18:43 | 日々のこと | Comments(0)

ランチボックスいろいろ

c0120363_18223724.jpg

今日は少し早めのお渡し時間でランチボックス。お魚にしました。
ひとつおまけで写っているのは、私のお昼分に。
c0120363_1831472.jpg

こちらは先日のランチボックス。ここのところブログが間に合いませんが働いております。忙しいと昨日の事もすぐに思い出せなく、ノートを見てあーそうだった!と振り返る毎日。他人には見せられないきれいではない予約ノート。今年こそきれいに書こうと思いますが、結局毎年同じ状況。自分がわかれば、読めれば、、いいのです。
おまけ。。。
今日は9:30~15:30までみんなで茶箱作ってました。お昼は適当に持参です。
みんなの布が素敵だったので、出来上がりを撮ろうと思いましたが、夢中で作っていたのであっという間に時間が過ぎ、しかもみんなも仕上げまではいきませんでした。。。私も2個同時に作っていたので、当然終わらなくて気が向いた時に仕上げて行こうと思います。忙しい合間のこんな事がいい気分転換になるのでいい時間でした。みんなのも出来たら写真撮らせてもらいます。
そういえば!昨日の夜、明日からお弁当に作ってと突然言われ、マジですか?と。返事を渋っておりました。火曜日から作ると言ったものの、やっぱり言われてしまったら気になり、今朝から作りましたよ。
朝、昼(仕事)、晩に加えて夫のお弁当まで、、は避けたかったのですが、とうとう四六時中ご飯のことばかり考えることになってしまった。寝ても覚めてもごはん。一生懸命働いてくれているので、適当ですがどこまで続けられるか試してみよう。
夫といえば、なんとミントさんが夫にお腹を見せるようになりました。なんて気持ち良さそうなんだ!でも一番は私ですよ。
by La-Plage | 2014-07-14 19:19 | *テイクアウト* | Comments(0)
c0120363_1854536.jpg
めいこちゃん、今年は抹茶の大きなシフォンをリクエストしてくれました。
c0120363_1861315.jpg

デコレーション終えて、箱に入らないことに気が付きました。箱の上部をカットして小細工。。。
ぎりぎり入りました。いつもありがとうございます~!
息子も秋には10歳。いよいよ2ケタ年齢、毎日が早過ぎます。。。
昨晩、幼稚園の頃の息子の夢を見てしまいました。足が短くて可愛かったな~。
by La-Plage | 2014-07-12 18:07 | *スィーツ* | Comments(0)

いろいろと。。。

今日は台風に備えて、子供の学校がお休み。予想通りに朝から晴れてます。。。
今週は月曜日から土曜日まで予約をいただきまして、目の前の仕事を順番にこなして一日あっという間。そんな中でも特に忙しいのが昨日でした。お手伝い頼もうかと考えましたが、テイクアウト~ランチまですべて時間も人数もわかってたのでいつも通りに出来ちゃいました。良かった。。。
今日はベビーマッサージのすくすくの手さんから、貸切となっております。
ベビーマッサージ後にプロのカメラマンによる撮影会、そして10名様のランチ会。昨日の夜のうちにお店の中を広くスペース開けました。そんな訳で、お休みの息子はブランコ乗り放題。
c0120363_9353486.jpg

忙しい日に息子がいると集中して仕事向かいにくくて困ります。そちらも集中して宿題してくれたらいいのですが、すっかりお休み気分でやりたくない~連発中。
ある意味、今日は一日が長そう。気がかりな人が一人いるために。。。
by La-Plage | 2014-07-11 09:36 | 日々のこと | Comments(0)