「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トライアル開始♪

アルマさんからトイプードルのクッキー君の里親を希望し、今日からトライアルに入りました。預かりさん達が帰られた後に早速散歩に行きましたら、いつもは散歩嫌いなミントも最後まで歩いてくれました。その後は二人とも落ち着いて休憩中。
c0120363_2303811.jpg

預かりさん方も心配だと思いますので、報告兼ねて早速アップしますね~。ちょっと長くなるかもです。

クッキーはミントのように爪が伸びていないので(ミントは血管が伸びすぎてあまり爪を切れないんです。)歩く音も静かでいつの間にか側に来ています。手足がとても長くて、モデル体型。お顔はリン、なな、ミントのような美人系というよりは、つぶらな瞳の可愛い系。人懐っこいので誰にでも可愛がられるタイプ。階段の上り下りもスラリスラリと上手です。(2階には上らせませんが、リビングに3段の段差があります。)
c0120363_2333415.jpg

初めての場所に興奮もしていたのか最初は部屋の中でもマーキングポーズしてましたが、落ち着いたら全然大丈夫。お手、おかわり、コロリン(お腹を上にするポーズ)が得意なようで、私が本を読んでいると急に目の前に来て、勝手にお手。クッキー、なんですか?試しにコロリンと言うと、得意げにコロリンしてます。

息子を空手に送りながら買い物に行こうと思ったのでケージに入れようかな思いましたが、短時間だし試しにそのままフリーにして行ってみました。何の問題もなさそうなので今後もフリーかな。今朝、ケージを電話台の下に設置してみると、なんとぴったり。この為の場所なんじゃないかと(笑)思いましたが、誰も使う気配なし。。。トライアル中とはいえ、もううちの子なので使わなくてもいいかなと思ってますが。一応、しばらく置いておきます。
帰宅した夫にも最初からなついてしまって、おすわり、お手、コロリン。面白い顔してるね、、、と言われました。前から居たみたいな感じだね、、、とも、帰宅早々、夫の後をついて回ってました。これは可愛がられるタイプだわ。男の子を飼うのは初めてなので、トイレの仕方からちょっと心配もしましたが何の問題もなさそうです。ミントとの相性も大丈夫そう。というか、最初だけで、クッキーはミントに興味ないみたい。ミントの方が興味を持ってます。おかげでミントにはいい運動になってよさそうです。
クッキーのベットをまだ用意してなかったのですが、ミントのベットを気に入ったようです。ミントがそこに座っていたら、ウーッと唸ってました。全然怖くないですけど、さすが男子は気は強いようです。ミントが優しすぎる子なんです。
c0120363_22543141.jpg


さて、クッキーの里親を熱望した息子の様子は、、、。預かりさん方の前では恥ずかしかったのか控えめにしていましたが、超~かわいいと大喜び。名前もベートーベン、ジオン(空手の形)、レモンと迷ってましたが、ついついクッキーと呼んでいるし、本人もクッキーで慣れてきたところだろうし、夫もクーっぽい顔だというので、そのままクッキーにしましたよ。
c0120363_22481897.jpg

昨年亡くなったななみちゃんも<アルマ>(当時はCATNAP)からでした。今は本当にたくさんボランティアで保護活動されている方や団体があります。私もななみちゃんを引き取った後からいろんなサイトを見るようになりました。3月に引き取らせていただいたミントは個人で活動されている<ハッピー犬屋敷のワンコ達>さんから。偶然がかさなり、とてもいいご縁を結んでいただきましよ。
私は何の活動もしてませんが、この夏休み中にもお客様から犬を保護してしまってどうしよう~。猫の親子を保護してしまって、そういう活動している方を知らないかとの問い合わせがあったり。
お盆の前あたり、数年前に引っ越しされたお客様が飼ったプードルでお子さんがアレルギーになり、里親探してる、、、という話を耳にしました。ちょうど、知人から2匹目のプードルを探してほしいと頼まれていたので、早速連絡。ミントがいつも私にべったりなのを羨ましがっていた息子は、その子を飼いたいと言い出しましたが、すぐにOKのお返事が来ました。そこで、里親のサイトを開いてみるとアルマさんにちょうど良さそうなクッキーが載っていました。すぐに里親希望したという流れ。そこからのトライアルなので、トントンとあっという間に決まり早かったですね。クッキーは7/17にアルマに引き取られたばかりなので、1か月ちょっとで家族が決まりました。ただ、フィラリアが陽性。お薬が必要ですが、私達はきちんとお世話できるので何の問題もないと思い申し込みました。

今日はkeikoさん、最初の預かりさんのスミレさん、スミレさんの娘ちゃん、ロングドライブしていただきましてありがとうございました。午前中は鹿嶋は雨だったのですが、お昼頃からすっかり晴れて良かったです。預かりのナンシーさんにはお会いできませんでしたが、とっても感謝しております。ありがとうございました。

3年生の娘ちゃんがとってもしっかりしておられて、クッキーの扱い方を息子に教えてくれました。息子は4年ですが、娘ちゃんの事を5年生くらいのお姉さんだと思い込んでいたようです。うちの子が幼いだけなんですが、やっぱり女の子は頼りになりますね~。でもまあ、クッキーはゆうきのいい相棒になる予感がします。
by La-Plage | 2014-08-30 23:11 | 日々のこと | Comments(0)

お土産ジャム

毎日お弁当作りをしているので、朝はいつもごはん。
木曜日は作らなくていいので、パンになることが多いです。
そこで、松本のお土産でいただいていた苺とルバーブのジャム、沖縄で買ってきたシークワーサーのジャムを開けました。ふたつとも爽やかなお味でした。
c0120363_1925921.jpg

この夏、親子ですごく後悔している事は、松本での夏期学校(ピアノ)に参加しなかったこと。
先生からお誘いいただいた時、息子は空手を休みたくないとの理由で断りました。でも、締切が過ぎてからやっぱり行きたいと言い出した時にはもう遅い。。。
今年は友人親子も初参加したので、楽しかったはず。松本さんぽが楽しみだったんですけどね。卒業課程の課題曲に入ってる時期には是非行きたいところ。本来は昨年頑張っておきたかったところですが、思うようには行かないもので今年やってます(笑)。
だんだん頑張っている子供達が追い付いてくる。競争する事ではないのですが、みんながんばってるよ~、ちょっとエンジンかけようよ~と、いい刺激になります。毎日練習するけど、なかなか難しくて壁を越えられないところ。でも、それを越えるとまた次の力になるのを本人も知ってます。それだけでも、えらいと内心思ってるんです。
昨日のお勉強会では、少し先をいく子ども達と一緒だったのがとても良かった^^5~6年生といえば、いろんな事に忙しい時期だと思うけどみんなしっかりレッスンしているようで、それは聴けばわかりますね。そんな、子ども達の姿を見せるのも息子にとっては目標になるのでいいんです。また、4歳の男の子もきちんと弾いてましたが、その頃の息子を思い出しながらちょっと懐かしくもあり。。。
先日もレッスン室で一緒になった男の子が今回のお勉強会に息子が間に合わなかった曲を仕上げてきており、息子もあれ?もうここまでやってる。すごいな~と感じたらしい。
11月までに3楽章までソナタを録音し、年末の発表会に向けてたぶん1曲仕上げる事になるのでしょう。大好きで頑張っている空手も試合があるし、夏休み終わったら忙しくなるな~。
今年も残り、3か月!なんて早いんだろう。親子でがんばろう。
by La-Plage | 2014-08-29 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

泣けたどらえもん

友人の車に便乗させてもらい、どらえもん見てきました。
髪型が息子に似ているところ、一人っこでのび太のようなところもある息子、よけいに面白く感じました。最後はせつなく泣けました。
レディースデーって事もあり、知人にたくさん会いました。夏休み最終週、みんな考える事は同じかな(笑)。
さて、読書感想文がまだ半分。がんばってもらおう~!

今週末、新入り家族のワンコが来ます。夏休み、もう少し長かったら良かったな~。
by La-Plage | 2014-08-27 16:45 | 日々のこと | Comments(0)
クーラーの中にいるせいか、首、肩こりがひどくなり、子供が空手に行ってる間にタイ古式マッサージ、時間のわりに比較的お手頃価格の1時間コースを試してみました。初めてだからか、首がこり過ぎていたからかわかりませんが、なんと30分オーバーのサービス!90分間、オールハンドによるよだれが出そうなほどの至福の時間。終わって着がえたところ、あまりの気持ちよさに酔っていたのかTシャツを裏表に着たまま出されたお茶を飲んでたくらい。もちろん、お姉さんが反対ですよって教えてくれましたが、恥ずかしさも感じないくらいもう気持ちよくって、これはリピーターになりそうです!

昨日、テレビでプールを楽しむワンコや背泳ぎまでするチワワを見ました。早速、お風呂にお水をはってミントを入れてみましたが、石になったかのような固まり具合。全然嬉しくなさそう。嫌々もしないけど、私をじっと見たまま頭だけが静かにプルプル震えているので、これはダメだわと、早速出して、そのまま全身シャンプーしました。はちみつ石鹸で洗ってみたら、ふわんふわんのいい香り。そろそろトリミングの時期ですが、ほとんどのびない子なので、顔まわりだけ自分でカットして可愛く整えてみました。またまた癒し系ミントの出来上がり。

たぶん、近いうちにまた我が家にワンコが決まりそうです。今はそれが一番の楽しみ。今まで里親になった子は、ななみちゃんもミントも預かりさんがつけてくれた名前のままにしていましたが、今回は息子がすべてお世話をするワンコということで、名前も息子が考え中。
ジョット、ベートーヴェン(そんな雰囲気の子じゃないんですけど)、ブラックアウト(マジですか。。。)、などなど、何に決まるのかやや心配。
自分の犬を飼いたいと言い出した息子の事、お客様から、それは自立ね!と言われました。やると言ったお世話がもしも出来なくたっていいし、そう思える気持ちが大事なのだと。そんな訳で、来月は息子の10歳の誕生日でもあるし、ちょうどいい時期に迎えられそうな気がします。お話がトントンと進んでいるように思うのできっとご縁のある子なのかもしれません。
by La-Plage | 2014-08-24 16:55 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_1529531.jpg

お盆前にお受けしたランチ。トイプーのうららちゃんもご一緒。ミントもうららちゃんも動きすぎて、写真が撮れず。。。亡くなったリンのワン友、ゴールデンのセナちゃんは高齢の為、昔のようにこちらに来ることが出来ません。夏の間に会いに行こうと思います。
c0120363_1394454.jpg

もうしばらくランチはお休みします。
9月からまた始めますので、よろしくお願いします。
先日、こちらのブログ→★でご案内してくれまして、初めてのお客さまからもお問い合わせがありました。チーズの事を載せてくれたので、早速、ブルーチーズ売り切れました。いつもブルーは多めに取りますが、それでもブルーからなくなっていきます。いい状態のものしか置いてませんので、味見していただくとみなさんが美味しいって苦手だったというブルーのファンになるみたい。
人様のブログなどに載せていただけるって、うちのような店にはとってもありがたいですね~。まったく宣伝してないので(笑)。ちなみに友人の旦那様です。ありがとうございました。
by La-Plage | 2014-08-21 13:32 | *ランチ* | Comments(0)

兄弟みたい。

旅の途中、義妹からヘルプのメール。水ぼうそうで保育園に行けない甥っ子をお預かり。こんな時はいつも母の登場ですが、母が留守の為に預かれるのは私しかいない。早朝から実家に行き、父の送迎と1歳児のお世話でてんやわんや。普段から兄弟が欲しいと言い続けているので、お兄ちゃん気分を楽しんだようです。久しぶりに小さな子と過ごす時間は新鮮。おチビと並んだ息子の身体、こんなに大きくなってたんだな~と見た目の成長をものすごく感じました。途中で疲れる、話が通じないって息子は言ってましたが、私からするとあなたもそうよ。息子にぴっとりとくっつきテレビを見る姿もなんとも微笑ましかったです。
c0120363_12365181.jpg

実家にお泊りの間もまったく手のかからなかったミントさん。里親になってから5か月間私と離れたことがなかったので、食欲だけは落ちたようですが、自宅に戻ってからはいつも通り。先日、あることをきっかけに息子が自分が世話をするワンコが欲しいと言い出しました。ミントは散歩が嫌いだし、遊んだりはしないワンコなのです。仕方がわからないのでしょう。いい子過ぎてまったく手がかからない。いずれ、もう一人くらい里親になってもいいなと思っていました。ミントもワンコの中では動いたり、表情が明るく変わるので運動量も増えていいかもしれません。希望が叶えば、ワンコがやってくるかも。。。
c0120363_12515851.jpg

by La-Plage | 2014-08-21 13:01 | 日々のこと | Comments(0)

離島巡り

普段ハードスケジュールで休みの少ない夫、唯一のリフレッシュが旅。それも海。思い切って仕事を忘れ、お盆休みにわざわざ暑いとこ行ってました。日焼けがこわく、できればお家にいたいワタシですが、3人家族の為、多数決でまた負けた。そうなるとすべて夫に任せ、どこに泊まるか、何をするかさえ聞かない。ミステリーツアーのようなもの。基本的にノープランな我が家。とはいえ、価格だけは気になるので(時期的にそりゃー気になるでしょ。)高いなら無理!と念押し。それでも、人気の宿をラッキーな事に格安で取ってきて、ほとんどマイルで行くことが出来たという事実に驚き、調べまくった努力には感心しきり。すべては私に文句言われないため。。。
c0120363_18463620.jpg

そんな訳で、西表島~竹富島~石垣島と島巡り。海でのんびり、カフェで寛ぎ、大自然も満喫。息子はとにかくシュノーケルが一番の楽しみ。かなり、上手くなったようです。私は手前で身体だけ海にプカプカ浸かり、シーグラス探したり。星砂見つけたり。透き通る海水でボーっと待ち時間を満喫。二人は海に入るとなかなか戻ってこないので、本2冊読み終えました。
c0120363_1212517.jpg

つい先日、石垣に行った友人から竹富島でのサイクリングが楽しかったと聞き、暑い時にサイクリング~?と思いまいたが、とても楽しかったです。小さな島を久しぶりに乗る自転車でまわり、桟橋まで行ってみたり。見つけたカフェで遅いランチ。止まると日差しが暑くて大変でしたけど、風は気持ちよかったです。
c0120363_18521171.jpg

でも、半日でミントに会いたくなってしまい、母に電話で様子を度々聞くというしつこさ(笑)。答えはいつも静かすぎ。。。ありえないヒヤヒヤハプニングもありましたが、最後にびっくりしたのは機内で私の目の前で人が倒れたこと。きっと、家族サービスで疲れたパパさん?貧血なのか、ばったりと。しばらく、その場で横たわってケアしてました。家族はさぞや驚いたでしょう。どうなるかと思いました。
c0120363_12195694.jpg

石垣島には20年程前にダイビングで行った以来。ハードな仕事明けに着いたせいか、熱出して病院直行した記憶が。。。なので、ほとんど島の事は覚えてなかった。海がきれいだったことくらいしか。。。今はお店がとても増えた事もあり、西表島の後に石垣島をまわったせいもあり、都会に感じたくらい。西表にはコンビニが1軒もないし、信号は島の子供達が知らないと困るってことで2か所に設置したそうですが見当たらなかったです。昔、友人が西表島は最高にのんびりすると言ってましたが、ほんとその通り、時間があれば大自然の中でのんびりするしかない美しい島です。

さて、夏休みも終盤戦。宿題がいまだに終わっておりません。今日は夏の絵を朝から書いてますが、まだ終わりません。床には絵の具たちが広がったまま。。。おまけに読書感想文、いつ書きはじめるのでしょうか~。
c0120363_1226963.jpg

by La-Plage | 2014-08-21 12:30 | 日々のこと | Comments(2)

お知らせ

只今、子供の夏休み中の為、SHOPもオーダーものも、ご連絡いただきましたらオープンという形をとらせていただいてます。
13日~17日までは完全にお休みとさせていただきます。
現在ご予約いただいております商品の発送、メールでのお問い合わせも18日~となります。
よろしくお願いいたします。

ラ プラージュ 
by La-Plage | 2014-08-13 12:43 | 日々のこと | Comments(0)

お昼からOPEN

今週は木、金曜日とランチもお受けしているのでお昼からOPENしてます。
昨日はお茶のお客様にワンコ大好きな方がいらして、ミントずーっと撫でられてました。最近、お店に全然行きたくないようでしたがそのお客様のおかげでしばらくお店で過してました。安心できる方の事はわかるんですね~。ワンコにまったく興味のない(笑)お客様からも可愛いし、スタイルも抜群って誉められてましたよ。
今日のランチにはもしかしたら、ミントのお友達も来るかもしれません^^
c0120363_10265661.jpg

チーズの入荷が遅れてましたが、今日届きました。久しぶりにイギリスのシュロップシャーブルーが入ってます。枝付きレーズンも。そして、早速、プラトーのご依頼です。
c0120363_10312256.jpg

今朝はご予約のショコラも早めに焼いて、ランチの準備時間まで子供の宿題にお付き合い。。。
ゲームが届く前なので、とっても素直に言うこと聞くし、普段とは大違い。
チーズが届いた時もそれって?ゲーム?とそわそわ。そわそわしずぎて、読書感想文の本の内容が頭に入ってるのかどうだか~。
by La-Plage | 2014-08-08 10:28 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_8213797.jpg
ももちゃんのBIRTHDAY。今年もショコラを注文してくれました。11歳、おめでとう~。
ボケた私のせいで、いつもよりやや甘さ控えめ。。。

おまけ。。。
火曜はいっちゃんに誘われたので朝からチクチク家で過していた息子。私はちょこっと仕事があったので、お昼だけミントと一緒にお邪魔。たまにはミントもワン友に会わせてあげないと。
c0120363_8232274.jpg
アリにさんざん匂いを嗅がれ、ミトさんに吠えられ、巨大なトビがしれ~っと歩く中、トビに興味を持った様子で自ら寄っていってました。表情でなんとなくわかりますが、やっぱり動物が苦手な訳ではないのだなと感じます。なんとなく笑顔っぽくみえるのです。待てを教えてないのでできません。アリが待てしてる横で、立ってます。
c0120363_8234370.jpg


水曜はやっぱり暇だ!とご近所のお友達を誘いに行って2階で2人で以外と静かに遊んでました。
実はいまだに持ってないDS。パズドラは最近やっていますが、今日は午後から遊びに行ったお友達の家でみんなゲームでそれを横から見ているだけでつまらなかったとかなりすねて早めに帰宅。誰も他の遊びをしてくれないって。みんな夢中だったんだね~。もともと、4年生になったら買おうとお年玉貯金をしていたのに、ついつい無くても済んでいたので買いそびれてました。早速ネットで調べてみると、高いのね~ゲームって!まったく興味のない私としては、これ買うなら他のものと思ってしまうけど。その前に貯金足りないんじゃないですかね~。。。他に使ってしまったからね。
そんなこんなで、注文しました。早速今日届くようで、朝から何時に届くかな、、、とそわそわ。珍しく私が声をかける前に、宿題、ピアノ、読書と次々とこなしてる。毎日、こうだといいのですけどね~。それにしても、注文した時の嬉しそうな顔ったらありませんでした。
by La-Plage | 2014-08-08 08:29 | *スィーツ* | Comments(0)