La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0120363_16353309.jpg
チェコガラスアクセサリー作家のSuzuさんより、スワロフスキーのネックレスとピアスが届いています。
ネックレス ¥12000  ピアス ¥4000 
前回ご紹介しましたスワロフスキーは価格変更があり、¥5400→¥4000になりました。あと二つです。
c0120363_16364796.jpg
昨日のお昼は思いの外忙しくなり、暇だろうと準備していた私は急にドタバタ。
最初のお客さまがワンコが苦手でしたので、久しぶりにリビングの方に閉じ込めたら!2人にとっては想定外。なぜだ~?と言わんばかりの大騒ぎ。ドアを閉めても何度も出てきてしまい、料理しながら、サービスしながら、大変!よほどお店にいた方がストーブの前で寝ているだけなので静かで邪魔にならないと思いましたが、ピシッと叱ったらお利口にしてました。こんな日もあります。ワンコが苦手なお客様が帰られた後はクッキーミントに慣れた方ばかりなので、もう自由にお店でのんびりと!

今週は通常通りにお店は4時まで。(4時以降はご連絡くだされば対応しております。)
明日、木曜日は授業参観の為に1時30までとなります。


by La-Plage | 2015-02-25 08:03 | もの作りの作家さん | Comments(0)
c0120363_16104835.jpg
11歳の男の子のBIRTHDAYケーキを作りました。
今年に入ってから週末は体調崩したり、周りで崩されたり、都合が悪くてケーキはごめんなさいしてまして、ようやく受ける事が出来ました。なので、今年初のBIRTHDAYケーキ。たくさんが作れませんが、毎回注文してくださる方がいるとお好みもわかってきて嬉しく思います。
c0120363_16112481.jpg
チーズも毎回ありがとうございます。先週はプラトー続きで週末チーズがぎりぎりに。明日、入荷予定です。

土曜日は1時~ランチもお受けしていました。
かなりのんびり出来たとチーズフォンデュを楽しんでいただきました。デザートには定番ショコラを召し上がっていただきました。

おまけ。。。
先月から週2回くらいは陶板浴に入らせてもらっているせいか、首こりがしません。整体に12月から行けてないのですが、調子が悪くない。いつもなら1か月すると首がひどく痛くなってくるのですが、温めてるおかげかも。ヘルニア持ちの夫も整体に行かなくても調子よく過ごせているようです。とはいえ、私の通っている整体は3か月空くと初診料に戻ってしまうので、来週は予約入れました。定期的に行ってると調子が崩れずにすみます。いいお歳なのでメンテナンスが必要です。
土曜の夜は友人と二人で陶板浴に入りました。一人で入るとじっくり温まり気分もリセットされるし、おしゃべりしながらでも楽しくて気分転換にいいみたい。ちびっ子たちのいる空間にお邪魔もしましたが、ちびっ子の賑やかさが久しぶりで懐かしく、今、思い出しても可愛く感じます。昔、息子がなぜか大好きな大工さんが来ると庭で裸になってテンションあがっている光景を想い出しました。そんな息子を大工さんも可愛がってくれましたが、今ではすっかり外面のいい子供になっております。




by La-Plage | 2015-02-23 16:11 | *テイクアウト* | Comments(0)

2月の料理教室

c0120363_15581276.jpg
お花はラナンキュラスとストック。春が近いですね~。
c0120363_16033146.jpg
c0120363_16040858.jpg

海老とそらまめのパリパリは簡単で可愛く、お雛様にも使えるとみなさん喜んでくれました。白玉は桜のパウダーを入れると春っぽくていいですよ。今回は手に入らなくて抹茶でしたけど。ぴり辛ダレも、ほんと幅広く使えておススメ。どれも簡単で旬の野菜がたっぷり、ミネラル豊富に召し上がっていただきました。
来月も3週目の予定です。さて、メニューを考え始めましょう。
毎年この季節は急にお子さんが体調を崩されたりするので、きっと予約してくださる方もヒヤヒヤかと思います。早く暖かくなるといいな。
c0120363_16215320.jpg

金曜日のお昼に可愛い来客。まだ1歳にならない子犬のミシェル!
毛が柔らかくって、初めての場所なのに粗相もなくてお利口さん。当然うろちょろなかなかつかまりませんが、バックに入るとこの落ち着きよう。リンもそうしてましたが、赤ちゃんの時からバックにいれる癖をつけておくと大人しくできるようになりますよ。それにしても可愛いかったな♪
c0120363_16210950.jpg




by La-Plage | 2015-02-23 16:05 | Comments(0)
c0120363_15533576.jpg
10日ほど前のこと、お店の方は茶箱作りのワークショップでした。今回最後まで仕上がった方は2人。こちらのサイズは普段は一日あればできますが、幼稚園のお迎えが早いママ達なので二日に分けて作りました。日程が合わずに最初から仕上がっていない方が二人。あと少しの方が一人。あと2~3回くらい開催すれば終わるかもしれませんね。それぞれ生地を選んでお持ちいただくので、雰囲気も人それぞれ。私もひとつ仕上げたいのが中途半端で止まっています。気が向かないとやらないので、いつ出来上がることやら。。。
c0120363_15543920.jpg
合間にランチをご用意しました。

午後からはピアノの調律に来ていただきました。昨年末あたりから、ピアノが変、弾きにくい言っていたのにうっかり調律師さんに連絡しそびれてましたらタイミングよく連絡をいただきました。ピアノ講師をしている友人に紹介してもらった調律師さんはとても優秀らしい。そして犬好きらしい。友人のピアノが何回調律してもダメだというので、紹介したら一発で良くなったとのこと友人も驚いてました。調律って素人にはよくわからないものなのでプロからの紹介なら間違いないです。けっこういいお値段しますからね。

お店の白いピアノはあまり弾いていませんが、子供達のピアノのお勉強会やプチ発表会などに使っていただくことも可能です。鹿嶋にはたくさんのピアノ教室があるようですが、そういった先生の目にとまればいいな~と思っています。


by La-Plage | 2015-02-23 15:55 | Comments(0)
海老とそらまめのパリパリ揚げ焼き
サーモンとタコと若芽の甘酢コチュジャン
新タマネギのチーズスフレ
新じゃがとアスパラのスープパスタ
小豆と抹茶団子

2/18(水)料理教室11:00~ 4名
2/19(木)料理教室11:00~ 4名
2/20(金)料理教室11 : 00〜 6名
          18:30~ 7名

ご予約はこちらまで。。。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261



by La-Plage | 2015-02-18 13:14 | 料理教室 | Comments(0)
チェコガラスアクセサリーのSuzuさんよりスワロフスキーのピアスが届きました。
小さめでとってもシンプル。金具は14金タイプで肌にも優しいです。 ¥4000
c0120363_15584004.jpg

先日もご紹介しましたピアスもシンプルで可愛く、プレゼントにも良いかと思います。
いくつか出ましたが、見やすいようにグラスにかけてみました。こちらはステンレスタイプでアレルギー対応。
お値段は700円~1200円とプチプライスです。
c0120363_15590159.jpg

ブレスレットは2種類。こちらはなんと800円と1000円ですよ~。
c0120363_15592932.jpg
この時期はバレンタイン前なのでチョコレート購入の方が増えます。残り少なくなってきましたよ。
同時期、花粉症の方はムズムズ来ているそうで、花粉対策ハーブをお求めにいらっしゃる方も続々と。大袋も小袋もたくさん届きました。私は花粉症ではないので自身の体験談がありませんが、リピーターのお客様の様子を見るとやっぱり効くそうです!夫も昨年まではハーブティーが効いてました。今は他の免疫アップ方法で実験中ですが、症状が出ていないので効いてるんだとおもいます。
どんな薬もそうですが、化学療法というものは体内の活性酸素を増やし身体を冷やすので、飲む必要があるのなら免疫をあげる必要があります。身体は冷えて免疫が下がっている状態ではいい薬も効果が得られないという事なのでしょう。免疫のない身体は薬に負けてしまいますから。いろんな文献を読んでいるとほんと面白いです。
なぜ化学治療だけだと難しいのか、、と、免疫療法を詳しく知りたく興味を持ち始めたのは家族が飲んでいた薬に疑問を持ち調べ始めた5~6年程前かと思いますが、軽くオタク化している私です(笑)。
カルシウムを取る為に身体に吸収率が高いのは小魚よりも乳製品。牛乳は身体を冷やすけど、発酵させてチーズになると逆に身体を温めて痩せやすい食品に変わります。同じものでも状態や取り方でずいぶん変わります。コーヒー好きな私だけど、コーヒーは身体を冷やすので、身体を温めるシナモンを加えたりすることで中和される。何も考えずに入れたりしていましたが、相性が合うものは自然と理にかなっている事が多いもの。旬の素材はミネラルが豊富なので、なるべく旬のものをいただくという事は身体にとって大切。お店をオープンするときにそんなことを考えてましたが、またいろいろ勉強し始めてやっぱりそうだな~と納得出来たりします。
冬にいただくチーズフォンデュは身体を温められて、なおかつラプではパンだけではなく、ブロッコリーやかぶ、人参など、冬野菜も一緒にお出ししているのでミネラルとビタミンも一緒にとる事が出来て冬の完全栄養食品となります。チーズにはビタミンだけがないんです。でも食べ過ぎないコト。
たまたまチーズを取り扱っているので、その事を例にあげましたが、食材はバランスよく食べるのが一番。お肉は身体を温め、魚を冷やす部類に入ります。教室のレシピもそうですが、偏らないように中和するように素材の組み合わせを考えるのは面白いもの。ただ、完璧主義者ではない私、その辺りが私には足りないコトなのですが、何事も臨機応変に適当に、、というのが続けるコツなのかも。完璧にしようと思うと苦しくて大変なストレスとなりで辞めてしまいそうですよね。なんだかんだとストレスが一番免疫を下げてしまうそうですから!でも、人間軽いストレスは常に与えておく必要があるそうですよ。特に子供は軽いストレスを与える事によって、伸びるそうですから。それまた面白い。大人はストレスに弱いけど、子供はけっこうストレスに強い。ストレス加わっても脳の修復作業が大人よりも断然早いんですって。傷の治りと同じってコト。長くなっちゃいましたが、軽くオタク化している証拠でしょうかね~(笑)。

おまけ。。。
短くカットしたのでやっぱり洋服が必要な2人。プードルファーのパーカーを見つけたので早速着せてみましたら自毛のようでお客様もびっくり。
ミントにはベージュを着せたかったのですが売り切れで残念~。お揃いにしたかったのですがキャメル色はミントにはいまいち似合いませんでした。
クッキーは後ろからみるとまるでピーナッツ!
c0120363_16003500.jpg
今日は息子は早朝からお友達父子とスキーに行きましたので、静か~。家がかたずくよ~♪











by La-Plage | 2015-02-11 16:03 | もの作りの作家さん | Comments(0)

ひきこもり生活終わり。

まるまる一週間、息子とワンコとお家に引きこもり。
インフルエンザの症状はたったの一日で終わり、普通に元気な様子の一週間。しかし、外出禁止なので習い事もすべて休み、ランチ予約は念のためキャンセルさせていただきましたが結局のところ、移らずに済みました。今日から学校!なんて嬉しいコト!本人も二日もすると外に出たくて落ち着きのない様子でした。
昨年からワンコとの生活が再び始まり、可愛くて離れたくないので引きこもりがちではありましたが、仕事もしないで息子とずっと2人でひきこもりというのはちょっと違う意味でペースが崩れる。でも、家の中を少しは整えたりしましたし、読みたかった本もけっこう進みました。

c0120363_13395384.jpg
クッキーの毛が伸びてブラッシングするとまーるくモッコモコ。ミントはあまり伸びないので変わらない印象ですが、久しぶりにいらしたお客様もクッキー大きくなったとびっくりされるくらい(笑)。顔周りだけはいつもカットしているので小顔でしたけど、2人そろってトリミングしてすっきり小さくなってきました。帰宅してよく見ると、ハサミが当たってしまったのかミントのお鼻に血が滲み傷になっていてショック、、、!すぐに治るでしょうけどね。
それにしても仲良しいつもくっついてます。
c0120363_13413279.jpg
先月から時間が出来ると癒されに行くところが近い場所に出来ました。友人宅のお庭に出来た可愛い小屋の中は陶板浴になっておりまして、抗酸化ルームの中で身体を温めながら読書したり、寝てしまったり。1時間程度入って来ますが、体温と免疫アップの為に夫婦で交互に通っています。もしかするとご家族以外で一番利用させてもらっているかも。。。体調が良くない友人やラプのお客様も入らせてもらったり。腰を痛めた母も通ったりしてシェアさせていただいてます。息子も入ればいいのに、もっぱらおまけでついて行ってはお友達兄弟に混ざって楽しい時間を過ごしています。3人兄弟が羨ましくて仕方ないんですね。
c0120363_13584291.jpg
こちらは先々週届いた3着分。同じ生地でもお客様のお好みで少しずつ変化しています。先週は持ち込み生地でのワンピース、ジーンズのお直しなどが出来上がってきました。明日からはだいたい4時まではお店に居る予定ですが、念のため、いらっしゃるときにはご連絡くださるといいと思います。



by La-Plage | 2015-02-09 13:42 | 日々のこと | Comments(2)

ラプの予定

息子がインフルエンザになってしまいました。とうとう移ってしまったらしく今週いっぱいお休みに!この時期は予約をお受けするのもハラハラです。
火~金のランチのご予約をキャンセルさせていただきました。申し訳ありません。次の機会によろしくお願いします。
shopご利用の方はご連絡いただくと確実です。

2/10,12,13 ランチopen
2/13(金)茶箱作りワークショップとランチopen


E.muさんのオーダーワンピース3着分届きました。
次は今週金曜日の予定です。


by La-Plage | 2015-02-03 08:40 | 日々のこと | Comments(2)