La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0120363_14461021.jpg
またまた素敵なスワロフスキーのピアスとコットンパールのアクセサリーが届きました。
c0120363_14464477.jpg
スワロフスキーのピアス ¥4000  ¥4800
コットンパールピアス、イヤリング ¥1000~
コットンパールネックレス ¥4000
by La-Plage | 2015-03-27 11:27 | Comments(0)

花粉症対策ハーブティー

今季も続々と売れ続けているハッピースプリングティーですが、本日15g、30g、120gサイズが届きました。花粉症でお困りの方、お試しください。
120g(3800円)を1か月ペースでお飲みいただくと効果が期待できます。
お薬はその場しのぎ、身体を冷やします。言い換えると、冷えた身体に化学治療は効果を期待出来ませんよ〜。

おまけ。。。
知人からすすめられ知ったEMの抗酸化力はすごく、陶板浴のタイルにこの溶液が練り込まれているとわかると、使ってみたい方が続々と。結果がいいと体調不良の方には教えたくなる。教えるからには安心して使えるように、調べ尽くします。今朝、半月ほど試していたある病気を患っている友人から、自分も家族もみんな効いてるようなので分けて欲しいと連絡がきました。ハーブもそうですがこれらの自然なものは海外では実際に治療で多く取り入れられています。自然なので副作用がなく安心。先日、ある方のblogで読み納得でしたが、日本人は食品添加物には敏感に反応するのに、病気になるとすぐに薬。西洋医学の薬は化学物質の塊。薬は反対から読むと、リスク。確かに身体が酸化するというリスクを負います。薬が必要ならその分、抗酸化力を高めれば良く、そこを気をつけると病気にならない身体になれる。至ってシンプル。
偶然、夜クラスで話題になりみんなに欲しいと頼まれ、たくさん届いたばかり。すぐに友人にもわたせました。他にも試してる友人から、いい結果を聞いてます。仕事ではないけど、お役に立てて笑顔を見られるとただ嬉しい〜。
実はワンコ達にも試してました。引き取った当初から抗生剤を飲んでいたクッキーはあっという間にフィラリア陰性になりました。薬が効いたのかもしれませんが、小さな身体に強い薬は負担なのですぐに薬が要らなくなりほっとしました。もっと早く知っていたら、亡くなった義父、リン、ななちゃんの治療にも効果があったかもしれません。そんな訳で一向に興味がつきません。他にも家族に試している副作用のない代替医療の方法はありますが、免疫オタク。。。この辺りで止めておきます。興味ある方にはお話できるかとおもいます
by La-Plage | 2015-03-26 16:02 | おすすめ食材 | Comments(0)

3月の料理教室

c0120363_15394403.jpg

c0120363_15391791.jpg

下向きにたれるチューリップが可愛くて好評でした。お料理もね。人数も多いと話題も尽きなく、情報交換の場となってます。特にお昼クラスは転勤族の方も多いので鹿嶋に慣れていない方にとっては嬉しい情報かもしれません。お友達も出来るしね。夜クラスは最近同じメンバーに初めての方が入ったりというパターンですが、今回は少々マニアックな話題でした(笑)基本的にはみなさんお一人で参加されている方ばかりです。そして、お友達を誘って来てくださる方がいたり、有難く思っております。
珍しい色のチューリップだったのでお花屋さんでお願いすると、下向きだから売れないと言われ、下向きに活けたいんですけど~というと、それなら1本20円で!いいんですか?と、即全部購入♪違う種類のチューリップとミモザと合わせて春満開。
夜クラスの方には帰りにミモザをたくさん持って行ってもらいました。

by La-Plage | 2015-03-25 15:44 | 料理教室 | Comments(0)

こどもの春休み

春休み中ランチはお休みさせていただき、午後からお店だけOPEN。ただし、たまに留守の事もありますので遠方からのお客様はご連絡いただいた方が確実です。
ご予約いただければ時間を合わせてOPENも可能です。

c0120363_14572753.jpg

春休みに入る前日、卒業式の日に4年生はお休み。久しぶりにベーグル作りたいという息子に付き合いましたら、なかなか形作るのが上手でした。
そして春休み初日、午前中からお友達の家に遊びに行って3時まできっちり遊んで、大満足の様子です。私は午前中は母につられて庭の草抜き。。。すっきり~。
あちこちから雑草に隠れて新芽が出ていたり。しばらく庭の椅子に座って桜の枝を見ながらボーっと。太陽の下で座ってるっていつぶりだろう。つぼみが出てました。

by La-Plage | 2015-03-25 15:05 | 日々のこと | Comments(0)
c0120363_14515205.jpg
夜、会議をしながらいただく為の夜ごはんボックス。お魚とお肉を入れてみました。17時のお渡しでした。
昨日は2度もお客様にお釣りを渡し忘れ、言われて、はっ!すみません!。どちらも領収書だったので、そちらに気をとられてうっかり。
レジ打ちのときにおしゃべりしちゃうと、うっかりが多くて気を付けます。よくあるのがデザート代を忘れる。。。
お客さまから言っていただき、再度いただくというパターンが非常に多いです。言いにくい方には困る店主ですよね。気を付けます。



by La-Plage | 2015-03-25 14:52 | *テイクアウト* | Comments(0)

時間

今日は夜クラスなのでランチはお休み。
shopはオープンしてますが、3時に閉めて5時半からまたopen予定てす。
by La-Plage | 2015-03-20 12:39 | 日々のこと | Comments(0)

3月の料理教室

メニュー
★春野菜とミートローフ
★鯛とかぶとアボカドの生姜ドレッシング
★ベーグル
★いちごのチーズケーキ

3月19日(木)昼クラス 11:00~ 7名
3月20日(金)夜クラス 18:30~ 7名

費用 ¥5000(税込)
持ち物 エプロン、ハンドタオル
ベビー&キッズ連れの方もお気軽にお問合せください。
4名様~グループでご予約の方は日程、時間、メニューも調整可能です。

ご予約はこちらまで、よろしくお願いいたします。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261


by La-Plage | 2015-03-18 18:00 | Comments(0)

今日もランチボックス

c0120363_19035391.jpg
c0120363_19032544.jpg
今日のランチボックスは初めての方からのご注文でした。お口に合うといいな~と思いながら。
c0120363_19042956.jpg
うっかりチーズのオーダーをしそびれて、只今、スティルトンとプティアグール、コンテくらいしかありませんっ!
木曜日に入荷予定です。今日のプラトー一人分♪7種類で¥750です。

おまけ。。。
今月でスイミングをやめると決めた息子の最後のテストを見てきました。残念ながら合格できませんでしたが、1年生~4年生まで頑張り、ようやく本気でやりたいスポーツに出会えたので、ここでスイミングはおしまいにすることに。テストに落ちても100メートル泳げるようになったことに母としては十分、えらい!と思いました。
写真撮り忘れた。。。すっと友達とおしゃべりしていた母、申し訳ない。。

by La-Plage | 2015-03-17 19:06 | Comments(0)

c0120363_21294664.jpg
c0120363_21233599.jpg
c0120363_21243113.jpg

先週は焼きものが毎日のように予約いただきまして、ランチの前後で作って、かたずけ、作って、焼いて!の繰り返し。ホワイトデー用に個包装で注文もいただいたり。
息子が帰宅する前にはほぼ終わらせたいので頭も身体もフル回転。夕方にはぐったりすることもありますが、喜んでくれるのがわかると心が満たされる感で続けられるのだろうなと思います。心は満たされるけど、頭と身体はさすがに疲れ、おまけに子供会の資料や申告のまとめなどパソコン作業も次から次へと続くので、頭の中を整理するために仕事終えたら陶板浴に連日逃げ込む週末でした。温まってすっきり。
c0120363_21255364.jpg
c0120363_21251931.jpg
こちら、こどもの家 野草舎の卒園式後のお茶会のケーキ達。ひとつひとつカットして包んで、詰めて、お届けして一段落でした!
c0120363_21263551.jpg
c0120363_21280635.jpg
c0120363_21290902.jpg

土曜日はランチを二組お受けしてました。みなさんワンコ好きでした♪表のミモザが鮮やかに風に揺れています。お客様も奇麗ね~と喜んでくださっています。風が強い場所なので、植木屋さんに反対されながらも強引に植えてしまいましたが、やっぱり正解。台風で倒れたらその時考えるからいいんです。私が忙しい間、クッキーミントはお客様に抱っこされてたり、寛いでいたり、好きなようにしています。幸せワンコたち。
c0120363_21301923.jpg
今日も用事で朝から忙しかったけど、友人の陶板浴に1時間ほど付き合いおしゃべりして気分転換、別の友人からの頼まれ事に1時間ほど費やし気分転換、やる事が多くても意外と切り替え早いので時間の使い方が最近上手いかも!とちょっと感心してみたり。しかし、気が付けば家の掃除が全くできていないという、ダメダメ主婦は全開です。出来ないものは出来ないのでお家の事に関しては頑張っていません。仕事はそうはいかないので頑張ってます。
そういえば、先日FMカシマを聴いてくださった方からお問い合わせいただいたり、ご来店くださったり。私はランチタイムでしたので聴いていませんが、偶然にもおすすめした音楽が震災の日にぴったりの曲だったことに驚きでした。

明日、火曜日はテイクアウトのみ、ランチはお休みさせていただきます。


by La-Plage | 2015-03-16 21:34 | Comments(0)

友人のブログ

家族でお世話になりすぎている友人のブログが出来ました!ブログ初日はラプのランチボックスから始まったのがまた嬉しい♪
今の私の癒しの場所。仕事を終えて、ちょっと1時間ほど気持ちのリセットにいい場所なんです。
自然治癒力など興味深い内容が盛り沢山。5年程前から私自身、父と義父の病をきっかけに西洋医学だけに頼る事の限界と疑問を持ち、代替療法、免疫療法などたくさんの文献を読み漁って自分なりに探り、実際に試してきました。今も父の状況を見ては模索中です。今年に入って早々、インフルエンザをきっかけに寝たきりになった父はさすがの私ももうダメかもしれないと思ってしまうほど。誤嚥肺炎を起こし、担当の医師も入院させたら終わりでしょうと。昔、看護師だった母の介護には本当に頭が下がりますがそのおかげと現在父に飲んでもらって免疫を上げる為のもの、誤嚥にもよく効くサプリのおかげで持ち直しました。サプリの量は私の判断で増やしたりしていますが(家庭天秤法といいます。)ちょっと増やし過ぎてしまって、数日は少々気性が荒くなってましたが今はまた落ち着いて、食欲もあります。ただ、脚だけは立たなくなってしまいなんとかいい方法はないかな~と思っているところです。顔色はとってもいいのです。

最初はお客様として知り合い、偶然にも子供を通してお友達になった友人がこれまた偶然にもお父様の病をきっかけに自然治癒力に目を向けて勉強されていたんです。そうなるとお互いに興味深い話が多いので、勉強にもなるし、疑問に思っていた事がお互いの引出しの中から出てきて繋がり、なんだか嬉しい。知らない方からすると少々オタク化しているかもしれませんが(笑)自分自身を高めることが出来るいいお友達です。

ある書籍に紹介されていますが、例えば抗がん剤。271人の医師に自分や自分の家族が癌になったら抗がん剤を使うかという問いに、270人が断固拒否するという驚くべきアンケート結果があるそうです。それだけ、医師も限界を感じながら治療を進めているということ。
例えば精神科では治療を薬に頼る医師が本当に多いと聞きます。薬を飲む前に試してみるべき事がたくさんあるようですが、患者は医師に任せてしまう事が多いんです。だって、プロの言う事だから。
もともと、父の薬の疑問にぶつからなければ素人の私が調べ始めることはなかったので、知らない人が多いのは当然です。でも、知ってしまったから薬の怖さに気付けたし、病で悩んでいる方がいたら伝えたいとつい思ってしまう。友人も私もそんなところがとても似ているような気がします。元々看護師の友人はいろんな現場を豊富に経験してきていると思うので、思いもそれだけ強いのではないかな、、、と思ってみたり。
免疫を上げる為、病気になりにくい身体である為に、まずは体温を上げておく必要があります。陶板浴に入った後は身体もポカポカで頭もすっきり。そのまま眠ってしまいたいくらい。。。今日もありがとう♪




by La-Plage | 2015-03-11 21:52 | Comments(1)