「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

話題のミラクルフード ココナッツオイル
ほとんどの方が気にはなっているけど、使い方がわからないということで簡単レシピで取り入れてみましたら、ほとんどの参加者の方が購入していきました♪
基本的にラプの料理教室で使った食材は近隣で手に入りにくいものは、販売するようにしています。そうしないとメニューの幅も広がりませんし、どれを選んでいいかわからないという方も意外と多いんです。教室に参加していなくても、聞いてくだされば取り入れ方をお教えします。
c0120363_20082052.jpg


オーガニックココナッツオイル(無臭タイプ) 250ml ¥1380

先日、お友達にプレゼントしていただいた宮古島のノニ石鹸。こちらにもココナッツオイルが入っていました。
とってもしっとりとして、いいものをいただいてしまいました♪すっかり、お気に入りです。

c0120363_20142215.jpg
ミネラルの多い塩は健康な身体に欠かせない食材です。今までいろんな塩を試してきておすすめもいろいろですが、今はこちらのゲランドの塩がイチオシです。
よくある食卓塩は精製され、ミネラルはほとんど残っていません。海塩は甘みも強く、お料理の味も引立ちます。顆粒タイプの為、使いやすく、ラプのキッチンで使用しています。

ゲランドの塩(顆粒タイプ) 1キロ ¥1080




by La-Plage | 2015-05-30 20:14 | おすすめ食材 | Comments(0)

今頃、ほーっと一息。料理教室の始まる前日、トリミングでキレイ~になって、いい香りがプンプンしている癒し犬。今週はたくさんのお客様を癒してくれてお疲れ様。ちびっ子にも大人気でした。

c0120363_19474016.jpg

c0120363_19484714.jpg
今日はテニススクールがお休み。ガットを張り替えたばかりの息子はどうしてもテニスがしたいとごねるもので、少し仕事が入っていたのですが準備だけ終えて、お友達をさそってテニスコートへGO!その後、そのテニス仲間の素晴らしい~お庭&お家を少し拝見♪青空の下、芝生のお庭にはハンモック♪そこに子供4人がゴロンゴロンと入って楽し気。お隣にはお母様のバラ園がひろがり、鉄棒やブランコなど子供には最高な庭、作り過ぎない自然な広ーいお庭に癒され、彼女の手作りDIYパワーにも圧巻でした。2匹のラブラドールがめっちゃ可愛くて時間があればもっと遊びたかった~。昔は私も楽しみながら頑張って庭作りしていた時期もあったな。若かったし、お店しながらも気持ちに余裕があったんだな~と思い出しました。私も少しがんばろっと!
c0120363_19434939.jpg
c0120363_19442401.jpg

束の間の楽しい時間でリフレッシュし、午後からはキッチンにこもって、しゅうな君のBIRTHDAYケーキ作り。空手仲間の彼は息子にとっては弟のような存在らしく、可愛いイケメン男子。息子の事をゆうきせんぱいって呼ぶのがまた可愛い。お友達のお家にお泊りさせてもらうときにもいつも一緒。子供はすぐ仲良くなりますね。そんなご縁で注文してくださいました!
ご希望の苺のタルト。もう苺も終わりの時期。メロンが美味しい季節♪苺、キウイフルーツ、メロン、ブルーベリーをたっぷりとのせました。
7歳おめでとう。楽しいBIRTHDAYを~♪
って、今頃、空手の真っ最中です。明日は半年に一度の昇級試験。飛び級したい、、と、頑張ってます。

明日はこうた君のおっきなモンブランを作ります!


by La-Plage | 2015-05-30 19:49 | *スィーツ* | Comments(0)

ようやく一息♪

ほんと忙しい2週間でした。記憶がぶっ飛んでおります。料理教室の時期に2週に渡りマルシェに参加というのは楽しかったけれど、いろんな事が重なり、準備が大変!いやいや頭の整理が大変。次からはちょっと考えます(笑)。もちろん、マルシェ当日は一人ではなく誰かお手伝いをお願しており、かしまのくにマルシェでは毎度甘えてしまうまり姉さま。びるどマルシェではこちらも毎度甘えさせていただくりえさん。ほんと、貴重な日曜日をありがとう。お越しくださったお客さまありがとうございました。外でのイベントにはあまり出店しないラプですが、お声かけてくださり嬉しく思っております。またいい出会い、いい機会があればがんばりますね。
またしばらく店にこもります。
自分の予約以外にも、ラプではE.muさんの布もの予約、木工や小鉢さんは何気に表札まで作ってみたり、いろいろ受けてます。一緒にデザイン考えたりするのは仕事の合間の気分転換になり、何よりもこの形がいいとデザインしたものを作家さんが作ってくれるのが嬉しいですね。愛着がわきます。木工得意なまゆさんにもいくつか作っていただきました。後程載せたいと思います。それを見たお客様が注文したいと言ってくれるとさらに嬉しいです。
きちんとノートを見ないとうっかり連絡ミスってしまう事もあるので、いつもびっしりになっていくスケジュール帳が手放せません。

そんな中、うっかりミスったらしく。整体を予約したつもりの日に行ったらやっていなくて、よく考えてみると前の週に予約したのかも。。。とにかく、もしかしたら、整体をすっぽかしてしまったのかも。。。怖くて、次行けない。。。というのは冗談ですが、なんとか2週間ほど身体が持ったので良かったです。

今日はSHOPだけにしようかと思っていましたが、ランチのご予約いただいたので、のんびりランチやっています。たぶん、のんびりになりそう、なって欲しい!!
明日からまたBIRTHDAYケーキがちょっと続きます♪喜んでもらえるようにがんばります。

いろいろご紹介したい事がありますが、また明日にでも。





by La-Plage | 2015-05-29 11:28 | 日々のこと | Comments(0)
今月は免疫力を高めるココナッツオイルを使ったレシピです。
ココナッツオイルは抗酸化力が高く、ボケない、老けない、太らない、命のオイルと言われています。今回は料理に取り入れやすい無臭タイプのココナッツオイルを使用しています。ラプでも販売可能となります。

★魚介と春キャベツの蒸サラダ
★豚肉とわかめのハーブソース
★オクラと豆腐のごまスープ
★シナモンロール
★豆乳パンナコッタ

5/22(金)18:30~ 6名
5/26 (火) 11 : 00〜   4名
5/27 (水) 11 : 00~  7名
5/28(木)11:00~  7名

随時募集型の教室です。ご都合のいい日にご予約ください。
持ち物 エプロン、ハンドタオル 参加費 ¥5000
1クラス3~8名様
お一人様で参加される方がほとんどですが、グループレッスンもお受けしています。
お子様連れの方もお気軽にどうぞ。
ご予約はこちらまで。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261


by La-Plage | 2015-05-28 15:58 | 料理教室 | Comments(0)

出来た~。

c0120363_20560363.jpg
ランチボックスの新タマネギのスープをココナッツオイルで作ってみましたら、さらにまろやか。レシピ持ってる方は是非作ってみてください♪
ゲランドの塩も取扱い始めました。ミネラル豊富な海塩、美味しくておすすめです。

c0120363_20563668.jpg
昨日はテイクアウトから始まる1日。合間にマルシェのケーキ類を焼き、昨晩は料理教室でしたので、みなさんとの楽しい時間を過ごしながらもやることいっぱい。豆乳パンナコッタ美味しくって簡単♪きび砂糖で作ってます。
c0120363_20570721.jpg


今日は午前中いっぱい子供会のイベントで元気な子供達相手に過ごしてきました。息子はテニスがあり、残念ながら参加してないのですがね(笑)
久しぶりに会う子供達もいて、みんなおっきくなったな~と知ってる子に会えると嬉しいです。
午後からマルシェの準備にとりかかりましたが、今回はこれだけしか作れず、、、。
初めての場所のマルシェですし、お天気も怪しい?ので、少なめでちょうどいい。それに、今回は物販で出店のお誘いでしたので、これで良し。
c0120363_20545600.jpg
★かぼちゃと茄子と挽肉とズッキーニのキッシュ (こだわりキッシュはコンテチーズを使用してます。)
★定番オレンジケーキ(香り爽やか、見た目にも元気になるビタミンオレンジ)
★定番ショコラ  (しっとりさせるために粉が少ないレシピ。飽きないショコラにするための隠し味にコーヒーを少し)
★こだわりシフォン(米粉、アーモンドオイル、きび砂糖、人参ジュースで作ってみました)

佐原のびるどホームテックさん、マルシェ一日目は大盛況だったそうで、明日もたくさんの方が来てくださるといいですね~。お待ちしております♪







by La-Plage | 2015-05-23 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

仕事がはかどるリビング

c0120363_14000882.jpg
暖かくなってきたので、タイル張りの床の方でも過ごせるようになってきた我が家。タイルの床は冬は恐ろしく冷たいからここは通り道になってます。
床暖が欲しい。床暖がなくても、寒くない免疫力の高い身体になればいいだけの事ですが。。。それがなかなか難しいところ、出来るところから地道にコツコツと。その辺りの知識は豊富に知っているつもりですが、そうコツコツ出来ない性格なところが惜しいといつも思います。我が家は全員、典型的O型なもので、楽しみながら適当に、、、それに尽きます。
先日のマルシェの後、どっと疲れがきましたがリセットして次の事へ進む為には、家具の移動が気分転換に一番♪昔からこのパターンを繰り返しているので、家族にはまたか、、と言われます。お店と家がくっついているので、ずっとここに居る自分は飽きちゃう。基本的に飽きっぽいんです。よく続いているなとそこだけ時々感心しますけど。そんな訳で、あれ、どこに置いたっけ?ここだったような?という無駄な事は非常に多いけど、探して頭使えていいんじゃない?とか。忙しい時、仕事の段取りに無駄が出ると嫌だけど、プライベートははっきり言って無駄だらけ。それも全然気にならないのが我が家の人達。
今日は午前中からずっとここでレシピを作り上げ、物販の仕入れなどちょっと手がかかる事も一通り終わり、パソコン作業終了です。取りあえず、間に合った。目の前の緑がお天気のせいでキレイに見えるので、疲れるとしばしボーッと眺めてはまたパソコンに向かえる、なかなかいい場所です。
あとは日曜日のマルシェの準備ですが、土曜日が子供会イベントの為半日つぶれてしまうのであまり作る事は出来ないかもしれませんが、ま、なんとかなるかな。明日考えよう。
c0120363_14011440.jpg
今週のケーキはこだわりシフォン。
米粉、アーモンドオイル、メープルシュガーと基本材料にこだわって作ったふわふわシフォンです。

おまけ。。。
c0120363_14302024.jpg
クッキーさん、朝方の雷ピカピカが怖かったようで、寝ている私の上にドンと乗り、ぶるぶる震えてました。トイレに行くとドアを閉める隙間からそっと入って床におすわり。キッチンにもずっとついてきて、ようやく座ると乗ってくる。新聞読もうと広げるとその間に入ってきて読めない。ミントは我慢強いので怖くてもこうはなりませんが、クッキーは毎度です。穏やかな日中は安心して私から離れて寝ていますが、私がお店に行くとついてきて、リビングに戻るとまたついてくる。かわいいストーカーです。

c0120363_14064865.jpg
昨日はお天気に恵まれた息子の陸上競技会を見てきました。本人的には悔しい走りだったようですが、持久走にチャレンジしただけえらいと思って。頑張ってきた練習よりもあまりにも他校の子供達のペースが速かったそう。来年は持久走がはやらないと言ってますが、またチャレンジしたらいいのにね~。みんなお疲れ様でした!




by La-Plage | 2015-05-21 14:07 | Comments(0)
c0120363_13274990.jpg
世界で活躍されているオーボエ奏者の渡辺克也さんからのお知らせです。
来週、都内でコンサートがあるそうでご連絡をいただきました。
硬派な演奏で話題の石田泰尚クァルテットと素晴らしいテクニックの渡辺克也さんの共演です。リハーサルから素晴らしかったそうです。
是非、一度は聴いていただきたい音色なので、チェックしてみてください。トークもまたまた楽しい時間となるでしょう。
渡辺さんのCDは今もお気に入りの一枚、いや、3枚はあります(笑)。





by La-Plage | 2015-05-21 13:29 | 日々のこと | Comments(0)

今週の予定

昨晩からの雨、昨年、裏のオリーブを表に移動したものの、元気がないので恵の雨で嬉しい~!
なんとか元のようにつやつやの葉っぱになってもらいたいものです。
明日は子供達の陸上競技会、雨は今日だけでお願いします。明日は曇りくらいが嬉しいです

★火曜日は通常通りのOPEN。
 夕方5時過ぎにE.muさんが来ますので、採寸、生地、デザインなどご相談希望の方がご連絡ください。
★水、木曜日は午後からshopとお茶だけとさせていただきます。
★金曜日は料理教室とマルシェ準備の為、ランチはお休みします。夜クラスの為、夜までOPENです。
★土曜日のSHOPは午後からOPENです。
★日曜日は佐原のビルドホームテックさんのびるどマルシェに参加です。







by La-Plage | 2015-05-19 08:19 | 日々のこと | Comments(0)

出来た~♪

c0120363_17073616.jpg
朝からキッシュを6台焼きまして、ブルーチーズ&パセリバーも焼いちゃった♪
明日は行けないので、、、と、午前中にいらしたお客さまがなんと!焼き立てキッシュをホールでお持ち帰りくださいました♪嬉しい~。
いつもお昼頃にはほぼ完売になるフードたち。そんなんで、明日の分のお取り置き連絡も届いております。ほんとにありがとうございます。
ご来店のお客様も早速買っていってくださったり、焼き立てブルーチーズバーをその場で召し上がっていただきました。焼き立てはスペシャル美味しく、私イチオシです!
c0120363_17080963.jpg

昨晩、お友達のお家に泊まりに行った息子は雨でテニスが中止になり、そのままお友達のお家に。彼がいないので仕事がおかげさまではかどりました。
これからお迎えに行って、空手に3時間またまたお留守なので、ゆっくり準備が出来そうです。

明日は晴れマーク、かしまのくにマルシェも楽しい一日になりそうですよ~。


おまけ。。。
c0120363_17083781.jpg
キッシュは定番のかぼちゃとブロッコリー。ビタミンカラーが鮮やかで、作っている私も見ているだけで元気になります。
もうひとつ、数は少ないですが、かぼちゃと茄子とエリンギのキッシュが出来ています。

野菜の断面とか色とか、焼いた姿とか、かわいい、キレイ~。特にはオクラやれんこんの表情がかわいいと思います。
そんな風に感じると盛り付けも自然と彩よくきれいなるのではないかな~。
盛り付けのポイントは?と、よく聞かれますが、素材が可愛く、元気に見えるように!
そんなことくらいしか考えずにざっくりと盛り付けています。料理は人それぞれの感覚で変わるものですよね。







by La-Plage | 2015-05-16 17:09 | 日々のこと | Comments(0)

定番の焼き菓子から

今日は朝から、ずっとオーブンが頑張ってくれました。朝ごはん作りながら、ショコラを一台焼きまして!ご予約のプチパンを仕込み、1次発酵の間に神宮の森までウォーキング!戻ってパンのベンチタイムの間にケーキの計量とキッシュ生地作り。2次発酵の間に仕入れに出る。戻ったらパンを焼いて、2台のショコラ、次はオレンジケーキを3台。最後にシフォンケーキ。米粉、メープルシュガー、アーモンドオイルを使ったふわふわシフォンにしてみました。
そして、キッシュの生地を4台分伸ばしたら、ふーっ!

c0120363_21485599.jpg

合間にお客様とお話しながら、時々、あー疲れた~とクッキーミントに癒されながら、今日の仕事は終わり。明日はSHOPもOPEN。キッシュを6台焼いて、全部ラッピング。当日の朝にハーブ&チーズバーを焼く予定です。最近お店が暇なので、クッキーミントもお休み中~。
c0120363_21511195.jpg
夕方、久しぶりに陶板浴に入ってきました。頭の中もすっきりリセット。
金曜日は何の予定もない息子。一緒に行ったら、そのままお泊りすることになり、今日は我が家は静か~。クッキーミントもさっさとお休み中です。息子はお友達と賑やかに過ごし、きっと大満足でしょう。普段からスポーツ三昧な息子ですが、最近は勉強も少しがんばっているようだし、金曜日の夕方は解放感でいっぱいなんでしょうね~。

おまけ。。。
c0120363_21521257.jpg
c0120363_21534599.jpg

いばキラTVの撮影がありまして。クッキー、カメラに向かって愛想振りまき。来店時にコメントを受けてくれた可愛い親子の間で寛ぐクッキー。主張しすぎですね。
私、初めてカンペを読まされました。先日アウルの美佐子ちゃんがやったばかり、見に来てましたが、笑ってましたよ。クッキーミントも映っているかな!
c0120363_21543471.jpg
そんなクッキーですが、動物病院の先生方がランチに来てくださった時には、先生とずいぶん距離を置いて固まっていました(笑)先日、診察してもらったばかりなので覚えていたのでしょうね。帰り際もソファに座ったまま、お得意のお見送りもせず、、、。その態度の違いが面白かったです。とっても優しい先生ですけどね!






by La-Plage | 2015-05-15 21:55 | 日々のこと | Comments(0)