La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

pepper英会話

c0120363_08450582.jpg
カリラ先生がラプで英会話レッスンを開催することになり、募集中ですよ。
まずはトラベル英会話で4回コース。リクエストがあれば他内容のレッスンもお受けしてくださると思います。
7/15(水)22(水)29(水)8/5(水) 夜 45分レッスン





by La-Plage | 2015-06-30 08:45 | 日々のこと | Comments(0)

6月も終わり!

昨日のタルト♪爽やかなお味でみなさん喜んでくださいました。ナパージュした方がカットはしやすいですが、フルーツのフレッシュ感を楽しみたいのでしませんでした。
今月の料理教室もとても楽しく終わりました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。7月は夏休み前の予定。8月はお休みします。
c0120363_08212100.jpg
昨日は朝から夜まで頭の中がぐるぐると。。。教室の試食タイムにほっと一息、みんなとおしゃべりしながら座る時間があったくらい。
脳がめちゃめちゃ動きっぱなし。夜はバタンキューですが、朝方はいつも、脳が勝手に段取りを考えてる感覚があります。その代りに休日は脳がまったく動かない。オン、オフ、はっきりしてます。日曜日に友人が急に用事で寄ってくれましたが、まったく、脳が動いてない状態だった私、後から恥ずかしい~と思いました。まあ、気を使わない友人なのでいいんですけどね。
c0120363_08215202.jpg
教室の後に夕方お渡しのBIRTHDAYキッシュを急いで焼きました。

夕方、子供のピアノの待ち時間に夜ごはんと翌日の仕入れを考えながら、寝てしまいそうになり。。。先生の話がすーっと横切っていく感じ。
あっという間に一日終わり、夜ごはん何作ったかな?といつもあまり記憶にありませんが、なんとかなる日常です。
昨日まったく準備が出来ていないため、今日はのんびりペースである事を願います。今朝もパンの仕込みから。だいたい火曜日はのんびりな事が多いです。
朝のメールチェックで7月の予約をいただきながら、え、もう夏?今年も半分以上終わったことに驚きです。


by La-Plage | 2015-06-30 08:23 | 日々のこと

月曜日

いつもは準備日である月曜日ですが、今日は料理教室なので10時~3時までOPENします。
今日の参加者のみなさんも元気で楽しい方ばかり、楽しみです。

日曜日の朝、夫が芝刈りを始めてくれたので、私は午後から庭のごちゃごちゃしたところを整理しました。いつもお客様が庭の方を覗いてくれてますが、ほとんど手入れをしていないため恥ずかしい、、、。おそらく、ゆみさんだらしないのね~と思われているかと。それでも、かたずける気になれないのだから(笑)
c0120363_08280004.jpg
玄関前のごちゃごちゃ。いずれ、虫よけの為にローズマリーを持ってこようと思っています。なかなかジャンクな雰囲気。整ってない適当な感じが嫌いではないのでこれでよし。
c0120363_08282932.jpg
こちらはアガパンサスが今年はさらに大きくなって、奥のニューサイラン、ローズマリー、ギボウシ、アジサイなどなど、毎年少しずつ大きく、かっこよくなっております。
息子はテニスするのに邪魔だと申しております。花はないけど、緑がいっぱいなので癒されます。お花はお友達の庭で癒されたいと思います。
c0120363_08290007.jpg
夏休みにクッキーミントの脱走防止の為、板塀で囲ってもらう予定。そうしたら、ワンコ連れの方にも入ってもらえるようになるかもしれません。かたずけさえできれば!





by La-Plage | 2015-06-29 07:19 | 日々のこと | Comments(0)
6月のレシピ
今月もココナッツオイル使います。
★最近ランチで好評な煮込みハンバーグ♪身体に良くて美味しい隠し味が3つ!
★甘くないプリンとトマトのソース
★カボチャのスープ ターメリック風味
★メロンとキウイフルーツのタルト

6/23(火)昼クラス11:00~  6名
6/24(水)昼クラス11:00~  8名
6/25(木)昼クラス11:00~   7名
6/26(金)夜クラス18:30~  5名
6/29(月)昼クラス11:00~  8名

随時募集型の教室です。ご都合のいい日にご予約ください。
持ち物 エプロン、ハンドタオル 参加費 ¥5000
1クラス3~8名様
お一人様で参加される方がほとんどですが、グループレッスンもお受けしています。
お子様連れの方もお気軽にどうぞ。
ご予約はこちらまで。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261


by La-Plage | 2015-06-28 12:21 | 料理教室 | Comments(0)

E.muさん 今週の納品

こちらが出来上がってきました。やはり、今年はブルーが人気です。
ヨーロッパリネン、シルクなど、生地は様々。今年提案のデザインに昨年デザインのポッケを付けたり、形も様々です。
c0120363_11542215.jpg
サンプルエプロンも新しいブルーで出来あがってきました。
私のブルーとはまた違った上品な色。アクセントは白です。ご予約の黒リネンのアクセントにはターコイズグリーンにしてみました。
c0120363_11550411.jpg
おまけ。。。
夜クラスのみんなはお腹が空いてます。ひとつだけものすごーく大きなハンバーグが出来ていたので、ジャンケン♪勝ったのは初めて参加の方、22歳と若い!
ラプの教室は20代~70代の方がいらしてるので、普段から年齢の差などはあまり考えずにお話してますが、同級生の子供も22歳。不思議な感覚に襲われました~。
中身が成長していないせいでしょうか。
c0120363_12015678.jpg


by La-Plage | 2015-06-27 12:02 | もの作りの作家さん | Comments(0)

料理教室とおすすめ食材


c0120363_19164445.jpg


火曜日から始まってます料理教室も3レッスンが終わり、残りは明日の夜クラスと月曜昼クラス。
今回、ハンバーグが上手く出来ないという方が多くて驚きました。メニューを取り入れて良かったです♪ちょっとした食材でぐっと美味しくなり、しかも身体に優しいものをいつも取り入れてレシピを考えてます。夏に向けて、カリウム豊富な食材やハーブも使いましたが、胃腸に良くや肝機能を高め、抗酸化力の高いたスパイス、ターメリックもコツを知れば身近な食材として取り入れやすくなります。ココナッツオイルもターメリックも活性酸素を取り除いてくれる優秀食材ですね。しかも太らない!いつも使う生姜もお忘れなく、おすすめです!早速作ってみるという声も多かったです。
毎度の事ですが、火、水、木と進むに連れて教室はスムーズな流れになります。火曜日は私の準備不足で時間がかかってしまいましたが、今日は30分も早く12時には試食に入れました。先日は楽しい方も多く、天然な方のおかげでみんな笑いすぎ。1週間分くらい笑ったかも。しかもお腹を抱えて涙が出るほど。
ラプのお客様方はほんとにいい方ばかり。いいオーラを持っている人が集まってくるのかも。そのおかげでとても楽しませていただいております♪
c0120363_19170861.jpg

ココナッツオイル入荷しました。
今回は250mlに加えて、500mlサイズも入荷しました。香りがないタイプなので、使いやすいととても好評です。
c0120363_19173533.jpg

隠し味のヴィンコット。ぶどうの果汁を煮詰めた天然の甘味料はポリフェノールがたっぷり。ローストビーフのソースに使ったことで、ここ数年でヴィンコットを身近に感じてくれた方はぐんと増えましたが、他にもいろいろ使えるんです。デザートにもね。レシピに取り入れた食材でスーパーで手に入りにくいものはラプで販売しております。また、教室に参加出来ないけどご希望の方にはレシピも販売しております。
c0120363_19175108.jpg

今週テーブルに飾っていますプリザーブドフラワーはコンテスト用に作られた作品だそうで、一輪500円もするバラがふんだんに使われており、けっこうな材料費がかかっているようです。ご希望の方には4000円とかなりお得に販売可能だそうです。ご希望の方はご連絡くださいね。
c0120363_19235690.jpg

モッツアレッラが明日まで20%オフですよ~♪
明日、金曜日は午前中はお休みさせていただき、午後1時~夜までopenとなります。
E.muさんも1時頃納品に来ます。ご相談、採寸などご希望の方はご連絡ください。

c0120363_19504483.jpg


c0120363_19585062.jpg

おっきなブルーベリー、美味しい~♪しかも大量♪Nさんからおすそ分け。いつもありがとうございます♪










by La-Plage | 2015-06-25 19:19 | おすすめ食材 | Comments(0)

ネイビーにしてみたら。

c0120363_12340037.jpg
淡いベージュのラグをしばらく使ってましたが、クッキーがほりほりして、中央だけがボロボロになり、コインランドリーで洗ってみたらさらにボロボロになってしまったので買いかえました。ソファーもネイビーだし、気になっていたお買い得価格のネイビーラグに変えてみた。よくある茶系はこれからの季節は暑苦しいし、すっきりネイビーで落ち着く感がありますが、その色とクッキーミントの雰囲気がいまいち合わず。特にクッキー、ネイビーに茶色は暑苦しい。。。ミントは毛があまり伸びてこないので、いつもすっきり感がありますが、クッキーはすでにモコモコ。サイズ的にもクッキーのが大きく見えるような。ほとんど体重も変わらない。
クッキーミントにはお店の雰囲気、自然な色合いの方がしっくりときますね~。何しろ癒し犬。アニマルセラピー出来そうなワンコ達。すでにお客様に勝手にしているのでは?と思ってしまう事が多々あります。
ほりほりしそうになると、即注意!このラグはいつまで持つでしょうか。。。
気になる色でその時の精神状態がわかるというカラーセラピーがありますが、2年くらい前から気になる色はずーっと、ネイビーとかターコイズブルー。とにかくブルー系ばかりにときめくようで、その前気になっていたオレンジなんて興味なしな私、きっと落ち着いていたいのだと思います(笑)。


by La-Plage | 2015-06-22 12:37 | 日々のこと | Comments(0)

週末いろいろ

c0120363_10280986.jpg
ショコラ好き家族のパパさんのBIRTHDAY。
でも、パパさんはチーズケーキが好きらしいので、いつもの大きなショコラと一人分だけチーズケーキをカットでご用意しました。
チーズケーキは翌日召し上がったそうです。

土曜日は相変らず息子のマネージャー状態なので、ランチをお受けするのは難しく、ケーキやチーズプラトーなどのテイクアウトをお受けしています。
SHOPも開けたり、閉めたりしてます。ご予約に合わせて動いてますよ~。
c0120363_10310825.jpg
実家の庭の梅をピューレにしました。完熟梅を使うとこんなに奇麗なアプリコット色。キビ砂糖で味を付けて、最後に種をこすという簡単な作り方で。
毎朝、起きたらお湯で割って飲むことに♪生姜をプラスすると美味しく温まる~♪
温まる~♪と言えば、土曜の早朝に2週続けて、陶板浴に入ってみました。最近、なかなか仕事の後に行く事が出来ずにいたら、朝をすすめられ、言葉に甘えて早朝からお邪魔してみたら、体が起きます!温まった後、奇麗なお庭に花たちや芝をボーっとみながら朝から癒されます。ほんと、さっちゃんありがとう~です♪
c0120363_10360087.jpg
昨日は鹿島神宮で子供達と一緒にあちこち散策しながらお勉強♪
熱心な子は叔父に質問したり、話のメモを取りながら、自主学習にするとか!エライ!息子は友達と一緒に、小さいいとこの面倒もみながらお散歩。
思ったよりもたくさんの人が集まってました。
鳥居はなぜとりいと言うのか?一般の人と神主、巫女さんの通る道(門)は違うとか。建物の見方、みたらし池の不思議な話などいろいろ。他にも知らない事がいっぱい。跡継ぎがいなく、お家が途絶えてしまう人はお願いしておけば、神宮の中に眠れる場所があった。知らなかった~。
本殿はあくまでもお祓いなどで、願い事は奥の宮ですること。その際に手をパンとならしてはいけない!願い事の場合は静かに手を合わせるそうで、知らなかった~!いつも朝のウォーキングの時に、奥の宮にお参りして、その裏のご神木を触って、要石にお参りするコースをお決まりにしてましたが、そのご神木には触らないで、手の平で木のエネルギーを受け取る形がいいんだそうですよ。知らなかった~。
今まで意識してませんでしたが、当然、神式の叔父は葬儀などでも手の合わせ方、お辞儀の仕方が普通の方とは違っていました。いまさらながら勉強になりました。
昔、叔母が大きな交通事故で生死の境をさまよっていた時、叔父はふんどしで毎日みたらし池に入り、奥の宮で願ってを繰り返しました。叔母は今も元気です。
父は元気な頃は毎朝、鹿島神宮へのお参りは欠かしたことがありませんでした。子供の頃は眠い目をこすってよく一緒についていってました。それだけ神宮は近い存在なの若い頃はあまり興味がなくて、聞いたとしても覚えてなかったのかもしれません。高校生の頃、巫女さんのアルバイトもしたことあったのにね~。
早速、今朝のウォーキングでは友達と静かにお参りし、ご神木に手の平を向けてみました。自然と手の平に暖かいものを感じたのですが、友達もほんと暖かいって(笑)。触ってしまうと、いろんな人の気(悪い気を持ってる人もいるだろうし)でご神木にも良くないのかも、、、なんて想像してましたが、今度また叔父に聞いてみようと思います。最後に叔父はみたらし池のところで、子供達だけを集めて言霊のお話をしていたようですよ。
途中で、小さな甥っ子が疲れて泣き出したのでずっと抱っこしていたら、午後から腕がぴくぴくと筋肉痛。今も鈍い痛みが、、、。小さな子のママ達は大変だ~と、久しぶりに思い出す感覚でした。とても楽しかったです。また、こんな機会があるといいなと思いました。お願いすれば喜んでお話に来てくれると思いますよ~。

さて、明日から料理教室の始まり。
今日はキッチンの掃除をしたり、材料だしをしたり、息子が帰ってくるまでに準備を終わらたいと思います!



by La-Plage | 2015-06-22 10:23 | *スィーツ* | Comments(0)

日曜日に鹿島神宮で!

c0120363_10223691.jpg
今週の日曜日の午前中、元鹿島神宮の神主でした叔父が鹿嶋神宮のあちこちを、子供達にわかりやすいお話を交えながら散策するという会があるそうです。
お天気も良さそう!私達親子もこの日に限って用事がなかったので、姪っ子、甥っ子と一緒に参加することになりました♪小さい頃から、近過ぎて当たり前の存在の鹿島神宮ですが、ものすごいパワースポットだという事は知っておりますが、深いところまではあまり知らないかもしれない。叔父の優しい口調でのお話が子供達を物知りにさせるいい機会だと思います。興味のある子がいればご一緒にどうぞ~。
最近、なぜか叔父に興味を持っている息子。こんなのあるけど行く?と聞くと、行く!と即答。休日となればテニスしか頭にない子なんですけどね~(珍しい)!


by La-Plage | 2015-06-19 10:26 | 日々のこと | Comments(0)

ハーブティー


c0120363_09570370.jpg

ランチ後のハーブティにベルベーヌとリンデンを出しておりますが、消化促進とリラックス効果が高くておすすめ。飲みやすいとハーブティを選ばれる方が多いです。
コーヒー好きの私でもありますが、モカブレンドをフレンチローストにしてお出ししております。
今年も庭先からベルベーヌが顔を出しました♪ワイヤープランつが強すぎて、なかなか増えないベルベーヌ。植える場所を変えた方が良さそうです。きれいなすっとした葉はちょっと水に挿しておくだけでも見て癒されます。ハーブティにしても香りが素晴らしくておすすめ♪
今日はベルベーヌとリンデンのパック詰めをしようかなと思います。時間があるときにしておかないとね~。
c0120363_09594853.jpg

ハーブティといえば、ラトゥナのハーブが届きました。
質の高いハーブにこだわり、定番のブレンド以外に、個人の体調に合わせたブレンドも作ってくれます。体調を良くする方法はたくさんありますが、ハーブで試してみたい方は是非ご相談ください。夏は水出しのごくごく飲めちゃうサマーブレンドがおすすめです。いろんなブレンドがありますので、選んでみてください。

c0120363_10001897.jpg

私がキッチンに居る時、クッキーミントはお店の入り口でウトウト。一応、店番のつもり。。。

c0120363_10012907.jpg

私がリビングでパソコンに向かっていると、クッキーミントはソファでウトウト。振り向くと、今日は重なっておりました(笑)!
さーて!今日もがんばりますか!と、立ち上がると、クッキーミントもすぐに立ち上がり、お店に移動。やっぱり、一緒に働いているつもりなんでしょうね。


by La-Plage | 2015-06-19 10:02 | おすすめ食材 | Comments(0)