「ほっ」と。キャンペーン

La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0120363_17403956.jpg
フルーツいっぱい、ヨーグルトクリームのさっぱりデコレーション。18cmサイズです。
c0120363_1740557.jpg

18歳、もうすぐ大人。ろうそく立ててお祝いもこれが最後かもしれないとお母様からのご注文でした。楽しいBIRTHDAYを~♪
ご来店されるとミントクッキーをめちゃめちゃ可愛がってくださるお客様なので、今日もクッキーはお会いできてしっぽふりふり嬉しそうでした。ミントはまだお部屋の方で過しています。抜糸をして、ただいまオレンジ色のテープ巻いたギブスで過しています。

追記。。。
c0120363_914546.jpg

今朝、メールを開いたら、可愛い写真が!キャバリアさんたちも喜んでくれた様子(笑)。ワンコのBIRTHDAYみたい。お兄さんもさっぱりケーキを気に入ってくれたみたいです。
ありがとうございました~。
by La-Plage | 2015-07-23 18:09 | *スィーツ* | Comments(0)

白いチェストがふたつ。

c0120363_17575912.jpg
mayuさんにお願いしていましたチェストが出来上がりました。シンプルに見えるように引出しの横枠が見えないデザイン、全面、一枚板で継ぎ目がない状態で仕上げていただきました。一番下は深くして、ごみ入れをセットして使いたいそうです。
お客様の好みはすごくわかっているので、私もいろいろ探して見つけたヒトデ!絶対気に入るよ~、と思ってました。一目みてすごくいい!と予想通りの反応だったので良かった♪
c0120363_17583841.jpg

そして、もうひとつ。こちらは上部、横、大きな引出しの面材に継ぎ目があるので、上のものよりはお安いんです。取ってもセりアのものなので、安価。欲しい方はどうぞ~。引出はレール式になってます。手持ちのアンティークの取ってに変えたらまた雰囲気が変わるでしょうが、ひとつ足りないんですね~。
mayuさん、いろいろとありがとうございました!
by La-Plage | 2015-07-23 18:03 | もの作りの作家さん | Comments(0)

子供の夏休み中のラプ

毎年のことですが、子供の夏休み中、ラプはお客様のご予約によりOPENしています。
前もってご予約いただいた日はランチもお受けしています。
という訳で、早速ランチOPENしています。
SHOPご利用の方もご来店の際はご連絡いただくと確実です。
料理教室は8月はお休みさせていただき、次回は9月3週目を予定しております。
by La-Plage | 2015-07-22 07:27 | 日々のこと | Comments(0)
こちらのページをトップになるように設定しています。

★インドチキンカレー(調合したスパイスも販売します)
★ナン
★スープ
★トマトのジュレとコンポート
★マンゴーベイクドチーズケーキ


7/15(水)11:00~  7名
7 /16(木)11:00~  6名
7 /24(金)夜18:30~ 6名

随時募集型の教室です。ご都合のいい日にご予約ください。
持ち物 エプロン、ハンドタオル 参加費 ¥5000
1クラス3~8名様
お一人様で参加される方がほとんどですが、グループレッスンもお受けしています。
お子様連れの方もお気軽にどうぞ。
ご予約はこちらまで。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261

*8月の料理教室はお休みさせていただきます。


by La-Plage | 2015-07-17 15:00 | 料理教室 | Comments(0)
c0120363_9473914.jpg
今年もショコラを選んでくれたあやのちゃん。毎年ありがとう。
楽しい11歳をお過ごしください♪

今日のワンコ。。。
c0120363_9593588.jpg
c0120363_100851.jpg

顔のまわりをカットしたので可愛くなったミント。エリザベスカラーで自由に身体を掻いたり出来ないのがストレスのようなので、ブラッシングしたり、掻いてあげたり、ミントの介護中。クッキーは焼きもち焼いてる感じです。ミントを撫でていると、そそくさと間に割って入ってきます。わかりやすい。。。
和室だと日中はお客様の出入りがあると落ち着かないのか歩いてしまうので、昨日はケージの中で。それがショックだったのかはわかりませんが、何度か外に出してもトイレをしないで座ってしまうミント。おかげでめちゃめちゃ私は蚊に刺されました。緑がいっぱいあるのは目にはいいけど、この時期は蚊がいるのよね。
一日中しないでよく我慢できるね、、と、もしかして、脚が痛いのか、、と、心配になりましたが、ごはんも良く食べて、良く寝て、早朝はすっきりとしてくれました。
by La-Plage | 2015-07-17 10:00 | *スィーツ* | Comments(2)
11歳のBIRTHDAYが続いてます。。。
c0120363_1837768.jpg
またまた高さが出すぎて、箱に入らないのでろうそくは一度外しました。
c0120363_18374075.jpg

息子の同級生のあやかちゃん、かっきーのお店のケーキがいいとリクエストしてくれたそうです。
仲良くしてくれてありがとう。楽しいBIRTHDAYを~♪

今日のワンコ。。。
c0120363_18395243.jpg

ミント、エリザベスカラーが邪魔をしてケージの中にずっといるのは狭すぎる。。。
少しくらいは歩いても大丈夫と先生も言ってたので、和室にクッションになるようにお布団を敷き、そこから出られないように入り口に板を置いてみました。キッチンからも少しは見えるので、時々チェック。クッキーは板を飛び越え勝手に行き来ができますが、ミントは飛びません。
今日は人の出入りが多く、お店のドアのチャイムが鳴る度、お出迎えに行きたいのか、特に教室が始まる前は、私もみなさんに会いたいのよ~と、クンクン、ワンワンしてましたよ。
時間を決めてトイレに連れていくので、お布団での粗相はないので安心。雨になったらギブスしたまま外に行きたくないな、ビニールを巻こうかな~とか考え中。
by La-Plage | 2015-07-15 18:39 | *スィーツ* | Comments(0)
c0120363_1251148.jpg
ココナッツオイルを2か月に渡り、レシピに取り入いれてみましたが、無臭タイプの為とても使いやすいと好評です。スーパーで手に入るものはたいがい香りがあるタイプで、それが邪魔をして幅広くは使えません。話題なので買ってみたけど、使えない、そのまま、、、という声をけっこう聞きます。
先月からご自宅での料理に取り入れている方から、整腸作用がすごいみたい、1キロ痩せたとのご報告がありましたよ。もともと痩せている方の短期間での1キロ減というのはなかなかの効果かと思います。ココナッツオイルは抗酸化力に加えて、整腸作用が高く、宿便を取ってくれるそう。そのせいで、最初はガスもすごく出るそうです。お腹が動き出した証拠でしょうね。

免疫機能の50%は腸にあるというのはみなさんご存知でしょう。ミネラル不足で免疫力は低下しますが、一度下がった状態のところに一生懸命補給しても腸内環境が悪いとなかなかミネラルの吸収がうまくいきません。便秘の方はけっこういますが、まずはそれを改善しないことには何も始まりませんね~。その結果がダイエットや健康維持に繋がっていくということですね。スーパーで売られているお野菜、無農薬は別ですが、あるはずのミネラルが農薬のせいでほとんどないという事実もあったりします。今の時代は、ミネラルを取るという事もなかなか難しいんですね。
ミネラル不足→エネルギーがうまく燃焼できなくなる→腸内の善玉菌が減り、悪玉菌が増える→低体温になりやすく免疫低下→病気になる確率が高くなる。簡単にいうとこういう事ですね。

ココナッツオイルは毎日摂取することで、アルツハイマーに効果があると有名になりましたが、ダイエット効果も高いと言われていますよ~。すぐにエネルギーに変わるので太りませんし、活性酸素を取り除いてくれる良いコトばかりのスーパー食材ですね。まさに命のオイルと言われる理由が納得です。

私の場合は善玉菌の塊であるEMをすでに取り入れていたので(適当人間の為に毎日ではなく、思い出した時に飲む程度でも効き目はあります)、ココナッツオイルに切り替えてもお腹の調子はすでに良いのであまり効果がわかりませんでしたが、今は調べるとたくさんの良いものが手に入ります。

ラプではラトゥナのダイエットバーブティーも取り扱っています。
続けないと意味はありませんが、それが一番難しい。。。まずはいろいろある情報の中からこれと思ったものを試して、自分が続けられそうなものを選ぶといいかもしれませんね~。
c0120363_12101759.jpg

こちらの定番オリーブオイルもとても良いものです。只今、オレンジオリーブオイルだけ賞味期限が近くなっており、お安くなっています。レシピに度々登場するヴィンコットも自然の甘味料であり、ポリフェノールがたっぷり。
当たり前ですが身体に良いものを取り入れるのが一番。でも、使い方や存在さえも知らない方も多いので、それを伝えるのが私の料理教室教でのやるべきコトでしょうね。
ちなみに今月のリクエストメニューであるインドチキンカレーもスパイスを配合して作りますが、これまた整腸作用によく、身体に良いレシピです。美味しいデトックスカレーともいえるでしょうか。。。
by La-Plage | 2015-07-14 12:10 | おすすめ食材 | Comments(0)

今週の予定

今週は夏休み前に一足早く料理教室があります。
今日は人数が定員に達しなかったのでランチの予約を受けましたが、教室準備とBIRTHDAYケーキが続いているので、大変申し訳ないのですがランチはお休みさせていただき準備に励むことにしました。
SHOPは午後からOPENします。
水、木曜日は料理教室です。
金曜日は午前中はカリラ先生の英会話レッスンが入っています。
by La-Plage | 2015-07-14 07:33 | 日々のこと | Comments(0)

おかえりミント

c0120363_6562812.jpg
1週間ミントが入院してました。お客様からはクッキーしかいないので、ミントちゃんは?とまず聞かれ、それだけラプにクッキーミントがいるのが当たり前になってるのでしょうね。
先週末、私達の目の前でまさかの骨折。。。
ミントとクッキーは保護犬なので、私達を信頼して譲渡してくださったHappy犬屋敷のショコママさんアルマのスタッフさんへの報告を兼ねて、ワンコの様子や近況はブログに日々書く必要があります。なかなか忙しくてこまめにご連絡は出来ないところが大変申し訳なく思っておりますが、ブログを見ていただけると幸せにしている様子は伝わり、安心していただけるのではないかと思って書いています。伝えにくいコトではありますが、骨折は思いがけない悲しいコトでした。日曜日の夕方でしたので、OPENしていた動物病院の先生にすぐに連絡して即入院。翌日、別の病院に搬送して夜のうちにオペしていただきました。
人間でいう手首ぎりぎりのところ、間接から1.3㎝のところと、プレートを取り付けるには非常に難しい場所でした。先生もうーんと即答ではありませんでしたが、やってみましょうと言ってくれて信頼してお願いすることに。東京でリンがずっとお世話になっていた腕のいい先生のところにすぐにでも行きたく電話しましたが、オペがいっぱいで1週間入る隙もなく、こちらの先生を信頼してお願いすることに。結果は上手くいきました。先生からお電話いただいたときはホットして涙が出てしまいました。後は年齢的なもの、7歳と若くはないので、骨がうまくつくかどうか。それ以外はまず心配はないだろうという言葉を今日聞くことが出来て、無事に先ほど退院してきました。普通に歩こうとするのでヒヤヒヤしますが、今まで誰も使うことのなかったケージの中で眠っています。帰宅して安心したでしょうね。
入院中にも夕方、3回ほど面会にも行きました。全身でブルブル震えながらも、しっぽは高速回転で喜んでいる様子。食欲はすっかり戻り、先生もこの子は本当にしつけができているいい子だねと誉めてくれました。しつけは一切していなく、ショコママさんからお預かりしたままの状態、もともと控えめないい子なんです。
週末に抜糸して、しばらくギブスでじっと安静にしているだけです。お店と家との自由な行き来もしばらくは出来ません。トイレの為に庭に出すと普通に走りそうになるので怖い。。。そんな訳でミントは早々に夏休みに入りました。クッキーはというと、我が家に来た時からミントが一緒にいるのが当たり前なので、初めての一人お留守番後は不安だったのか、ストーカー状態です。お店でもお家でも寂しげなクッキー。いつもの様子とは少し違っていました。ミントといる事は安心だったんだな~と思いました。当たり前か。。。
病院に連れて行く時に、私は運転していて気が付きませんでしたが、普段は私の隣にぴったりいるクッキーが後ろで夫に抱っこされていたミントの隣にぴったりくっついて離れなかったそうです。様子が違うと察したのでしょね。今日は二人とも安心して眠れることかと思います。
これからはもっともっといろんな事に注意しないといけないと思い知らされました。
あとは早くギブスが取れますように、骨がつきますように、、と願うばかりです。
いろんな意味で勉強になる出来事でした。今夜は息子はケージの前にお布団持ってきて寝てますよ。ミント一人じゃかわいそうって。
いつもはあっという間にすぎる1週間が、今回ばかりは、短いような長いような訳のわからない状態になっていました。良い方向に向かってきて、みんなに笑顔が戻ってきて一安心。また切り替えて頑張ります。順調にいけば夏休み明けにはギブスもとれて、またみなさんにお会いできるかと思います。
c0120363_6575834.jpg

by La-Plage | 2015-07-13 21:04 | 日々のこと | Comments(0)

E.muさんいろいろ

先週の納品。
お洋服のリフォームがたくさん出来上がってきましたよ。
c0120363_20354655.jpg

こちらはお客様持ち込みのリバティー生地でブラウス。とっても素敵な襟元とラインのブラウス。写真を撮るためにかけておきましたら、ご来店のお客様みなさんが素敵ね~って好評でした♪
c0120363_20362613.jpg
c0120363_20365389.jpg
そして、こちらは真っ白リネンのカーテン。ただの白ではつまらないので、短い方にはゴールドのブレードをストレートに塗ってもらい、飾りでビーズを縫っていただきました。
240cmと長いタイプはシルバーのブレードを不規則な柔らかな雰囲気になるように手縫い、こちらもところどころビーズをちりばめています。
E.muさん、あると便利かもって、取り外し可能な紐(タッセル)も作ってくれまして、それにもビーズをあしらうというなんとも気の利く作家さんです。キッチンに掛けるためのすっごく可愛い素敵なカーテンが出来上がり。
by La-Plage | 2015-07-13 20:36 | もの作りの作家さん | Comments(0)