La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジサイのリーズ

c0120363_1040650.jpg
なんでも作れてしまうmayuさん。尊敬しております。今年も我が家の庭の柏葉あじさいが素敵なリーズになって帰ってきましたよ。一昨年までは眺めて終わってたけれど、mayuさんの手にかかり、ずっとずっと長く楽しめる状態になりました。
c0120363_10404016.jpg

下に置いた濃い色のリーズは昨年作っていただいたもの。西日があたって、これまた味のある色合いに変化。
c0120363_10411654.jpg

こちらはボールタイプ。私のいいな~が伝わったようで、こちらもいただいてしまった。。。早速、上から吊るしてみた。丸い電球と並んでいい感じです。
c0120363_10414493.jpg

mayuさんありがとう。毎年楽しみにしております!!
by La-Plage | 2015-08-31 10:41 | もの作りの作家さん | Comments(2)
c0120363_174978.jpg
c0120363_17492975.jpg
少し前に作ったゆうま君と同じケーキがご希望。のわちゃんのケーキ作りました。メロンがまだあるかな~と気になってましたが、今朝お店に行ったらあったので良かったです。
以前、季節外れにどうしても苺のケーキと注文受けた事があり、ケーキ屋さんから特別に苺を分けていただいたことがありますが、あまり美味しい苺じゃなくて残念に思った事があります。お客様は苺に喜んでくれましたが、やっぱり旬にいただくのが一番ですね。作り手としては素材重視でありたいので、旬のものには安心感があります。まるくくり抜いたメロンとぶどうを中心に。丸が可愛い。楽しいBIRTHDAYを~♪
c0120363_1750257.jpg

今月はフルーツデコレーションが続く予定。今日の出先でも女の子のBIRTHDAYケーキの注文をいただいてきちゃいました。ありがとうございます~♪
お客様が喜んでくれたのが直接わかるっていうのは嬉しいです。今後もがんばろうという気持ちになれるから。

すっかり寒くなり、足首ウォーマーが大活躍。立ち仕事でも疲れにくくなりますよ。
昨日の花火大会、中止かと思いきや開催。だんだん雨も強まり、せっかくの花火も曇って見えないし、特等席である親戚のお家で見てましたがほとんど見えずでした。
c0120363_17564623.jpg

こちらの2人は毛布から離れられないようで。ついつい、いじりたくなり、起こしてしまいたい。。。

by La-Plage | 2015-08-30 18:00 | *スィーツ* | Comments(0)
c0120363_18250100.jpg
めでたく1歳!こうたろう君のBIRTHDAYケーキ。赤ちゃんが少しでも口に出来るケーキのご注文でした。最近はすべて料理もお菓子もきび砂糖を使ってます。甘さも極力減らして、メープルシュガーで風味をつけたり。今回もヨーグルトクリームの優しい味わいのケーキとなっております。
賑やか楽しい家族で楽しい時間をお過ごしください~♪
c0120363_18251952.jpg
 
さて、我が家でも!めでたくミント復活です♪
傷が良くなり、カラーをはずしてもあまり骨折箇所や傷口を気にしなくなり、2カ月近く声も出さずに静か―に暗ーくなっていたミントに元気が出てきて、スタスタあるき、庭では走り出し、リビングのの間3段の階段も今まで通りに歩くようになり(本来はあまり上り下りさせたくないので通せんぼしてますが)、何よりも声を出してごはんをせがむようになったり、少しずつ普通のミントに戻ってきてました。
今日は久しぶりのトリミングで奇麗さっぱり、ますます可愛くなって帰宅です。
クッキーも一緒に揃ってカット。
カメラむけてもお疲れクッキーは見向きもしませんが、ミントはこの通り~。左足はまだ毛が短いですが、復活いたしました。ご心配いただきありがとうございました~。

昨晩は久しぶりに昔の料理教室メンバーが夜ごはんに集まりまして、ベビーの頃から大きく成長した子供達とみんなで楽しい時間。私の準備が遅かったので、すごく待たせてしまい、写真も1枚も撮ってなかったり、子供達だけでも一緒に撮りたかったですが準備にあたふたしてすっかり忘れました。
子供達が10歳、生まれる前から来てくれていたメンバーなので初めて会ってからたぶん13年くらい?子供は大きくなってどんどん変わるけど、みんなは全然変わりません~。それにしても10年ってあっという間!
by La-Plage | 2015-08-28 18:25 | *スィーツ* | Comments(2)

子供の笑い声

この時期まで宿題をためてしまう子供。ある程度は見ないふりしていても、ついついやったら?時間だよ~と、口うるさくなりがちな自分に疲れるので、今朝は2階の一部屋を占領していたいらない衣類を大量に袋に詰めて倉庫に運び、使える部屋にして満足♪
でもその時点でまだ9時半!
今週はラジオ体操、役員で一緒に行っているので、次の作業に取り掛かるのが早くていいです。その間に息子はばあばと一緒に習字を終わらせ、友達と一緒に2階でワークプリント。お昼一緒に食べて、またやろうってコトでしたがちょっとだけ庭に出たはずが戻ってこない。テニス遊びをしながら、楽しそう~な笑い声が庭に響いてます。それを聞きながら、私は室内で資料をまとめたりしてましたが、子供の笑い声が響くのは嬉しいですね。
今年は毎日の日記を五七五で書くのですが、最終週だとういうのに三日分しか書いてませんが。。。どうするんでしょうか。それを見た友達にそれ思い出せないだろって、呆れられ。。。さすが、マイペース息子、出来るから大丈夫~って余裕かましてます。
c0120363_1661186.jpg

30分集中してやったら、30分遊ぶを繰り返し、その後はハンモックに揺られながら読書。
でも、ボールの音が聞こえるので息子は壁打ち中。声が聞こえないから、たぶん友達は読書。
宿題の事はもうすっかり忘れてるね。満喫できる庭が出来上がったばかりなのに、夏休みはもうすぐ終わりで残念です。
c0120363_166319.jpg

なぜかいつも同じ方向を向いて寝るミントクッキー。9月にまたお店でね。
by La-Plage | 2015-08-25 16:14 | 日々のこと | Comments(0)

新鮮!

c0120363_10125159.jpg
早朝倉庫の前にクーラーボックスごとお届けもの!
釣りが趣味の夫の知人からでした。ありがたい~♪
早速、息子に捌かせてみようとキッチンへ。興味深々ながらもこの手のものが苦手な息子は結局触る事なく私が処理しました。簡単なのにな~。
魚は小さい頃から触らせてきたので大丈夫ですが、父親と同じで息子も虫など小さく動くものが大の苦手。。。今回の伊勢エビもダメ。定番カブトムシなどもダメ。ザリガニは棒で触るのは大丈夫だけど、近寄ると無理。
先日、旅先で運転中、私はウトウト後部座席でしていたら、大声とともの車が停止。事故かと思ったら、急に車中に大きなクモが入ってきて足元にまわったとか。早速、ママなんとかしてと二人に起こされ、追い出そうとしたらどこかに行ってしまったけど、外には出てない、、と。結局、いつ出てくるかわからないから運転変わってと言われる始末。我が家の男どもはほんっと、情けないったらありゃしない。私は全然、平気~。
話がそれましたが、思いがけなく新鮮な伊勢えびを早速お刺身でいただきました。甘くて美味しかった♪
c0120363_10225036.jpg
c0120363_1023632.jpg

旅に出ると何か思いでのものを見つけてきますが、やっぱりガラスのものに惹かれる。少しずつ集めてますが、こちらは玄関の窓に飾ってます。可愛い~。
c0120363_10232334.jpg

そして、今回かなり気に入って購入したものがこちらのパ-ントゥ。魔除けのお面。早速、飾ってます。いくつかある中からこの表情が気に入ってお持ち帰りです。
by La-Plage | 2015-08-24 10:24 | 日々のこと | Comments(0)
昨日、ブログの記事を書いてましたら、すべて消えた。。。同じことを書き直すのが苦になり、今日は取りあえず昨日のランチボックスのことから。夏らしくとうもろしこしとかぼちゃのスープ。バジルのペンネ。鶏肉やサツマイモなどバランスよく入れてみました。
c0120363_20354835.jpg

クッキーミントも大好きなお客様に久しぶりにお会いできて、しっぽふりふり~♪
ミントはギブスが取れたので久しぶりにお店に連れて行ったら、それだけでしっぽ振って喜んでる。やっぱり、お店が好きなんですね。みんなが可愛がってくれるからね。
c0120363_20361610.jpg

激しい動きはまだダメなので、お客さまに会ったら嬉しくて飛びそうでヒヤリとしました。
ギブスを外してみたら、足の付け根がギブスとすれてひどい傷になっていたので、カラーはもう少しつけておくことに。。。抗生剤はもらいましたが、EMを塗ってみると予想通りにあっという間に乾いて治ってきました。私が側に居る時はカラーは外してます。が、その傷よりも、折れたところが気になるのか時々舐めるので、そのたびに注意してますが、ほんといい子に静かにしているので治りも早そうです。アレルギー持ちで毛がなかったトイプーちゃんにEMすすめて塗ってたら、今はフサフサ。父が帯状発疹になったときに塗ったら、あっという間に乾いて治ったり。もともと、教えてくれた方が飼い猫の皮膚炎や腫瘍の後に塗って効果があると聞いていたので、安心して使ってますが、ほんと、なんにでも効くようです。ま、この話はこの辺に置いといて。。。
c0120363_2036316.jpg

昨日は職人さんに枕木を引いてもらった場所のすぐ隣にブロックや石の端材を一人黙々と埋めて並べて土の場所を減らしてました。昔は重たい枕木だって一人で埋めて庭作りしてましたが、今はそこまで出来ないので大変なところは職人さん。植えたり簡単なところくらいは時間があればまだまだ出来そう。日差しが強く、途中テントを設置してその下で作業。これがまたいい休憩場所に。これからはこの場所を活用してみたいと思います。
c0120363_20365223.jpg
c0120363_20431633.jpg

雑草はまだ少しありますが、少しずつやるとして、一息つきながら眺めた庭が自然でいい雰囲気で、しばらくボーッと。ガーデンカフェにいる気分。これならお客様にも入ってもらえそう~。庭カフェOPENできそうです。
c0120363_204485.jpg

休憩場所から家を見ると、15年の月日で大きく育ったオリーブや姫シャラのおかげで家がちょうどいい感じに隠れて見え、なかなかいい雰囲気じゃないか~と、一人満足に浸っておりました。500円で買った小さなオリーブがこんなに大きくなるなんて、よほどこの場所は土がいいみたい。肥料なんてあげたことないのに立派に育つ!
c0120363_20463953.jpg
息子はハンモックの中。(イケアの安いハンモックなので、身体が包み込まれなくて、うまくのらないとすべり落ちてしまうけど。。。)
雑草抜きが大変すぎるので、ずっと悩んでいた場所。とうとうコンクリートにして、壁打ちだってできるように。しっかり、ワンコが抜け出せないようにお願いしましたが一部出てしまうところがあったり、柵と扉が私の想像と違って逆向きに付いていたり、ちょっと残念なとこもありますが概ね希望通りの仕上がりになりまして、とても満足です!やってもらって良かった~♪
by La-Plage | 2015-08-20 20:56 | *テイクアウト* | Comments(2)

ちいさいショコラ

c0120363_1093280.jpg
同級生の娘、ももかねえさんが12歳のBIRTHDAY。フルーツもクリームも苦手なので今年もやっぱりショコラの注文が来ました。小さいショコラを焼く時は材料の関係でいつも二つまとめて焼きますが、タイミング良くプレゼント用にラプのケーキ、なんでもいいのでって注文が来まして、ナイスタイミング。
昔からそうなのですが、小さいショコラの予約が入ると、必ずどなたかがもう一つのショコラをタイミング良く買ってくださるんですね。不思議な引き寄せの法則(笑)。いつもありがとうね~♪

すっかりブログの更新もご無沙汰してしまって。。。
私、仕事はほとんどしない夏休み。普段出来ない家の事やら、実家の事やら、息子と二人、いつもと違う思考回路で過してましたら、どこに行くでもなく夏休み半分終わりじゃないですか~!
お盆休みにやっとやっと、夫がお休みなので家族で久しぶりに出掛けますが、普段はほんと地味すぎる生活してます(笑)
c0120363_1012538.jpg
そんな地味~な生活にぴったりとはまっている活動的ではないシニア犬のワンコ達は我が家にぴったりお客さまが来るとお店で張り切りますが、普段はいっつも寄り添ってお休み中~。
c0120363_10122220.jpg
仲良し過ぎて身体も一体化!
by La-Plage | 2015-08-11 10:12 | *スィーツ* | Comments(0)

ランチボックス

c0120363_16321373.jpg
小学校の先生からのご予約でした。
昔は土曜日のランチタイムに先生方のご利用が多かったのですが、出産後は土曜日ランチは出来なくなったので、夏休みになったら利用したいと言ってくださる声がちらほら。そんな訳で、夏休みや春休みになると先生方からの予約がはいります。今回はテイクアウト、息子がオーダーをいただいてきました(笑)。

土曜日に久しぶりに少し早めにテニスのお迎えに行き、見学。恐ろしい暑さの中、振替分を入れて3時間ものレッスンが楽しくて仕方ない様子。手足は真っ黒、顔は暑さで真っ赤です。パパコーチは焦げてる。。。暑さの中、こまめに休憩しながらもみんな頑張ってました。みんな痩せてしまいそう。。。
振替分を使い果たしてしまったので、来週からは通常の2時間レッスンになりますが、本人は3時間やりたいと、まだたくさん残っているらしい友達の振替分をいいな、いいな、としつこく言ってました。もっと上手になったら試合にも出れるし、ナイターのクラスにも入れるとか。。。
テニスばかにならないように気を付けたいとこですが、やっぱり男の子だなあ~。テニスの後、数時間休んでから空手に3時間。がんばってる~。
その合間に私、志村動物園見て、泣いたり、笑ったりしてたら、お迎えに遅れてしまいました。
by La-Plage | 2015-08-03 16:46 | *テイクアウト* | Comments(0)

夏休みの間に。。。

夏休みに入ったら、朝5時半スタートで友人親子と1時間のウォーキング。クッキーも連れて散歩も兼ねて歩いてみました。週2~3回は頑張れるはずですが、まだ2回しか。。。
c0120363_15532655.jpg

宿題がいっぱい。ポスターのお手伝い?なぜ、5年生にもなって一人で出来ないんだ、、、とぶつぶつ言いながらも毎年手伝ってますけど。昨年のポスターはなかなかいい出来だと先生に言われたらしいのですが、縦書きの指定だったところをまさかの横書きにしてしまい出すことが出来なかったという残念な事実を先日知りました。3年生の時には小さなサイズの画用紙に書くべき絵を大きなサイズに書いてしまい、息子的には気に入った絵になったにもかかわらず、サイズに合わせて縦横をカットされ、おかしな絵になって返されました。親子でボケてるのでこういう結果になる事は多々ありまして、少し反省しましたが、先生、カットしないで返して欲しかったな~と母としては残念な夏の思い出に。そんなミスばかりの親子、今年はしっかりと募集要項を読んで、縦書きにしました!サイズも何度も確認(笑)。
まあ、息子は目立つタイプではなく、何事も控えめ~なタイプなので選ばれる事に期待はしてませんが、一応ひとつ気に入った作品が完成したようです。
c0120363_15504798.jpg

ミントはトリミングに行けないので、クッキーだけすっきりサマーカットに♪ミントはギブスを巻き直してもらい、先週までオレンジでしたが今日からミントグリーン。息子が緑はないのかな?と聞くと、あるよ。。。って看護師さんが変えてくれました。普通に歩けるようになってきたので、お盆明けにもう一度レントゲンを撮ってよければギブスとエリザベスカラーとおさらばできるかもしれません^^
私は夏休みの間にいろいろ整理中です。やっと時間が出来たので、ファイナンシャルプランナーに来ていただき、保険の見直しやらいろいろ気になる事を相談。知人に頼まれて入っていた保険も無駄が多いとわかり、言いにくかったけれど辞めることにしてすっきりです。
倉庫でかなりのスペースを取っていたトランポリンをお友達のお宅に運んでもらったのですっきり♪息子は少し残念がっていましたが、もうほとんどやらないので思い切って譲ってしまいました。というか、あんな大きな物を引き取ってくれる人もなかなかいないでしょうね。やりたくなったら遊びにいけばいいですもんね。そこで早速、足の踏み場もなかった倉庫のかたずけと外の掃き掃除を連日。短時間でもどっと汗が出ます。
この夏はいらないものを処分すると決めたんです!あれこれ整理していると、あっという間に夏休みは終わりそうですね~。
c0120363_1550282.jpg

夏休みに入って早々、庭に板塀やワンコの為の柵を作ってもらっているので、職人さんたちが大変そうです。お隣さんとの境界の木が枯れてしまったので、こちらには板塀を作ります。リビングからまっすぐ見えるこの場所がいい感じになりそう。震災の時に実家の大谷石の塀が倒れ、敷地内に置きっぱなしになっていたので我が家に運んでもらい、地面に敷いてもらっています。けっこうな量があったので、ちょうどいい♪今回はお願いしているのはにわけんさん。作り込んでいる庭よりも、前からあったような自然な仕上がりが好みな我が家。そんな考えに沿ってくださり、ちょっとした遊びを入れてくれたり、小さいところですがいいなと思うところが垣間見えます♪
夏休み中もちょこちょことランチボックスやケーキなどは予約受けていますが、こうも暑いとお家ごはんも作る気力もない毎日。とはいえ、ワンコがいるのでクーラーはずーっとつけっぱなし。外で作業している職人さんに申し訳ないですね。
by La-Plage | 2015-08-03 15:36 | 日々のこと | Comments(0)