La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運動会

c0120363_07373421.jpg
土曜日から順延になった運動会。今年は涼しい運動会になるかな~と期待してましたが、暑くてうちわが必須!金、土、日と前夜のお弁当準備が大変だったというママさん達もたくさんいましたよ。同じものを作っては食べての繰り返しだったとか。それは大変!
私はというと、作り置きのできるものを金曜日の夜に仕込み、あとは当日の朝にさっと仕上げるものだけ。
息子に何が食べたい?と聞くと、フルーツ。。。毎年ものすごい暑さなので、気持ちはわかります。お弁当に関しては力が入らず、毎年同じようなスタイルで、でも味は変わっていたりしますよ。今年は姪っ子たちも一緒の運動会なので、義妹と適当に作って食べよってことで、フルーツはばあば担当、何か足りなくても大丈夫、さらに気が楽な運動会準備でした。
小さな甥っ子も一緒だったので、今年も真っ黒くろすけ。お友達ママを真似て作るようになり、息子は目玉と呼んでますが、ちびっ子がいるので今年も作りました。中はひじき結び。ビオクラのシソひじきふりかけを混ぜたもの。ラプで販売中ですが、紫蘇ひじきと高菜ひじき、とても美味しいんです。お弁当作りに是非おすすめです~♪
c0120363_07382346.jpg
午後から甥っ子を預かりながらの運動会。可愛いので一緒にいるだけで楽しくなりますが、途中から抱っこで寝てしまい、数年子供を抱き慣れていない腕は筋肉痛。一日外にいた疲れと筋肉痛で、今朝の仕込みはきつく感じるし、さすがにタフな息子も昨日のピアノレッスンと今朝はダラダラとかなりひどい状態で弾いてましたが、ものすごく気持ちがわかるので、それでもピアノを休まなかった(時間はかなり短いけど)息子をちょっと褒めてあげたいと思ったりしました。毎日同じこと続けるのはほんと大変。でもね、それが持続力になるのでがんばれ~と思ってます。歯磨きをしない日はないように、ご飯を食べない日はないように、ピアノを休んでいいのは具合が悪くご飯を食べれない日だけよ~と(笑)教えられています。まあ、すべてがその通りにはいくはずがありませんが、確かにその通り、、言われて納得、すっと腑に落ちる言葉でした。話がそれましたが、ひとつイベントは終わって良かった!





by La-Plage | 2015-09-29 07:46 | 日々のこと | Comments(0)

HappyBirthdayな子供達

c0120363_17080897.jpg
昨日は息子11歳とクッキー推定10歳の誕生日でした。
希望通りにお隣のトゥールビヨンさんにケーキを買い行き、2人の名前を入れていただきました♪
午後から希望通りに映画のS最後の警官を観にいきまして、期待通りの面白さに満足し、昨晩ケーキの予定でしたが諸事情により、今朝ろうそくをふーっ!していただきました。夜、甘いのはきついので、朝で良かったと思う母なのでした。
c0120363_17083707.jpg
お友達のブログに出ていたクッションを探しに、久しぶりにしまむらへ!ハリスツイードとコラボなんですって!地味~な感じしか残っていなくて悩みましたが、その中からこちらのふたつを購入♪なんとひとつ1900円×2!クッキーとミント(も)のBIRTHDAYプレゼント♪ふわふわで気持ちよく、サイズもぴったり♪
先日、いいな~と思った犬用クッションが2万円で、お犬様にはもちろん、人間でも手が出ない価格、でもデザイン良しでいいな~と頭から離れず。。。
しまむらで可愛いの見つけてすっかり、2万円クッションが頭から飛びました。我が家にはこちらの方がいいってことで(笑)お気に入りの様子で使ってくれてます。息子もね。息子は欲しいものがないので、ばあば達からおこずかいをもらい嬉しそう~にお財布にしっかりしまってました。

さて、次は週末の運動会のお天気が気になります。


by La-Plage | 2015-09-23 17:15 | 日々のこと | Comments(0)

週末ケーキ

シルバーウィーク突入ですね。夏に旅行したばかりなので、この連休は予定なし。そんな訳でいつものようにケーキの予約を受けてます。
c0120363_17495998.jpg
マンゴーベイクドチーズケーキ、焼き立てはパーンとふっくら、しばらくするとしっとり落ち着きます。こちらは大家族のパパさんのBIRTHDAYケーキ用に。
大きなショコラはご家族が帰省されてる間に食べてもらいたくて、、と嬉しい言葉つきの注文でした。
c0120363_17503425.jpg

今日はお客様を待つ間に庭の掃き掃除。ごみ袋に2つ分の落ち葉が!
駐車場の方もがんばるつもりでしたが、暑くなってきたし、疲れておしまい。
植木の剪定が来月の予定ですが、それまでの落ち葉も一苦労だわー。
c0120363_17522693.jpg
そして、先日Yちゃんからこんなものを↑いただきました!
電気屋さんが使うらしいコードを巻く為のもの(だったかな?)をたくさんもらったからいりますか?と言われて、即!いる~!
しかも彼女は思い立ったら気持ち良いほど、即行動の人で、二日後に塗って持って来てくれましたよ。思ったより大きくてびっくり。テーブルに良し!
自分で塗った方かいいかと聞かれましたが、自分だといつ塗るかわからない図々しい私は、おまかせで塗って欲しいと手持ちの赤いペンキをお渡し(笑)。すみません。
この赤いペンキ、我が家のトイレの一部の壁の塗ったらシックなワインレッドに見えましたが、外だと鮮やか。でも、それがまた可愛いみたい。テーブルにしたり、パラソルスタンドにしたり、置いてるだけでもなんだかオブジェっぽくていい♪大きな赤とおまけで小ぶりのブルー系。塗り方がジャンクな感じでこれまた良くて、ブルーの方は只今玄関に何を置く訳でもないけど置いてみました。
Y子ちゃんの素敵なお庭にもこれらがきっとゴロゴロと置いてあるのかと思います。夏に庭に枕木立ててハンモックを吊るしたりしましたが、実は彼女の庭を真似したもの。とてもセンスがいい自然な感じのお庭なんですよ。
c0120363_17553312.jpg
落ち葉掃除してあげたので、錦織モデルを着て壁打ち中のヒト。壁が低くて隣のおじさんのお家にすぐにボールが飛んでしまいます。すみません。。。
コーチにダンボールいっぱいもらった練習用のボール、少しずつ減っていき、1年でたったの3個になってしまいました。今日はおこずかいでボールを買いました。
c0120363_18064092.jpg
赤色と言えば、夏の旅でランチに寄ったお店が素敵な赤だった!まさに同じ色だと思って印象に残ってね。
c0120363_18111576.jpg
お店の中に扉はないので、入ってもすぐ外。海を眺めながらのピッツア、美味しかった。足元が外なので、空中に浮いてる感じなのか、息子はビーサンを下に落としたくてぶらぶら、何度も取りに行っては落としてました。あ、息子のビーサンも赤。お友達のママさんにプレゼントしていただき、こればかり履いてます。小さなお子さん連れだと落ちそうで怖いかもしれません。

c0120363_18070745.jpg

ほんとはお店が真っ白で、ご自宅が真っ赤。車も赤。この潔さがカッコ良すぎでしょ。店内は屋根と壁はあるけど海側に窓も壁もないので、小雨程度ならOPENらしいけど、雨だとCLOSE。それまた潔いと思いましたよ。
旅行すると、風景はもちろん、いろんなお店で食したり、建物を見たり、五感が刺激されますね。












by La-Plage | 2015-09-20 18:14 | *スィーツ* | Comments(0)
★牛肉と玉ねぎの煮込み(ブッフ ミロトン)
★秋茄子のグラチネ
★鮭と生姜、きゅうりのごはん
★さつまいものレモン和え
★ココナッツオイルと米粉のパンケーキ 季節のフルーツ添え

9/15(火) 11:00~ 2名様    ←定員に満たず、通常ランチとなりました。
9/16(水) 11:00~  4名様
9/17(木) 11:00~   5名様
9/18(金) 夜18:30~  7名様   ←夜クラスの為、お店は午後からOPENです
9/24(木) 11:00~  1名様

随時募集型の教室です。ご都合のいい日にご予約ください。
持ち物 エプロン、ハンドタオル 参加費 ¥5000
1クラス3~8名様
お一人様で参加される方がほとんどですが、グループレッスンもお受けしています。
お子様連れの方もお気軽にどうぞ。
ご予約はこちらまで。
la-plage@mild.ocn.ne.jp
kakirin1210@docomo.ne.jp
090-4371-6261




by La-Plage | 2015-09-18 09:39 | 料理教室 | Comments(0)

ユニクロ 錦織モデル♪

今日は教室に4か月のベビーともうすぐ2才の女の子も来てまして、普段はあまり食べないみたいだけど、雰囲気で食べたのかな、今日はたくさん食べてくれましたよ♪いいな~、ちびっこ。ほんと可愛いです。
yoさんブログにラプのこと載ってました。きーやん、可愛いです。うちの息子さん、来週で11歳。きーやんくらいに戻って自分の子育てやり直してみたいとすごく思います(笑)。
今日、親友からBIRTHDAYプレゼントが送られてきましたが、BIRTHDAYを待たずに開けてしまった。ずっと欲しかったものをお願いしたので待てなかったのでしょう。学校に早々に着て行きたいようですが、運動会前で毎日体操服なので週末の練習に着ていくかな。私は選ばないけど、息子は黄色が似合います。
c0120363_18333052.jpg
このパーカーは可愛いデザインで大人のSサイズなので、息子は手が隠れてしまうくらい。私もウォーキングの時に借りて着ちゃうかもしれません。
c0120363_18335849.jpg
そうそう、クッキーも一緒のBIRTHDAYにしたんだよね。忘れてませんよ。
c0120363_18343103.jpg
日曜日に買ってきたスニーカーは24.5cm、私よりずっと大きい。やっぱり蛍光色がお好きなようでして。。。
夫婦でO型なので、息子は典型的なO型かもしれません。紐の色が違っても気にならないようです。色をそろえたら?と言っても面倒だからいいんだそうです。
先日、玄関先に来た業者の方がこのスニーカーを見て、斬新な感覚なんだね、、と笑ってましたよ。運動会に斬新なスニーカーで出場だそうです。


by La-Plage | 2015-09-17 18:33 | 日々のこと | Comments(0)

料理教室

今日はゆったりと4名様。全員犬好き♪
c0120363_18544863.jpg
c0120363_18551776.jpg
c0120363_18541411.jpg


by La-Plage | 2015-09-16 18:56 | 料理教室 | Comments(0)
一昨日のマンゴーのケーキ。
c0120363_08151262.jpg

昨日は大きなショコラのBIRTHDAYケーキ。いつもありがとうございます!
c0120363_08153231.jpg

お店のデザートもショコラ。
c0120363_08160538.jpg

今日から教室ですが、材料の手配の都合上レシピ変更をすることになってしまい、昨日はランチの合間にレシピの作り直し、キッチンのかたずけもしながら、お客様とお話しながらも頭の中だけがバタバタ。なんとか間に合った。。。

そして、とうとう壊れた。製氷機。ショック!15年持てば十分なのかもしれませんね。そして、一番壊れて困るコールドテーブルは、もう壊れてもおかしくないと言われながらまだ大丈夫ですが、ヒヤヒヤしながら使ってます。普通のお店ほど油をたくさん使う訳ではないし、その油も質の良いものしか使っていないので、長く壊れずに持っているようです。次はリースにしようか、続ける上では絶対必要なので、いろんな事を検討中です。





by La-Plage | 2015-09-16 08:17 | 日々のこと | Comments(0)

ペットが増えた。。。

c0120363_20313394.jpg
先週末の事、息子が友達と金魚すくいをして2匹連れて帰ってきました。
金魚は育てた事がないので、人に会うたび金魚いらない?と聞いてましたが、みんないらないって。。。1週間、元気にいられればその後は大丈夫な事が多いとネットで読み、今日水槽などを購入してきましたよ。魚に詳しいお友達を一緒に連れて。
世話できるのかな~と思いながらもこの1週間、お水をかえたりするのはすべて私。息子は口だけです。
お水は抗酸化処理されたテラベールに、さらにホルミシス効果のあるラジウム鉱石を入れホルミシス水にして飲んでます。そのお水に金魚を入れていたせいだと思うのですが、先週よりもとても元気で肌艶も良し。金魚の事は詳しくないですが、なんだか大きくなっていい感じ。絶対、水が良かったんだと思うんですけど。
金魚に費用はかけたくないので(こういうとこは時々ケチになる私)セールになってたセットで1000円程度のものを見付けて、水草やらお掃除ポンプも必要らしい。砂利もいるらしいけど庭にあったからそれでいいと、またまた興味ないものにはドケチになる私。
息子は飾りの赤い橋(500円くらい)を絶対入れたいと、口だけのくせしてそういうのばかりに目は行くのは私に似ている。
早速、息子達に砂利を洗わせて金魚鉢をセットしましたよ。意外と可愛いかも、、、とだんだん思ってきました。息子は金魚の名前を考えてますが、金魚に名前つける人はいるのかしら~。
c0120363_20322367.jpg
本来の我が家のペット、あちこちに居場所がありますがたいがい一緒に居る事が多いです。しかも狭いところにくっついてます。

先日、プリンターのインクを購入したばかりだというのに、プリンターが壊れてそれも買いに行ってきました。電気屋さんは騒々しいので頭が痛くなるので苦手ですが。
時期的には今は買い時だそうで、いいものをかなりお安く、言ってもないのにお値引までしてくれてラッキ―♪担当の方がいいと電気屋さんも楽しく感じます。

by La-Plage | 2015-09-12 20:32 | 日々のこと | Comments(2)

シフォンでBIRTHDAYケーキ

c0120363_16281129.jpg
早朝に焼いたふわふわシフォンに栗風味のクリームでBIRTHDAYケーキ。ランチの後に急いでデコレーション。
c0120363_16283962.jpg

飾り付けはなしの予定でしたが、12等分にカットするということで目印の為にフルーツのせました。ふわふわなのでうまく切れるかしら~。箱の高さぎりっぎりで入ってよかったです。
by La-Plage | 2015-09-09 16:57 | *スィーツ* | Comments(2)

今日のランチボックス

c0120363_1652317.jpg
ランチボックス、2時すぎにお渡し。キッシュがご希望でしたので午前中に焼いて、間に合いました。昨日もキッシュご希望がありましたが、準備が間に合わなくてごめんなさいでした。
c0120363_1653228.jpg

今週はテイクアウトばかり、ランチは特に予約が入ってなかったのであまり準備はしていなく、でもお客様が来るかもしれないので少しは準備。昨日も今日もこんな感じ。あとはある食材でお好みに合わせて作ったり。
午前中からずっと動いているせいか、オーブンを連続して使っていたせいか、暑い!腹巻したから?代謝が良くなった?と思ったら、キッチン、暖房ついてました。パイ生地を伸ばす為、キッチンを冷やすつもりがなぜか。。。湿度が高くて伸ばしにくかったよ~。
c0120363_1653562.jpg

ミントさん、お客様から久しぶり~と可愛がられてます。元気になったのは嬉しいのですが、朝5時にクッキーミント2人そろって、ワンワン吠え出だし、ミントは私の頭のあたりを走り回り。うるさい。。。いつも夫が一番に起きて、それを待っている二人が早くごはーん!と吠えだし、それを目覚まし代わりに息子と私が起きる。。。あと30分に寝ていたい~と、毎朝思うのですが、腹時計がぴったりの2人が吠えると、まーうるさい、うるさい。夕方の4時もね。みなさんの知っている日中のミントとは別人なんですよ。ごはんあげたら、また静か。。。元気なのは何よりか~。
by La-Plage | 2015-09-09 16:54 | *テイクアウト* | Comments(0)