La-plage 食と雑貨と料理教室と... 予防医学とカラダの癒し ドールストーンラドン温浴ルーム la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんびりオープン

c0120363_20022666.jpeg
小さいショコラを焼いたり、
c0120363_20041184.jpeg
チーズプラトー作ったり、プレゼント用ラッピングをしてみたり、今日は午後〜マリーズフラワーさんのワークショップがあったり、ラドン浴ルームも夜までオープンです。ランチの準備がないだけで、気分的にものんびりしちゃいます。

小さい事ですがデザインにはちとうるさいオーナーでして。。。基本、ズボラなO型なので気にならない事はたくさんあるのですが、デザインだけは譲れないものがありまして。でも、お客様は気がつかない003.gifルームの扉を直してから何人も入ってるけど、今の所、誰もね023.gif
c0120363_20312773.jpeg
扉下に銅板を貼りました。今は綺麗ですが、そのうち色褪せてきたら味わい増しますよ〜。
真鍮の金具も偶然、小鉢さんがひとつ持っていて!真鍮の取っ手とおそろいになりました。写真では見えませんが、彫刻家だからできる補修をしてもらったり。普通のサッシなら簡単に気密良く仕上がったのですが、お店の中なのでいかにも温浴ルーム的なドアにはしたくなかったのです。大工さんはこういう事は普通は出来ないので、そんな時には普通じゃない小鉢さんを呼びます。銅板を貼りたいと言うと、鉄工所のおっちゃんに頼んで銅板カットして作って貼り付けてくれました。こういうこだわりが通じるのは小鉢さんしかいない。予想通り!面倒だと感じる事もあるのでは?と思いますが、それは多分お互い様。気がつけば長い付き合いで、感覚的なところだけが似ているので、話しが通じる訳です。ラプのお客様が小鉢さんに何やら相談してるみたいなのでちょっと楽しみ。
そんな訳で思いの外、苦労したドアですが、愛着あるルームになりました。たくさんの方のカラダを癒していただきましょう。





by La-Plage | 2016-03-26 19:36 | Comments(0)

春休み中の予定。

c0120363_09051561.jpeg
昨日のおまかせランチボックス。
c0120363_09043707.jpeg
修了式後に先生方のランチ会。ラプは平日しかランチ営業出来ないので、学校の先生方にはなかなか利用していただけません。昔は土曜日ランチは先生方が多かったなとなつかしく思います。それも12年程前のこと。あっと言う間ですね。私の体力が落ちるのも当然で、割とハードな体力を使う毎日。今まで通りに続けるのは正直キツイと日々感じていたし、それが予防医学をさらに深めて行くきっかけのひとつでもありました。ドールストーンラドン浴ルームで疲れた身体を癒し、活性酸素を取り除き活力復活。ルーム運営を仕事にしてしまったけれど、私自身がお店を続けて行く為にも必要なことでした。まだ始まったばかり。利用されているみなさんのカラダが癒されてどのように変わるのか楽しみでなりません。
細胞は3ヶ月である程度生まれ変わり、その後も抗酸化ルームに定期的に入り、身体を癒すだけ。続けて通う事はなかなか大変ですが、リラックスして寝ているだけ、お友達や家族と入って寛ぐだけで酸化が防げるなんてね。
おまけに天然ラドンを身体に取り入れるだけで、細胞の活性化に加えて、修復が出来ちゃうなんて!びっくりポンでしょう。
他にも生活する上で活性酸素を取り除く方法はいくつかあるので、併用していただくとさらに効果的。必要な方にはおすすめしています。

今日から春休みの為、お店とラドン浴ルームは11時オープンです。ランチはご予約いただいた日のみで、基本的にお休みさせていただきます。






by La-Plage | 2016-03-25 08:28 | Comments(0)
c0120363_19403683.jpeg
c0120363_19405496.jpeg
ランチボックス。久しぶりに鶏肉の黒酢生姜と春菊ごはん。最近は春野菜のスープばかりです。シンプルに春キャベツが美味しいからね。
今日は明日の大人数さんランチとテイクアウト分のスープをたくさん仕込みました。野菜を切って切って切って‼️切り疲れました〜。
c0120363_19423082.jpeg
c0120363_19432516.jpeg
c0120363_19440133.jpeg
オレンジケーキのつまめるサイズでリクエスト!シリコン型は楽ちん〜。冷めたら艶出ししてからラッピング!夕方のお約束にギリギリ間に合いました。
c0120363_19455283.jpeg
c0120363_19463085.jpeg
卒業式後にみんなでお祝いみたい。チーズプラトー。
長年使っているチーズを削るジロール。不具合が出てきてますが、なかなかお高いものでして、騙し騙し使っております。これがあるだけで華やか。ちなみに、羊乳のチーズのプティアグールを削って花びらのようなジロール型にしてます。
デザート仕込みはイチゴショコラの予定でしたが、時間がなくなり、簡単なマンゴーレアチーズに変更して、仕上げは明日の朝。忙しくなりそうなので、出来る事は今日のうちにね!

準備はある程度しておかないと1人で大勢は出来ません。オープン前の準備が非常に大事。料理学校の助手として散々鍛えられたおかげで今があります。
しかし、主婦としてはまったくでして。今日も友人に、ちゃんとしてるように見えるのにね〜って笑われました。特に洗濯物の干し忘れが多すぎて、空手着が乾いてないって文句言われるパターンが多々あり。。。
そんな事はたいした事じゃない。家族がうるさい人じゃなくて良かったといつも感謝してますが、うちのママはちゃんとしていない、、と、あきらめられていたりして⁉️

今日は卒業式で息子も昼前に帰宅。ランチをお休みしていたので、仕込みを切り上げて友人の店に息子とランチに行きました。つかの間の寛げる空間でゆっくり出来ました。戻って超スピードで仕込み再開。
息子も明日で5年生終わり。他の子よりずっと幼くて6年生には見えませんが〜。




by La-Plage | 2016-03-23 19:22 | Comments(0)

今週の予定

卒業式シーズン!今週から子供も春休みに入ります。
春休み中はランチは基本的にお休み(ご予約は相談によります)。
お店とラドン浴ルームは11時〜オープンです。
c0120363_06494114.jpeg
今日はレモンシフォンケーキ!さわやかな香りです。
今日、明日はテイクアウトのみでランチはお休みさせていただきます。24日は完全予約となります。
c0120363_06565126.jpeg
今日はいつも通りに10時〜オープンです。夕方もラドン浴ルームが使えます!12時〜、6時〜、空きがあります。
c0120363_08473939.jpeg

by La-Plage | 2016-03-22 06:40 | Comments(0)
昨日、今日となんだか忙しい日々でしたね〜。デザートが足りなそうで朝一でオレンジケーキ焼きました。昨日焼いたオレンジケーキよりもうっすら焼き色ついていい感じ。
c0120363_20331666.jpeg
今日もランチは生姜煮込みハンバーグ。お魚はタラ。スープもセット。ラプではオイルは香りのないココナッツオイルと質の良いオリーブオイルを使用してます。抗酸化力高いんです!
c0120363_20130306.jpeg
c0120363_20195204.jpeg
c0120363_20203732.jpeg
引っ越しで鹿嶋を離れるママ友第1号の友人やここ数年ラプによく来てくれたT ちゃんなどがおそらく最後のランチに来てくれました。居なくなる実感がないのですが、毎年この時期はお別れがあり残念でなりません。
転勤族が多い土地柄でお店をしていると、毎年新しい出会いのある春でもあるんですけどね。
やっぱり気の合う友人が居なくなるのは寂しすぎる。
c0120363_19571036.jpeg
今日はランチの合間にこうたろう君のバースデーモンブラン作りました。イチゴに顔描いてみたり。
c0120363_20062779.jpeg
こうちゃんからかわいいプレゼント!クルマの中で、ゆみさんいつも美味しいケーキ作ってくれるからこれ渡す!って、ママに話してたんだって。でも渡された時は恥ずかしいらしく素っ気ないの〜笑。こうちゃんシャイだから。ベビーの頃から知ってるので可愛さ倍増です。
5歳おめでとう〜^_^
c0120363_20080919.jpeg
金とグレーの配色!こうちゃん、色のセンスがなかなかナイスです👍今日はチーズフォンデュ、鍋ごとセットで貸し出し。楽しいバースデーを〜。

そんなこんなで今日はルームも朝から夜までずっと!
あっという間の1日でした。暖かい日で温まりも早く、おまけに今日は3人、4人で入る方が続き、湿度は60パーセントにしてますが、人の熱気で湿度をチェックするとなんと70パーセント!みなさん、かなりデトックスされたようです。

最近、ケータイがおかしいのか、鳴らずに気がつくと着信がいっぱいでびっくり!最近、反応がなくなったりして壊れかけてる⁉️ケータイが壊れたら非常に困ります。バタバタしてよく落としているせいかもしれませんが。先週も鳴ってるのに出られなくなったりして焦りましたよ。

今週末の天然ラドン浴ルーム
土曜日は午後2時〜夜、オープン。
日曜日は午前中9時〜、オープン。
完全予約制です。


by La-Plage | 2016-03-18 19:15 | Comments(0)
c0120363_21403019.jpeg
週2回ペースでラドン浴を利用されている3名様。ルームの後にケーキとコーヒーがお決まりのパターンで楽しそう。甘すぎないケーキがお好みに合ったようで、次はどんなケーキが出来るの?と、違うものをリクエストくださいます。その日の気分で決めてるデザートですが、私もリクエストに応えようとあれこれ作ってますよ。
小学校の委員会用にテイクアウトのお菓子も7名分頼まれていたので10カットにするのにちょうど良く、今回はオレンジケーキを米粉で作りました。
c0120363_21410778.jpeg
こちらは予算もないそうなので簡単パック詰め!


by La-Plage | 2016-03-17 21:20 | *スィーツ* | Comments(0)
世界的免疫学者の安保徹先生が書いたホルミシスに関する本です。私がホルミシスルームを作るにあたり、福田さんとの出会いはもちろんの事、最後に背中をぐいっと押された一冊!1月に出会った運命的な本。というのは大げさですが、本当にわかりやすく書かれています。
ルームに置いてますので、読んでみてくださいね。

c0120363_08261834.jpeg
秋田県の玉川温泉、鳥取県の三朝温泉、新潟県の村杉温泉などのラジウム温泉が国内にはたくさんあり、その効果が脚光を浴びています。海外にもバドガシュタインなどの有名どころがいくつかあります。ラジウム温泉は、温泉法では自分で放射線を出す能力がある、放射温泉に分類されます。ホルミシス効果のある温泉です。古くから万病に効く温泉、ラジウム泉と呼ばれ、抗がん作用やリウマチ、各種アレルギー、痛風、血圧、尿路疾患、鎮静作用、卵巣や睾丸の機能を高める効果までも高いと言われています。
ドールストーンのテラコッタタイルは三朝温泉をモデルに三朝の人形峠の土で作られた天然のものです。
ウラン鉱石やモナザイト鉱石(トリウム)は重く不安定な元素で、安定した形になろうと放射線を出しながら崩壊し、ラジウムになり、ウラン系はラドンにトリウム系はトロンにと姿を変えます。共に同じ性質のガスですが、体内で半分の量に消えていくまでの半減期がウラン系は3.82日、トリウム系は55.6秒と異なり、半減期の長い方が当然体内での滞留時間が長く健康効果があります。よくあるラドン温泉施設はほとんどがトリウム系です。ドールストーンはウラン系で効果が高いのです。
ラドンが体内にはいると血流が良くなり、中性脂肪、コレステロール、窒素化合物などを排出させ、こりや痛みの元の老廃物の分解を急速に促進させます。ラドンの強力なイオン作用により、体内の酸化が還元され病気の改善はもちろん、潜在的生命力を刺激し、新陳代謝や若返り、健康な維持、増進のための元気を作り出してくれます。脳にも良いのでほとんどの病をカバーしています。
同時に作用している遠赤外線やマイナスイオンの相乗効果、共振作用によるデトックス効果は他とは比べものにならないくらいの働きをします。
細胞内の原子活動を活発にし、運動エネルギーを生み、熱にかえて細胞を活性化します。その血管、細胞内に沈着している有害金属の排出までも促進してくれます。
ラジウムには強力なイオン化作用があり、血液をサラサラに、血流、血行を良くし、前者の毛細血管を開くので末梢の循環が改善され、体温が上がります。体内への酸素の供給量が増え、リラックスでき脳からはアルファ波が出るようになり自律神経を整えます。
こうしたイオン化作用を利用したゲルマニウムやチタンの装身具、電位治療器など様々なものがありますが、天然に勝るものはありません。(上記の本より一部いんよう)
c0120363_15470479.jpeg

また時間のある時にでも〜。
c0120363_15562279.jpeg
そろそろ、息子さん帰宅時間。クッキーミント、じーっと外見て待ってます!息子が帰宅すると、ワンワン大騒ぎ。毎日ね。

by La-Plage | 2016-03-16 14:59 | Comments(0)

今日はのんびりペース

c0120363_11501909.jpeg
c0120363_11505751.jpeg
生姜ハンバーグと春菊ごはん、新じゃがと新たまねぎのスープをランチボックスに!
c0120363_12474715.jpeg
今日はランチボックスとケーキの予約だけ。ランチとルームの予約が入ってないのでのんびりした気分。
c0120363_12520218.jpeg
イチゴとホワイトチョコレートのケーキは久しぶり! 
明日はまた忙しそうなので、明日予約のケーキも今日のうちに作ってしまいたい。。。
忙しいとカラダもテキパキ動きますが、時間があると思うと動けずサボり魔に。とりあえずケーキ一台焼いては一息。焼いてる間はルームで休息の私とワンコたち。
お客様が来るとおしゃべりする余裕もあり。常に時間を気にして過ごしているので、こういう日が週中にあると気分的に嬉しいですね〜。
しかも今日は子供の習い事もなく送迎もなしです。
c0120363_12545376.jpeg
今日も仲良しクッキーミント!

by La-Plage | 2016-03-16 11:35 | Comments(0)

週末のいろいろ

c0120363_13413290.jpeg
c0120363_13420540.jpeg
チーズが入荷しました!
三年熟成のゴーダはアミノ酸が出て美味しいのです!ゴーダにツヤツヤのチーズアイ、丸い穴は質の良い証拠ですよ〜。早速、5名様分のチーズプラトー作り。
c0120363_13423720.jpeg
c0120363_13431040.jpeg

今日はマンゴーレアチーズが偶然にも2台、バースデー用に作りました。
c0120363_13433721.jpeg

午前中のお客様の合間に花粉症気味の息子と30分ほど天然ラドン浴。クッキーミントはお腹の上。ちょうどいい重さで上下から温かいこと!保護犬としてうちに来た時から気になっていたクッキーのクシャミがすっかり止まりましたよ!息子も毎日入れば良くなるのに入らないので、グシュグシュやってます。私の言う事聞かないので!花粉症用ハーブティーだけは効果が高いので飲み始めました。先週入荷したばかりですが、毎年の効果を知ってる方が続々と購入されてすでに残り少なくなってきました。また週末あたりに入荷予定です。
リウマチやアトピー、インフルエンザにも良いハーブが調合されています。
明日は午前中、ルームのどあ調整が入る為におそらくラドンが外に出てしまいますのでお休みさせていただきます!

by La-Plage | 2016-03-13 13:37 | Comments(2)

賑やか〜な日!

c0120363_22041605.jpeg
昨日のリクエスト料理教室は7名さま全員がちびっこ連れで賑やか〜。歩き始めたばかりの赤ちゃんから3才くらいまで。ほとんど男の子の中に一人だけ可愛らしい女の子。2歳児3名は何度も来ているので、慣れた様子。私も教室をおやすみしていたので久しぶりに会うベビちゃんがすっかりちびっこに成長して、お話したり、歯がきれいに生え揃っていたり。成長を感じますね〜!
ルームのお客様と教室で大忙しだったので、写真も一枚もありませんでしたが、今朝送って来てくれたlineが写真がきれい!美味しそう〜!
写真にこだわるメンバーさんも多いので、たまに写真借ります。
c0120363_22100276.jpeg
c0120363_22092682.jpeg
教室の後はショコラ好きひなちゃんのバースデーショコラをしあげてお渡し!大きなサイズの箱を切らしていたのでプレートでお渡し。ショコラで良かった。。。

c0120363_22053771.jpeg

今日はランチ兼ねて、ピエールさんがバラを植えにきてくださいましたよ!ミモザが終わったら、5月にピエールドロンサールが咲く予定。枕木のアーチに添って伸びてくれる予定です。楽しみ過ぎます!庭のモッコウバラも誘引してくれました!
c0120363_22060663.jpeg

その合間に、エリート情報さんのラドンルームの取材がありまして、私も写真に!と言われましたが、いやいやと遠慮し、クッキーミントを私の変わりに載せてもらい可愛い写真とれたみたいです。お楽しみに 〜^_^

あっと言う間に週末!
明日は午後から子供会の集まりがあるので、ラドンルームは夕方からオープンです。
日曜日はだいたい9時〜予約がはいりますが10時〜空きがあります。5回目にして好転反応が出て来た方もいます。今まで反応が起きる力もなかったという事なのですが、反応が出たという事は治る前ぶれ!乗り越えると必ず良くなります。ご本人もしばらく通って治したいと思って反応を受け入れてくれて一安心です。いろんな方がいらしてますが、早く良くなるといいなと願っています。私自身も忙しくて、じっくりと入る時間を取れずにいたので、喉が今ひとつ良くならず、昨日はさすがに疲れたので、灯りも消して1時間程、汗ばむくらい寝てました。すぐに爆睡。今朝はすっきり、昨日より楽になりました。疲れが知らずにたまる私こそ、入る時間をとらないと元気にみなさんをお迎えできないな〜と。時間は作るものですね。入った後はすっきりして、ぐっすり眠れますよ!



by La-Plage | 2016-03-11 22:02 | Comments(0)