人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

子供のアトリエ

イタリアボローニャ・ブックフェアでボローニャ国際児童書原画展に入賞経験のあるイラストレーター塩沢朋美さんのアトリエに行ってきました。

ゆうきが2歳になった頃、画家の友人が主宰するキッズアトリエに何度か通っていました。家では出来ない全身絵具だらけ、粘土だらけ、、といったとても楽しい体験で、出来ればずっと続けたかったこと。友人の都合でアトリエは残念ながら長いお休みに入ってしまいましたが、何か近くでないかな、、、とずっと思っていました。
今週、ほかの友人を通して塩沢さんにお会いしました。そして、早速昨日の夕方、お友達も誘ってアトリエにお邪魔して体験してきました。(これはいい!と思うと行動が早いのが私なんです。)
最初は絵かな、、と思っていましたが、朋美さんが近所から集めてきたいろいろな葉っぱや木の実を白い紙に自由にはって行く作業♪はさみを使って、自由に切って貼って。以前、通っていた野草舎ではよくやっていた遊びですが、幼稚園にうつってからこんな自然な遊びをしていなかった事に気がつきました。やっぱり、子供らしく自然な事が想像力をかきたて、何かにつながっていくんじゃないかな~と思ったり。自ら、素材を集めてゆうきと作業しようとは普段の生活ではすっかり忘れていました。
子供のアトリエ_c0120363_1053830.jpg

最初に朋美さんの説明を受けて、それぞれ自由に作り、最後に作品のどこが良かったか感想を言いました。
途中、段ボールでケータイを作ったり、横道にもそれていましたけど、工作にはまっているゆうきはとても楽しかったみたい。朋美さんもとてもナチュラルで素敵な方でした。いつも思うことですが、何かないかな~と願うと自然と人脈が出来て、しかも今回はとても我が家から近い場所でみつかりました。毎回、何をするのかも楽しみですし、毎週通いたいと思っています^^
子供のアトリエ_c0120363_1132168.jpg

こんな感じですが、アクリルで蓋をしてうまく額装して壁に飾れば可愛くなりそうです♪ゆうきの気にいったところはすすきをカットして1本長く貼った所と大きな木の実だそうです。よく意味はわかりませんけど、、、。この木の実なんだろう?
by la-plage | 2009-10-16 11:08 | 日々のこと