La-plage  ドールストーン 自己免疫調整 ホルミシス療法 光温熱療法 細胞( 膜)強化栄養療法 la-plage@mild.ocn.ne.jp  ★090-4371-6261

by La-plage

タブの木

c0120363_15354021.jpg
こちらは発送用のカッティングボードです。裏、表。
今回のお客様は、色の濃い目のものがご希望でした。タブの木にも赤タブ、白タブとありまして(寝かせ具合にもよると思いますが)ちょうど小鉢さんのアトリエにある木が赤タブでしたので、ご希望に添うことが出来ました。昨年は白タブが多かったと思います。一枚一枚、木目が違ってくるカッティングボード。本来はご自身で手に取り、お好みの木目を選んでいただくのが一番!だと思いますが、そうもいきません。なので、それなりのお値段のカッティングボードですし、発送用を選ぶときは慎重になります。全国から小鉢ボードのファンの方が探してこられます。心配な場合は発送前に写真で確認していただきます。

ラプの場合、店内で販売するよりも、発送の方がずっと多いです。でも、店内のものは時々アウトレット価格のものを置いています。小鉢さんはアウトレットという言葉は好きではありませんが、じゃあ、なんていえばいいの、、という話でして。
他のお店ではこういった価格での販売はいっさいありません!節の気になるもの、木目のバランスの悪いもの、小さな穴のあるものなどは通販向きではなく、また、すぐに目が届く範囲でもあるということで、小鉢さんと私の信頼関係の元、私が価格を決めていいことになっています。作り手から見ると、こっちの方が木目が面白いけど、、、というものもたくさんありますから、気にしない方はとってもラッキーだと思いますよ♪

少し前にご紹介した木ベらも、作っているうちにどんどん細くなっていったというものを、お安く販売しましたら、あっという間お客様のもとにいき、喜ばれました。
余談ですが、本業は彫刻家。かれこれ、10年以上のお付き合いになりますが、いつ忙しくて、いつ暇なのか、いまだによくわかりません。まとめて、バーンと作ってくるときもあれば、一枚しか持ってこないときもあります。数か月時間がかかるときもあれば、一日で作ってくるときもあります。
先日、お客さまに今、忙しそうなのでもうしばらくかかりそうです。でも、今日持ってこられるかもしれませんし、、、。と冗談半分でお答えしたところ、その3時間後に持ってきましたから(笑)。相変わらずな芸術家さん。でも、すごーく私としては助かっているんです。先日もコーヒー代いらないから、高いところの電球交換して欲しいとお願いしました。ぶつぶつ交換みたいです。その時、たまたま母がいて、人使いがあらくてすみません、、と言ってましたが、いやいや、私もけっこう、わがままに答えてますから。。。
余談を書きすぎて、おこられそうなので終わりします。

おまけ。。。
今日は暇でしたが、12:10ランチのお二人と短時間のおしゃべりが気分転換になりました。お昼の1時間ってあっという間!滞在時間40分のランチタイム。10分にはすぐに食べられるようにしておきます!

ブログを書いている途中で、懐かしのママ友。みきちゃん&はる君がちょこっと寄ってくれました。はる君、すっかりいい感じのお兄ちゃん。ゆうきもはる君もお互いに覚えてない~って、そりゃあ、3歳くらいまで遊んで、別々の保育園に入ったので覚えているはずもないけど。親は覚えているので、知ってる子にばったり会うとつい声かけてしまいます。でも、子供は覚えていないことも多いもの。成長の証が寂しいときもありますね。
by La-Plage | 2012-10-03 16:56 | Comments(0)