人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

今月も間に合いました。。。

先月の教室が終わったばかりという感覚の中、今日からまた新しいレシピの始まり。
今月はまさに今が旬の鯖!定番の味噌煮を変化させて韓国風味噌煮。
それから、定番すぎて教えたことはありませんでしたが、リクエストもあったのでひじきの煮つけ。毎週月曜日に我が家の常備菜としてまとめて作ってます。昔からこの手のものは目分量で美味しく作るのが得意!今回もレシピにあげるために昨日、いつもの目分量を計量し直しましたよ。
それから、過去にも登場した便利メニューを新たに材料を変えてよりヘルシーに作りかえたり。和え物のタレは万能なのですごく使えるかと思います。なんとなく、地味~な感じのメニューでしたが、作ってみるとこんな感じ!食卓に上る回数は多いメニュー。
今日もみなさんから、美味しい~って言っていただき、間に合って良かった~とほっと一息♪
今月も間に合いました。。。_c0120363_18442237.jpg
今月も間に合いました。。。_c0120363_18444688.jpg

明日は定員に満たず(地味メニューだから?笑)残念ながら、教室はお休みします。明後日はまた大人数なので準備万端でみなさまをお迎えしたいと思います!

ちょこちょことチーズプラトーのお客様。。。
明後日はボジョレー解禁ですね!
今月も間に合いました。。。_c0120363_18291892.jpg
今月も間に合いました。。。_c0120363_18294019.jpg


暖かいのでまだ3回くらいしかストーブつけていませんが、店中がキッチンまでもが暖かい!日中つけると暑いくらい。いやいや、思い切ってお店に移動して良かったです。ただし、こちらのストーブ毎回使用した後にガラスと中にたまった灰の掃除が必要なのですが、自宅の方にあった時は面倒であまり掃除してませんでした。お店だと、仕事の延長でこまめに掃除するようになりました。それでも2日に一度になりそうですけれど。ストーブの後ろに黒い棚を小鉢さんが作りました。配管が見えなくなり、今はその棚にクリスマス飾りを置いています。デットスペースをうまく活用。試作してみるよ、、から始まった棚作り、置いてみてはもう少し、広く、浅く、、、と注文つけて。でもこのちょっとしたサイズ感でかっこよく見えるか、なんだか窮屈に無理無理に作っているように見えるか、全然違うんです。芸術家である小鉢さんはその辺はとても理解があるので、私も本人も納得するまで作り直してくれます。1週間ほどで出来上がってきたので、せっかちなのは相変らずです。
今月も間に合いました。。。_c0120363_18405169.jpg

ちなみに色は塗りではなく、バーナーで焼いて黒くなってます。なので、多少の木目のワレは味わいのうち。
by La-Plage | 2015-11-17 18:55 | 料理教室