人気ブログランキング | 話題のタグを見る

✳︎DOLL STONE®︎ラドン温浴ルーム(ホルミシス×ひかり温熱×マイナスイオン)細胞修復とアンチエイジング ✳︎細胞(膜 )強化栄養療法 ✳︎ヒーリング 直傳靈氣 ✳︎量子場調整®️ ✳︎体内ソマチッド活性✳︎カラダに優しい食とナチュラル食材 tel/fax 0299-83-0347 ✉️ la-plage@mild.ocn.ne.jp

by La-plage

松本へ^^♪♪♪

今週は毎年我が家のイベントになるであろう松本へ出かけて来ます^^
お店はお8/4までお休みします m(__)m
なぜ松本かというと。。。

優風は2才半〜ピアノを習っています。私も3才〜高3までお世話になった先生の所でレッスンをしています。鹿嶋はピアノの先生がたくさんいらっしゃいます。いろいろな考え方があるでしょうが、やはりスズキメソードにしました。練習曲のCDを聴いて耳から覚えて弾きます。母国語のように耳から聴いて自然に話す、、と同じ考え方です。幼児期にはとにかく耳を鍛えるのがいいというので、赤ちゃんの頃から家ではクラッシックを流していました。私の子供の頃も母がクラッシックが大好きだったので日曜日になるとレコードが家中に流れていました。わけのわからないうちから初めたレッスンは当然大変!!!じっとしていないし、御挨拶だけして座らずに帰る。明日やる〜と言って、5日連続先生の所へ通ってしまったり。。先生も諦めずにつき合ってくださり、弾きたくない時はその分CDを聴くなど、いろんな方法でピアノに向かわせてみました。早過ぎたかな、、と思った事もたびたび。母に私達が子供の時はどうだったかと聞いてもどうだったかしらね〜とたよりなく。恩師である事から、私も途中で投げ出す勇気もなかったのかも。3才3か月の時、発表会でキラキラ星を弾きました。先生の所では3才でもひとりで出ます。その時に優風なりに感じた達成感が今に繋がっているのではないかと思います^^あの日の嬉しそうな顔は忘れられません!私の本心は、何事も長く続ける力をピアノを通して学ばせたい。情操教育に音楽は一番♪歯磨きのようにピアノも弾くのが当たり前の存在に♪大変でも我慢して頑張れば、出来るようになるのだから。。単純なもので、先日まで両手で違う事を弾く【かっこう】が難しくて、全然弾きたがらなかったのに、ふと出来るようになったとたんに嬉しくて、この1週間はかっこうばかりをすすんで弾いています。がんばった後にはいいことがある。。大人だって毎日続けるのはなかなか大変な事、なんだかんだと叱られてもよく頑張っているなあと思っています。(スズキメソードでは練習しなさい!は禁句だといいますが、言わないと本当にやらないから難しいのです!)先日も仲良しのいっちゃんの前でレパートリーが増えた事が嬉しいのか、自慢気に弾いていました。私といっちゃんで、かっこいい!上手いね〜♪とのせながら♪その後は思いっきり遊ぶ事に専念^^まだ初めて1年ちょっと、これからが長い道のり!!もう少し、軌道にのせて、優風が望めばバイオリンをさせたいなあ。←こちらは私の夢ですが^^本人は興味はあるらしく、わたしがピアノを弾くとえんぴつ2本をバイオリンに見立ててギコギコ遊んでいます^^(いい調子♥)

という訳で、また話しが長くなりましたが、松本はスズキメソードの本部があります。全国から、海外からもバイオリンやピアノ等を学ぶ子供達が集まり3泊4日の夏期学校が行われます。優風は一番小さいキラキラ星のクラスに入り、グループレッスン、個人レッスン、子供達のコンサート、先生方やゲストのコンサートなど音楽漬けの日々を過ごします。頑張っている3才が他にもた〜くさんいる事を目にすれば優風の今後のやる気につながると信じて♪


松本へ^^♪♪♪_c0120363_19323958.jpg

by La-Plage | 2008-07-26 18:40 | 日々のこと